2016.12.27(TUE) 検診&新居訪問

■午前中は検診。なぜかバリウムを申し込まなかったみたい。結構混んでいて時間がかかる。夜の予定までは空いていたので、お昼を食べたあとは、家に戻ってお昼寝。風邪が治らない。。。

夜は築地でお食事。Yし田さんは本当に悠々自適。ニュージーランドに行き、今度はアンコールワットに行くらしい。生涯マイル200万マイルってすごいなあ。Mつ井さんは欲しいと言ってくれたみたいだが、T中Nぶさんが買ってくれていたみたいだ。なんでかなー。食後はYし田さんの新居にお邪魔する。すっごい素敵な眺め。ホテルみたい。

■今日の食事。

昼食:<千疋屋フルーツパーラー>オムライス。ルレクチェと天草のパフェ。

16122701.jpg

16122702.jpg

ルレクチェがめっちゃおいしかった~。とろける。でも天草もジュースが弾ける感じのおいしさだったし、オムライスも絶品。

夕食:<しゃぶしゃぶ屋>しゃぶしゃぶ食べ放題。

TAG : 外ゴハン ケーキ

2016.12.24(SAT) 恒例のターキーディナー

■お昼はMや子さんとTか木さんと。やっぱり商社はだいぶ違うなあと今更ながらに思う。でもそれぞれにいろいろなチャンスや環境の変化に出会ってる。ワタシは正しい方向に進んでいるかな。

■表参道でランチだったので、ピエールエルメさんでケーキを買って、実家へ。恒例のクリスマス&お誕生日ターキーディナーだ。プレゼントも喜んでもらえてよかった。風邪っぽいので少しテンション低めだけれど、楽しいディナーだった。早めに撤収。

16122401.jpg

■今日の食事。

朝食:プリン。

昼食:<やんも>お刺身。ぶりの柚香焼き。ごはん。お味噌汁。お漬物。

夕食:<実家にて>ターキー。スタッフィング。ラタトゥイユ。マッシュポテト。モンドール。パン。

16122402.jpg

TAG : 家ゴハン ケーキ

2016.12.21(WED) お誕生日&結婚記念日

■お昼はSぉーこちゃんと久しぶりに会う。アメリカ生活が懐かしくなってくるころだもんねえ。そのあと、ぶらぶらとお店をみたり、和菓子の実演販売のところでお茶したりする。

16122101.jpg

16122102.jpg

■恒例の写真を撮り、夜は相方さんのお誕生日&結婚記念日のお祝い。17年かあ。お店が変わらずにあることもうれしいねと。

■今日の食事。

朝食:ゴントランシェリエのクロワッサン。

昼食:<タイ料理屋>サラダ、スープ、ガパオ、タピオカココナッツ。

夕食:<フレンチレストランP>ブロッコリーのムース タラバガニのせ。フォアグラのテリーヌとドライフルーツのプレッセ ポルト酒とバルサミコのエッセンス。鮟鱇ロースト パンチェッタとオニオンのクルート シャンパーニュ風ジュソース。蝦夷鹿フィレ肉のロースト ソース・シャルトリューズ。お祝いのケーキ。アヴァンデセール。洋梨のタルティーヌ キャラメルサレのアイスクリーム。

16122103.jpg

16122104.jpg

鮟鱇のローストが特に絶品だった!ラグーのソースと、白菜のグリルの甘さがすばらしいなあ。お祝いのケーキと、アヴァンデセールとデセールが出てきて、甘いものラッシュ。。。

TAG : 外ゴハン ケーキ

2016.10.22(SAT) Skate America

■6時起床。今日はブランチしてから、グランプリシリーズ第一戦スケートアメリカを見に行くという素敵な予定。ブランチのレストランまではタクで行き、そこからは乗せてもらう。Kくっちー、Hさもりさん、はじめましてのBいんさん。男性率高めの朝ご飯屋さんでパンケーキ。

そこからホフマンエステートという町にあるSears Centreへ。かなり郊外だけれど、車はたくさん。チケットは売り切れらしい。そしてすごい日本人率。アメリカに来て、こんなに日本人だらけなのは初めてかも。というのも、浅田真央ちゃんはじめ、日本人選手が何人も出るのだ。その割にチケット代は一人30ドルと格安。しかも会場はそんなに広くないので、リンクまで近いー。お得過ぎだ。

まずは男子SP。グランプリシリーズだから10人しか滑らないのね。日本人男子は第2滑走グループの宇野昌磨くん。アメリカ人の派手派手―な演技にはさまれてたけど、ふわりふわりと四回転飛んで、SP1位。すごーい。アメリカのリッポン選手も色気たっぷりだったなあ。

