2015.5.9(SAT) ガリーナへ

■6時半起床。体重前日比+0.6kg、1月1日比+1.5kg。

10時にAっきー家を出発して一路西へ向かう。一般道みたいなところでも制限時速65マイル(105kmくらい?)。ほとんどノンストップだった。2時間半ほど行ったところにあるガリーナGalenaという場所が目的地。西へ2時間半走ってもまだイリノイ州の中だということにビックリ。しかもワイナリーがあるという。イリノイでワイン作ってるなんて知らなかったわー。

とりあえずお昼なのでガリーナの街でお昼ご飯。こじんまりした小さな町だわね。でも建造物がみんな1800年代のものばかり。すごく歴史のある町みたい。

15050901.jpg

…と思ったが、実はここはガリーナではなく、エリザベスという町だったことが後で判る。でもここはアメリカンヒストリー的には重要な場所だったらしい。ブラックホークの戦いというのがあり、ユリシス・グラント将軍やリンカーンなどもここまで来たようだ。

そこから15分程車を走らせたところにガリーナ・ワイナリーはあった。周りには何もないけれど、ここだけ車も集まっている。そんなに大きなワイナリーではないが、ぶどう園もちゃんとある。テイスティングは6種類で5ドル。たまたま担当になったお姉さんがイマイチだったのもあるが、Aっきーによるとお味的にはさほどではないとのこと。ラベルは色々可愛いのになー。ワタシが飲んだグレープジュースは美味しかった。

15050903.jpg

15050904.jpg

15050905.jpg

そして本日のお宿、Eagle Ridge Spa & Resortへ。ここがまた想像していたよりも全然素敵なところでビックリ。ガリーナはリゾートだと聞いていたけれど、本当にそうなのね。軽井沢プリンスによく似た雰囲気。ゴルフ場が3ホール半あり、ホテルのレストランの目の前には池が広がっていて、プリンスの南館みたいだ。お部屋も快適でとってもいい旅行だわー。ケーブルでやっていたロードオブザリング王の帰還を見て、就寝。

15050906.jpg

■今日の食事。

朝食:シナモンレーズンベーグル。プルーン。

美味しいという噂のベーグル屋さんを知ったので朝買いに行ってみた。ふむ、美味しい。

昼食:<Welcome Inn@Elizabeth>チキン&マッシュルームメルトサンド。フレンチフライ。

15050902.jpg

夕食:<Woodland Restaurant@Eagle Ridge>帆立のフライ。鴨とホウレンソウのサラダ。

15050907.jpg

TAG : 旅行ゴハン パン

2015.4.22(WED) シカゴ美術館へ寄贈

■5時15分起床。体重前日比-0.4kg、1月1日比+0.2g。今日はまさに寒の戻り。朝は2Cくらいしかなく、しかも会社へ行くときにはちょっと雪がちらついていた!もう4月も終わりなのに!

夜はジムに。どうやらやっぱり挫いたっぽい右足首、だいぶ良くなってきていたのだが、おもりを持ってスクワットしたら、やっぱりちょっと痛かった。

■個人蒐集家がアンディウォーホール、ジャスパー・ジョーンズ、ロイ・リキテンシュタインなど、コンテンポラリーアートの超有名どころをの作品42点、約500億円相当をシカゴ美術館に寄贈したという。そのかわり美術館はこれらの作品を50年間パーマネントの展示とする。

Stefan Edlis氏とGael Neeson氏は、美術館へ作品を寄贈しても倉庫に仕舞われることばかりであることに不満を持っていたそうだが、シカゴ美術館は展示すると約束したので寄付したということのようだ。すでにかなり高齢になっておられるということもあるみたい。

それにしてもやっぱりアメリカ人のフィランソロピストってスケール感が全然違うなあと思う。このほかにも勿論色々と所有していて全体では200作品くらいあるそう。それだけ集められることも、それを寄贈することも、どちらもすごい。

■萩原流行さんがバイクで事故死とのこと。

■今日の3Good!

1)初めて買ってみたWhole Foodsのビスケット(ケンタッキーで売ってるみたいなやつね)。モソモソした食感が好きなワタシには結構ツボだ。もう一種類買っているので明日も楽しみ。

2)今日は今までで一番早く会社に辿り着いた。朝は35分、夜は30分というのが大体のパターンなんだけど、ルートを少し変えたのと、普段は絶対引っかかる信号に奇跡的に引っかからずに行けたので、なんと25分で着いた。

3)Kた川さんが本を取りに来てくれて、少し話をする。なかなか知り合う機会がない人も多いので嬉しいわー。

■今日の食事。

朝食:バタービスケット。オレンジ。

昼食:サラダ。バジルトマトスープ。

夕食:インスタントジャージャー麺。

トレジョーで売っていた即席麺を試してみる。中華のテイクアウトボックスっぽい紙箱の中に、ビニールパックに入ったレトルト麺と、別添のソースが入っている。それぞれの中身を紙箱に出し、電子レンジで2分。麺はふにゃふにゃ、ソースは甘めで、まあ、一度食べればいいかな(笑)。

TAG : パン

2015.3.12(THU) 相方さんが渡米!

