2015.12.27(Sun) 再会

■7時起床。前日比+0.4kg。1月1日比+2.6kg。朝から大掃除頑張る。時間ぎりぎりまで。

ちょっとあわてて家を出てネイルへ(慌てていたおかげでお土産を持っていくの忘れる)。出張やら大掃除やらで相当ネイルが痛みまくっていて、早く行きたかったのだけど、ようやく今日。4本はチップ乗せてお直ししてもらう。お正月を少し意識したネイル。直しが一杯あったせいで結構時間がかかってしまい、次の予定に大幅遅刻。

15122701.jpg

急いでN岡家へ向かう。N岡家もU野家もお子さん小さいので、ホームパーティーを開いてくれたのだ。去年ちょうど同じ時期(29日だったかな)に送別会をやってくれたので、一年ぶり。夫婦はさほど変わりはないけれど、Jゅん君は立って歩けるようになっているし、Sずかちゃんはお喋りも出来るようになっている。子供の成長って早いよねえ。美味しいお料理に舌鼓を打ちながら再会を楽しむ。どうも御馳走様でした。

■今日の3Good! 1)N岡家&U野家の皆様と久しぶりに再会。美味しいご飯をいただきつつ、楽しい時間を過ごした。 2)ようやくネイル行けたよー! 3)久しぶりにサンデーモーニング見た!懐かしい~。

■今日の食事。

朝食:VIRONのクロワッサン。

昼/夕食:<Nら岡家にて>前菜色々(かぶの一塩、ワサビ茎のしょうゆ漬け、ルッコラのお浸し、菜の花の昆布〆、かすべの煮物)。お刺身(ひげだらの昆布〆、本マグロ中トロ、雲丹、鮪漬け)。鯛飯。りんごのシフォンケーキ、抹茶&ホワイトチョコパウンド。

15122702.jpg

15122703.jpg

15122704.jpg

15122705.jpg

TAG : ネイル ケーキ

2015.12.23(Wed) 今年も無事にターキーディナー

■7時起床。前日比-0.5kg。1月1日比+2.1kg。ついつい夜更かししてしまい、寝たのが3時過ぎだったにも関わらず、5時過ぎには目が覚める。何とか寝なおして7時起床。今日は天皇誕生日ね。曜日の感覚がさすがに全然ないわ。

お昼を近所でぱぱっと食べてからデパート経由で実家へ向かう。ケーキを買ってきてほしいと頼まれていたのでデパ地下へ行ってみたのだが、さすがに激混み。歩くのも大変なくらいの人出だ。すごいなあ。

15122301.jpg

その中では比較的空いていた(お高いから?)、サダハルアオキでお買い上げ。クリスマスケーキのカタログを以前に見た時から、圧倒的にこのビジュアルにやられていたのよね。お値段もなかなか強気だけど。5200円。

15122303.jpg

15122302.jpg
他のも素敵だった。

実家に行って、このケーキでティータイム。基本的にはパリブレスト。でも挟まっているのが抹茶ムース。それに苺の飾りつけで、クリスマスらしさ全開。抹茶の苦みと、いったいなんでかしらっていうくらい甘い苺が絶妙なバランスで、上品なお味。美味しい~。やっぱり日本のケーキ美味しいなあ。

15122304.jpg

夜は恒例のターキーディナー。去年は母の入院などもあって開催が危ぶまれたけれど、それも乗り越え、今年も家族全員そろって健康にテーブルを囲めることが嬉しい。そして勿論ターキー自体がみんなの好物なので、美味しいターキーがいただけるのも嬉しいけどね。父&相方さんの誕生日とクリスマスをお祝いして、楽しい夜だった。

■今日の3Good! 1)大きな環境変化のあった一年だけれど今年もまた無事に家族でターキーディナーを迎えることが出来た。両親も元気で何よりだよなあ。 2)サダハルアオキのケーキ、久しぶりに食べれたけど、美味しかった~。そして何よりビジュアルが至福。 3)ゴントランシェリエのパンで朝ごはんは至福~。

■今日の食事。

朝食:ゴントランシェリエのクロワッサン。千疋屋のお蜜柑。

大好きなゴントランのクロワッサンを昨日のうちに買ってきておいたので、温めて食べる。幸せ~。千疋屋のお蜜柑は相方さんのお誕生日プレゼントのご相伴に預かる。美味しい。

