2016.5.10(TUE) 三日目

■8時起床。前日比?kg。15年1月1日比?kg。

朝ご飯を安定のエッサで食べ。

16051001.jpg

MOMAへ。いつ来てもいいなあ。

16051003.jpg

お昼まで過ごして、the Modernでランチ。

16051004.jpg

イーストビレッジまで南下してちょっとプラプラしてからホテル経由で空港へ。あっという間だったなあ。

■今日の食事。

朝食:<Ess-a-Bagle>9grain honey with apple cinnamon cream cheese。

16051002.jpg

昼食:<the Modern>Provencal WHite Aparagus Dressed in Spring Vegetable Vinaigrette。Sea Bass & Salsify Dressed in Lettuce and Sorrel。Ants on a Log - Pumpernickel cake, rum raisn and peanut butter ice cream。

16051005.jpg

まるで一幅の絵画みたいに眼にも美しいけど、ホワイトアスパラの甘さがとても際立つ美味しい一皿だったなあ。

夕食:ベーグル残り。クラッカー。

TAG : 旅行ゴハン パン

2015.12.30(Wed) 韓国料理にカラオケ納め

■6時半起床。前日比+0.4kg。1月1日比+2.8kg。最後の大物洗濯やごみ出し。そろそろお節の準備をということで買い出しに行く。スーパーもさすがに混んでるわね。お重やお椀も出したり。問題は鍋が足りてないこと。お煮染めとか作るのに鍋フル稼働なんだけど、半分アメリカに持って行っているので無いのだ。。。そのほかにも計量カップがないとか調理ばさみがないとか色々。お鍋はあっさり買うわけにもいかないので時間はかかるけど、ちょっとずつ作るとして、計量カップとはさみは必要だと思われるので買ってきてもらった。今日やるべきことをやったところで力尽きて小一時間お昼寝。

夜は御徒町へ。急遽連絡したのだけれど、運よく兄さんに会えることになったのだ。KろっちさんとGんじくんも一緒。こないだそれぞれ永利には行っちゃってるので、それ以外に大勢で食べた方が楽しいものは何かしらと考えて韓国料理に。Kろっちさんが極端に辛いもの苦手とのことなので色々考えつつ、ポッサム(塩茹で豚の野菜巻き)とかカムジャタン(じゃがいも鍋)とか食べれて幸せー。ミシシッピとシカゴでは同じアメリカと思えないとか(あちらではウォルマートがすでにもう高級なんだとか)、コミケ的な話とかプロレス的な話とか。兄さんも元気そうで良かった。会う前から決めていた(?)流れでカラオケへ。KろっちさんとGんじくんはモンハンしてたけど。久しぶり…ではないか、でも、がっつりカラオケして満足。

■今日の3Good! 1)上手くタイミングがあって兄さんと会うことが出来た。カラオケも納めたし。 2)これまた帰国時ご飯として想定してなかったけど、ちゃんとした韓国料理も食べれるなんてラッキー。 3)大掃除も無事に終了。

■今日の食事。

朝食:デュヌラルテのラルテ。洋梨。

15123001.jpg

昼食:<やよい軒>豚生姜焼き定食~豚生姜焼き、サラダ、冷奴、ごはん、ワカメとお揚げのお味噌汁。生卵。

15123002.jpg

実は白ごはんとお味噌汁という定食的なご飯をまだ食べてなかったなあと気づいて(まあ、これはアメリカでも出来るんだけど)、買い物の合間にやよい軒でぱぱっとお昼ご飯。生卵もつけて、玉子ごはんに。幸せー。

夕食:<チョンハクトン>バンチャン。海鮮チヂミ。キムチ餃子。ポッサム。カムジャタン&おじや。

15123003.jpg

15123004.jpg

夜食:<パセラ>フレンチトーストバニラハニトー。

15123005.jpg

TAG : 外ゴハン パン

2015.12.26(Sat) 大衆酒場

■6時半起床。前日比-0.3kg。1月1日比+2.2kg。久しぶりに渋谷VIRONでランチ。レトロドール美味しい。夜は大衆酒場鳥竹総本店。もうビックリするくらい混んでいた。どんどんどんどんお客さんが回転していく。しかも外国人比率がかなり高い。隣に座ったのは韓国人。そのあとにイギリス人カップル。ちゃんと英語メニューもあるんだ。前にも書いたけれど、明らかにここ一年でも外国人の数増えているなあと思う。

■今日の3Good! 1)焼き鳥美味しかった。日本万歳。 2)色々とじっくり話せて良かった。誤解というか先入観もあったのかも。まあ会話苦手だしね。 3)レンジのカバーを買ったのだけれど、今までずっと五徳の間が寸足らずでちょっと切って使っていたのだが、今回は初めてジャストサイズだった。しかも周りも完璧にカバー。五徳間が30cmを買えばいいのね。覚えておこう!