■5時15分起床。体重前日比-0.3kg、1月1日比-1.6kg。朝30分ワークアウト。

今日から二日間お休みなのだけれど、何故ならそれは相方さんが来てくれるから!とはいえ、朝仕事をしていたら家を出るのが遅くなってしまい、大急ぎで出発。運転する前にとりあえずメッセだけ入れておくかと思ったら、なんともう到着していると言うではないか!なんですってー?!どうも30分くらい早くランディングしたのだそうだ。大急ぎで向かう。…そうしたら、なんとすごい渋滞。今まで一度もこんな渋滞経験したことないというくらいの混雑。普段は朝が早いし、混むのとは逆方向に向かうので、渋滞に巡り合わなかったのよね。。。ってそんなことはどうでもよくて、気は焦るばかり。結局1時間くらいお待たせしちゃったのではないだろか。ごめんーーーー。

とりあえず家に戻る。頼んでいたモロモロのものを渡してもらう。ごま油とかお米の計量カップとか、トイレの便座シートとかリップクリームとか、ほんと細々したもの。こちらにあるものもあるんだけど、やっぱり日本製のものの良さには敵わないというのが多いのよね。うれしいわー。

お昼を食べに行き、そのあと会社へ向かう。中には入らないけど、こんな感じなんだよーと紹介。そのあとはTrader Joe'sへお連れする。お土産とか買うのに便利なので。一旦家に荷物を置いた後、今度は家の近所でお買い物。やっぱり一人じゃないっていいなあ。

さすがに相方さんもお疲れで、そのあと、相方さんはしばしお昼寝。ワタシはワタシで電話会議の予定が入っていたのでちょうどいい。ちょっと長引いたけれど、テレカンが終わったら、ご飯を食べに行く。帰ってから25時くらいまで仕事。

■今日の3Good!
1)相方さんが来たよー!!!うれしい! 2)相方さんがDVDも繋いでくれたし、部品が足りないと思っていたお買い物用のカートも組み立ててくれた。ありがとう~~~。 3)執務スペースの移動も何とかなりそうだ!

■今日の食事。

朝食:ベーグル。オレンジ。

昼食:<Walker Brother's Original Pancake House>ヴェネチアンエッグベネディクト。

15031201.jpg

夕食:<アメリカ料理屋W>サラダ。シーフードプラッター(海老ココナッツ揚げ、クラブケーキ、帆立のベーコン巻き)。

15031202.jpg

鮭のグリルもあったけど、鮭は好きではないので食べず。すっごいボリュームだったサラダとともにテイクアウト。

TAG : 外ゴハン パン

2015.3.1(SUN) オンライン研修

■6時半起床。体重前日比-1.1kg、1月1日比-2.0kg。今日はほぼ一日中、家に引きこもってオンライン研修をやっていた。期限が決まっていて、しかも一個一個にかなり時間がかかるので、まとまってやってしまうに越したことはないとの判断。途中眠気との戦いになったりもしたけれど、何とかやり遂げたわ。

■また口唇ヘルペスが。。。疲れてるのかな。

■今日の3Good!

1)オンライン研修終った~! 2)今日は3度の食事とも家ご飯(昨日のレフトオーバーもあるけど)。 3)かなり日が伸びてきた。来週にはDaylight Saving Timeになるので朝は暗くなるだろうけど、夕方の明るさは春の訪れを感じる。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。オレンジ。

15030101.jpg

おすすめパン屋さんのクロワッサン。確かに美味。これはいいね。

昼食:昨日の残りのうどん。キムチ。冷奴。切り昆布。梨。

夕食:豚キムチ炒め。ツナ入り炒り豆腐。大根のお味噌汁。羽釜ご飯。梨。

TAG : パン

2015.2.8(SUN) シカゴシンフォニーオーケストラでベートーヴェン

■5時半起床。結局昨日の昼間は42F(5.5C)くらいになって随分と暖かだった。今朝も寒くはない。夜には雨が降ったようで空気がしっとり、初春の気配だった←今だけだろうけど。宣言通り、今日はもう一軒のベーカリーに行ってみた。こちらはとってもアメリカンな感じ。緑とか青のクリームのケーキや、チョコレートがたっぷりかかったドーナツとか。でもクロワッサンやバゲットなども売っているのだ。

■午後からお出掛け。Aっきーと待ち合わせて電車でダウンタウンへ。地下鉄に乗るのも初。1時間弱かかったかな。乗るのはとっても楽。

シカゴ美術館の目の前にあるコンサートホールでシカゴシンフォニーオーケストラ(CSO)を聞くのだ。前半はシュトラウスとシューベルトの歌曲、インターミッション後はベートーヴェンの「運命」という構成。築100年ほどだという趣のあるコンサートホール、とても明るくて煌びやかな音がする。運命、とっても良かった!

15020802.jpg

15020803.jpg

家のあたりまで戻って食事。

■今日の3Good! 1)ベートーヴェン、とっても良かった。癒される。 2)夕食で行ったタパス屋さん当たりだった。味だけでなく、量も←ここ重要。アメリカに来て、初めて皆残さずに食べた。 3)今日のパン屋さんも当たり!

■今日の食事。

朝食:Bのクロワッサン。オレンジ。

15020801.jpg

昨日の写真と較べると分かると思うけど、とっても巨大なクロワッサン。昨日の方がパリパリした層の感じが楽しめるが、こちらは中はしっとりもっちりしている。でも気泡もしっかり立ち上がっているし、これはまたこれで悪くない。甘めの生地も美味しい。ただホントに巨大。クロワッサン一つでこんなにお腹一杯になることもあまりない。

昼食:ドライクランベリー。グラノーラ。

夕食:<スペイン料理屋T>魚介のワイン蒸し。トルティーヤ(オムレツ)。蟹とアボカドのサラダ。カプレーゼ。海老のアヒージョ。

量も上品だし、どれも美味しい!ここいいわね。

TAG : 外ゴハン パン