16102201.jpg

女子FPは第一滑走グループに村上佳菜子。第二グループに真央ちゃんと、今回GPシリーズ初登場にして昨日のSPで2位となった三原舞依ちゃん。真央ちゃんはジャンプが全く振るわずだったけど、やっぱり演技力や、ステップ、スピンの美しさが群を抜いてる。アメリカ人のマライア・ベルがまるで妖精のようですっごくかわいらしかった。三原舞依ちゃんはまだちょっと幼い感じで、情感は物足りなかったけど、ひょいひょい身軽にジャンプを決めて3位入賞!優勝はこれまたアメリカのアシュレイワグナー選手。これでもかっていうくらい押し出しの強い感じだった。表彰式まで見て退散。

16102202.jpg

16102203.jpg

家まで送ってもらって近所で食事して帰宅。家に帰ったらカブスが71年ぶりの優勝を決めていた。ヤギの呪いをついに解いたのね。シカゴダウンタウンはお祭り騒ぎになっているみたい。いい一日だったなあ。

■今日の食事。

ブランチ:<朝食屋さんM>べジオムレツ。パンケーキ。ポテト。

夕食:<中華料理屋K>小籠包。ローストダック。焼きそば。

TAG : ケーキ

2016.1.23(SAT) お誕生日パーティ

■6時起床。前日比+0.1kg。15年1月1日比+2.3kg。

今日はゆっくりめにジム。昨日Kさ分くんから筋トレの話を色々と聞いたタイミング、今日は久しぶりにマシン中心のメニューだったので、かなり一生懸命やる。

その後は、途中でケーキをゲットして、Jゅん様宅へ。今日は合同お誕生日会なのだ。といっても、お誕生日なのはUめちゃん(11日/7歳)とAびーちゃん(24日/2歳)。ワンコ達にはMりちゃんがお手製ケーキを作成しているのだけれど、これがスゴイ。Uめちゃんの顔はひき肉、Aびーちゃんの顔はタラ、ベースはマッシュポテトにお野菜などを混ぜたもの。すっごい大人気で二人で仲良く食べていた。

16012303.jpg

16012302.jpg

16012304.jpg

人間たちのご飯はもんじゃ焼き。家でもんじゃ焼きを作るなんて初めてだったけど、小麦粉と水とソースとかがあれば出来るので簡単ね。それに千切りキャベツや豚ひきにく、ベビースターに餅やチーズに明太子、カレーなどを用意して。そして作ってみたら、美味しい~!アメリカでもんじゃ焼き食べるなんて想像もしていなかったわー。3回作ったら相当おなか一杯になったけれど、どれもとっても美味しかった!そしてデザートにはケーキも。日本人の口に合う上品なケーキでこれまた大好評だった。

16012301.jpg

16012305.jpg

今日はO田さん達が持ってきてくれたラミーキューブで遊ぶ。どんじゃらにちょっと近いのかしらね。同じ数字か連続した数字のセットを作って、どんどん自分の手札を減らし、最初になくなった人が勝ちというゲーム。場に出ているセットをうまく組み替えて活用するのが面白い。けど、相当頭をフル回転させているらしく4時間くらいやったらボーッとしてしまった。

16012306.jpg

そのあとはだらだらとお喋りして、今日もまた0時半頃に失礼する。

■錦織がツォンガにストレート勝ちしてベスト8入り。シードを守ったのも素晴らしいし、ツォンガにストレートで勝ったのもスゴイ!

■日本は西日本を中心に雪が降ったり、寒かったりだったらしい。奄美大島で150年ぶり(?)に雪が降ったとか、那覇以外の西日本のすべての県庁所在地で最低気温がマイナスだったとか←マイナス0.5Cとかそういう可愛いのも多かったけど。こちらでもニューヨークは豪雪。80cmくらい積もったところもあるそう。年末は全世界的に暖冬だったけれど、年が明けたら寒いのかしらね。

■今日の3Good! 1)お誕生日会楽しかった~。もんじゃもケーキも美味しくて良い。日本にいるみたい。 2)ジムはかなりの充実感。 3)今日は暖かかった!昼間32Fくらいあった!

■今日の食事。

朝食:トースト。

昼食:<Jゅうさま家にて>もんじゃ焼き(明太餅チーズ、豚キムチベビースター餅、カレー餅豚ひきにく)。鯵フライ。
おやつ:ショートケーキ。

夕食:焼きそば。

TAG : 家ゴハン ケーキ