昼食:<近所のおそば屋さん>鴨南蛮。

おやつ:サダハルアオキの抹茶パリブレスト。

夕食:<実家にて>ターキー、スタッフィング。マッシュポテト。クランベリーゼリー。パン。あまおうイチゴ。

15122305.jpg

TAG : 家ゴハン ケーキ パン

2015.6.21(SUN) アンミラのようなアメリカンパイ

■7時30分起床。Mあくんにオススメされたパイ屋さんに行ってみようかなあと思い立つ。その後、ネイル行かなきゃいけないし。8時開店だったのでちょうどいい。開店とほぼ同時くらいに入ったけれど、お客さんが続々とやってくる人気店。雰囲気もいいもんね。いわゆるアメリカンパイ。アンミラとかレモンドロップとかへ良く行っていた中高生の頃を思い出す。

15062101.jpg

そこからネイルへ。なんと今回6週間も空けてしまったこともあり、ボロボロ。しかもネイリストさんは月末から日本へ里帰りで8月中旬まで帰ってこないとか。だったらということで、今日はデザインはせずにクリアだけ塗って、保護モード。

なんだかあまり体調が良くない感じがして、そのあとは家でゆっくり。20時‐22時までテレカンもあったし。また微妙な時期なのかなあ。

■今日の食事。

朝食:<パイ屋さんH>バナナクリームパイ。

15062102.jpg

昼食:<ピザ屋G>ビーフタコス。

ピザ屋さんなんだけど、いわゆる軽食屋さんというか、ピザもハンバーガーもタコスも売っているお店。あまり重いお昼を食べる気はしなかったのでタコスを一つ。ちょっと炒め過ぎな感も無きにしもあらずだけど、その場で作ってくれるソフトシェルタコスは何だか懐かしい味だった。

夕食:水餃子と大根の中華風スープ。

TAG : ケーキ

2015.3.29(SUN) お家訪問

■6時半起床。体重前日比+0.9kg、1月1日比-0.5kg。

今日はお日様が綺麗に昇り、陽が差し込んでキラキラしていう。昼から雨と言っているけど、あまりそんな感じではない。ジムでZumba。手土産を買いに外に出たら雨が降り始めていた。

今日はO田さんのお家にお呼ばれ。奥様のMりさんとワンちゃんにお出迎えされる。レイクビューですっごく眺めのいいお部屋。高層階で風の音がかなり聞こえるせいもあってか、クルーズ船に乗っているみたいな気持ちになる。素敵なお家だわー。美味しいお食事をたっぷりいただいて、沢山お喋りして帰宅。楽しかった~。

15032902.jpg

■今日の3Good!
1)O田さんのお家訪問、とっても楽しかった! 2)今日も午前中は真面目にジムへ行ったよ。 3)初Mariano's。オレンジジュースが美味しいとのことだったので買ってみる。それとは別にいつも行っているところよりももっと近くにTrader Joe'sも発見。やっぱり普段通らないところを通るって大事ね。

■今日の食事。

朝食:ミニベーグル。オレンジ。ブルーベリー。

昼食:<O田さん宅にて>サラダ。アーティチョーク。グワカモーレ。芽キャベツとチーズのディップ。ミートボールパスタ。ブルーベリーチーズカップケーキ。

15032901.jpg

15032903.jpg

15032904.jpg

TAG : ケーキ

2015.2.7(SAT) 一か月経過/生まれて初めて洗車

■5時半起床。お天気いい。今日も32F(0C)以上になりそうで、この時期にしては暖かいみたい。

近所に美味しいペイストリーショップがあると聞いて行ってみた。7時開店ということなので、そのくらいの時間に行く。デニッシュの種類はあまり多くなかったけど、ケーキがとっても綺麗。マカロンも10種類くらいある。明らかにフレンチテイストのお店。店員さんもフランス人ぽいアクセントだったし。アメリカで生活しているのに歩いて行ける範囲に何でもあるって、ホントに便利だなと思う。しかも結構お洒落なお店が多いし、朝に焼きたてのパンを買いに行けるなんて明らかに日本で住んでいた所よりも洗練された生活だ(笑)。

15020701.jpg

もう一軒気になるお店があって(週末の朝に通りかかったら店内が人だらけだったのだ)、そこも美味しいとCから聞いたので、明日はそちらへ行ってみる予定。

■ランチはKんちゃんと。会社でランチしようにも平日の予定が全く合わないので、週末ランチにした。Original Pancakeにする。前行ったところとは違う所だけれど、11時半くらいに行ったら大混雑。でも大勢の組が多いみたいで、2人連れは早目に通してくれたので10分も待たないくらいだったかな。G○Sの話や旅行の話、プライベートな話など色々で2時間ちょっと話してたかな。楽しかった!

