2017.3.24(FRI) 車を返却/シカゴ生活を振り返る

■今日は朝からいいお天気な上に、昼間には75F(23C)くらいになるらしい。車を返しに行って、一日レンタカー。ちょとぶらぶらとドライブ。夜はいつものお気に入りの中華料理屋さんで最後の晩餐。ああ、もう本当に最後だあ。

■このアメリカ生活を振り返ってみると、一番印象に残っているのはやはり人。ローカルの人も駐在員メンバーもみんな優しくて楽しい人たちばかりだった。中西部は人が優しいと言うけれど、本当だなあと思う。いつも陽気に楽しく話すことが出来て、ちょっと落ち込みがちなときでも元気づけてもらえた。

17032402.jpg

あとは自然。今まで旅行というと、ヨーロッパみたいなところで街並みを楽しむとか、古代遺跡とかが好きだったのだけれど、アメリカはやっぱり大自然がいいなあということを改めて実感した。そして国立公園とかそういったところだけでなく、イリノイやウィスコンシンなどごく近所でも植物園やForest Preserveやごくごく身近に本当に素敵な自然がいっぱいある。ミシガン湖もそうだしね。冬はなかなか厳しいけれど、それはそれでありだし、冬が厳しい分、春に一斉に緑が芽を吹いて花が咲くのも、さわやかな夏も、より一層ありがたみを感じる。去年は珍しく秋も長かったし。

17032404.jpg

そして生活が豊かだなと。音楽もアートもプロスポーツも本当に身近にあって、気軽に観に行ける。ラビニアもCSOもオペラも、ジャズもポップス系のライブも。美術館や博物館も充実しているし。家族や友人とお散歩したり、バーベキューしたり。日本人よりも家族の距離感が全然近いなあと思う。

17032401.jpg

食べ物はやっぱりステーキとジャガイモが一番おいしいかも。ワタシはあまりミートイーターではないけれど、アメリカの赤身肉は美味しいし、じゃがいもの調理の仕方も上手だなあと思う。でもそれ以外にもいろいろと美味しいもの、もしくはさすがアメリカ!という衝撃的なものにもいろいろと出会いました。

17032405.jpg

楽しい2年間と3か月だったなあ。

■今日の食事。

朝食:<ホテルにて>ブルーベリーマフィン。ハッシュドポテト。パイナップル。

昼食:<ラーメン屋T>味噌ラーメン

夕食:<中華料理屋P>辛鍋。炒飯。ブロッコリーの中華炒め。雲肉白。

Comment

お疲れ様でした

楽しかったようですね。もう一回、お邪魔したかったけどw

日本でお待ちしてます。

Re: お疲れ様でした

BBさん、こんにちは!そうなんです、帰ってきてしまいました。
シカゴでお逢いできたの楽しかったんですけどね~。
また日本でお目に掛かるのを楽しみにしています!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)