■今日の食事。

朝食:モンタボーの明太子フランス。ピエールエルメのマカロン。

10時のおやつ:クリームあんみつ。

15122601.jpg

昼食:<VIRON>合鴨のサラダ。レトロドール。

15122602.jpg

夕食:<鳥竹>サラダ。生湯葉。串~うずら、砂肝、やきとり、軟骨、つみれ(ピーマン詰め)、つくね、ぎんなん、椎茸。たらこおにぎり。鳥スープ。

15122603.jpg

TAG : 外ゴハン パン

2015.12.23(Wed) 今年も無事にターキーディナー

■7時起床。前日比-0.5kg。1月1日比+2.1kg。ついつい夜更かししてしまい、寝たのが3時過ぎだったにも関わらず、5時過ぎには目が覚める。何とか寝なおして7時起床。今日は天皇誕生日ね。曜日の感覚がさすがに全然ないわ。

お昼を近所でぱぱっと食べてからデパート経由で実家へ向かう。ケーキを買ってきてほしいと頼まれていたのでデパ地下へ行ってみたのだが、さすがに激混み。歩くのも大変なくらいの人出だ。すごいなあ。

15122301.jpg

その中では比較的空いていた(お高いから?)、サダハルアオキでお買い上げ。クリスマスケーキのカタログを以前に見た時から、圧倒的にこのビジュアルにやられていたのよね。お値段もなかなか強気だけど。5200円。

15122303.jpg

15122302.jpg
他のも素敵だった。

実家に行って、このケーキでティータイム。基本的にはパリブレスト。でも挟まっているのが抹茶ムース。それに苺の飾りつけで、クリスマスらしさ全開。抹茶の苦みと、いったいなんでかしらっていうくらい甘い苺が絶妙なバランスで、上品なお味。美味しい~。やっぱり日本のケーキ美味しいなあ。

15122304.jpg

夜は恒例のターキーディナー。去年は母の入院などもあって開催が危ぶまれたけれど、それも乗り越え、今年も家族全員そろって健康にテーブルを囲めることが嬉しい。そして勿論ターキー自体がみんなの好物なので、美味しいターキーがいただけるのも嬉しいけどね。父&相方さんの誕生日とクリスマスをお祝いして、楽しい夜だった。

■今日の3Good! 1)大きな環境変化のあった一年だけれど今年もまた無事に家族でターキーディナーを迎えることが出来た。両親も元気で何よりだよなあ。 2)サダハルアオキのケーキ、久しぶりに食べれたけど、美味しかった~。そして何よりビジュアルが至福。 3)ゴントランシェリエのパンで朝ごはんは至福~。

■今日の食事。

朝食:ゴントランシェリエのクロワッサン。千疋屋のお蜜柑。

大好きなゴントランのクロワッサンを昨日のうちに買ってきておいたので、温めて食べる。幸せ~。千疋屋のお蜜柑は相方さんのお誕生日プレゼントのご相伴に預かる。美味しい。

昼食:<近所のおそば屋さん>鴨南蛮。

おやつ:サダハルアオキの抹茶パリブレスト。

夕食:<実家にて>ターキー、スタッフィング。マッシュポテト。クランベリーゼリー。パン。あまおうイチゴ。

15122305.jpg

TAG : 家ゴハン ケーキ パン

2015.12.22(Tue) 健康診断/年末ジャンボ/ライブ

■7時半起床。前日比-0.7kg。1月1日比+2.6kg。健康診断。ううう、分かっていたことだけど、かなり昨年より体重増えてるのよね。そりゃそうだ。他の結果も心配だわ。そして今回自分史上でも最大に採血に時間がかかった。ベッドに寝てやるのはデフォルトだけれど、4人の看護婦さんが入れ代わり立ち代わりでやってきて、ようやく採血する血管を見つけた。30分くらいかかったんじゃなかろうか。

帰りがけに宝くじ売り場で、年末ジャンボの販売は今日が最終日ということを知る。今回は1等10億円なんですってね。うっかり買ってしまう。当たりますように(笑)。家に帰ってお昼を食べ、そのあとは日用品の買い物とか。


夜はHロ、E-ジ、Y-タのライブ。というかスタジオ練習(笑)に同席。前回のライブ公演に行けなかったので特別にワタシの為にセッションをしてくれたのだ。光栄だわー。やっぱりOASISは抜群の安定感。そのあと、CえことTくちゃんも合流して飲み会。この1年を振り返る。Cえこが色々と考え始めているのも良かったなあと思う。

151221_10.jpg

■読んだマンガ。新刊が出ていたものをアマゾンでゲットして、追いつく。

いつかティファニーで朝食を 7,8 マキヒロチ(新潮社)

台湾で運命の出会いをした高浪さんと付き合って、別れ、そして菅谷さん?!というお話。朝ごはんどころも都内ではネタがつきてきたのか、地方や海外も増えてきた。

チェーザレ破壊の創造者10,11  惣領冬実 (講談社)

フィレンツエのメディチ家当主ロレンツォが亡くなる一方で、二男のジョバンニはついに枢機卿となる。ボルジア家ロドリーゴは教皇選への準備が佳境に入ってくるという時期。ルクレッツィア・ボルジアも少しずつ本性(?)を表し始めているし、面白い時期に入ってきている。

■今日の3Good! 1)ライブ&飲み会楽しかった!一年二年と経つにつれて、それぞれの環境は変わってくるけれど、でもやっぱりこのメンバーはいいなあと思う。そういう人たちに出会えたワタシは幸せだなあと。 2)デュヌラルテのパン、美味しい。やっぱり日本はパンが美味しくて幸せだわあ。 3)久しぶりにマンガの続き読めて良かったわー。

■今日の食事。

昼食:デュヌラルテのバトンゾリーブ、ノワ。

夕食:<パブ>手羽先スモーク。オリーブ。タコのオリーブマリネ。ニョッキゴルゴンゾーラソース。生ハム盛り合わせ。グワカモー
レ。

夜食:<串カツ屋>串カツ~レンコン、豚、茄子。キャベツ。冷奴。梅きゅうり。

TAG : 外ゴハン パン