一旦家に戻る。どうも洗面所の水の流れが悪いのと、洗濯機が変な音がするので、大家さんに様子を見に来てもらうことになっているのだ。大学生くらいの息子さんを連れて来てくれ、彼が色々と見てくれる。洗面所はパイプではなく、水栓が下がり気味なのが問題だと発覚。でもお酢と重曹を合わせたものも流してくれる。洗濯機の方は変な音がするのは同意してくれてメーカーに確認してくれることになった。入居前には冷蔵庫の不具合を治してもらったのだけれど、基盤に問題があったらしく、その取り換え費用が250ドル+10分ほど来て取り替えてもらう作業に200ドルもかかったんだとか。それはひどい!という話で盛り上がる。ホントにこの大家さん気さくで良い感じの人なのよね。マカロンは週末に来てもらった御礼。

■16時近かったけど、お米を買いにミツワまで行く。帰りにガソリンスタンドに寄って、給油がてら、洗車にトライする。いつも行っているところには洗車場無かったのだけれど、併設しているところも結構多いらしい。そういう所では、ガソリンを入れるときに、洗車もするかどうか選べるようになっているので、ボタンを押して選ぶ。コースが幾つかあったけど、とりあえず一番安いエクスプレス5ドルというのにしてみた。あとは6ドル、7ドルだから高いといっても大したことないんだけどね。

とりあえずガソリンを入れ、終わったあとに出てくるレシートに番号が記載されている。それを持って洗車場の方に行き、入り口の機械にその番号を打ち込むと、入り口が開いて中に入れる仕組み。洗車なんて生まれて初めてするので、ちゃんと正しい場所に車を停めているかしら、変なところで機械に当たったりしないかしらと、ちょっとドキドキしちゃう。ワサワサとゴム製のモップみたいなもので洗われて、洗剤を掛けたり、ワックスを掛けたりしてくれる。でも5分もかからずに終了。ちゃんと出来たー。家に戻って、車から降りて見てみたところ、とっても綺麗になっていた。嬉しい!

■アメリカに着いて、ちょうど一か月が経過。なんて長い一か月だったんだろうという気もする。とにかく色々なことがあり過ぎて。プライベートは生活の立ち上げが色々とあったし(まだ運転免許という難関が残ってるけど)、会社は自分の仕事に慣れる以外にも周りで怒涛のように色々なイベントがあったし。大雪、寒さ、引越し、オフィス閉鎖、ウィルス、組織変更などなど。いつ帰るのかは決まってないけど、もし2年で帰るとしたら、もう24分の1は終わったことになる。ちゃんといる間に成果を出さなきゃと思うと、少し焦る。

■今日の3Good! 1)お洒落なカフェを発見して嬉しい。 2)ようやく洗車できた~!ピカピカになった。一か月経ってもう限界って感じだったので良かった。 3)洗面所の水の流れ問題解決して嬉しいわー。

■今日の食事。

朝食:クロワッサンザマンド。いちご。

15020702.jpg

アメリカらしからぬ上品なサイズ。そして明らかにフレンチテイストなクロワッサン。層がパリパリっと立ち上がって、クレムザマンドもとても上品で美味しい。今朝はこれとチョコしかなかったけど、普通のクロワッサンもあるのかなあ。

昼食:<オリジナルパンケーキハウス>アップルシナモンパンケーキ。

15020703.jpg

このお店のシグニチャーメニューであるダッチベビーは以前に食べたけれど、もう一つあって、それがこちら。ちょー巨大!こちらはまさにアメリカンサイズ。比較するものを写せば良かった。パンケーキというよりはパンだよね。もしくはパン生地で出来たケーキ(だからパンケーキ?)。美味しいけど、4分の1食べたらお腹一杯になっちゃった。

夕食:グラノーラとドライクランベリー。

お昼が重すぎてお腹空かず。

TAG : 外ゴハン ケーキ パン