2010.2.11(THU) 乗馬・ネイル・ごはん

■朝起きたら、雨は降っていない。どうやら午前中いっぱいは雨降り出さずにすみそうな模様。よかった。ということで乗馬へ。今日はIり江先生の初心者駈足(セサミ)とMつ本先生の4級レッスン(チップデール)。セサミは走りたがりな子だったのでスムーズに駈足が出た。チップデールはすごく大きい子で脚も当たってるんだか当たってないんだか良く判らない感じになり、後半はほとんど指示が通じず。誘導はぼろぼろだった。難しい…。帰るころには雨が降り出した。乗馬中はお馬さんとくっついているので余り寒さを感じなかったけれど、やっぱり今日は寒いね。

■ネイル。また右手の親指と中指に亀裂。どの指かに必ず入るなー。やっぱり乾燥のせいなんだろうな。あまりに亀裂が入るので今回はスクエアではなく、ラウンドにカットしてもらった。

アートは、賞味期限短そうだけれど、バレンタイン仕様でラブリーな3Dハートにした。ベースは薄い上品なピンク。前回の白ベースは強烈な主張系だったので、今度はスイート系にしてみたよ。

10021301.jpg

■夜は久々にP系なメンバーと一緒にごはん。kろ田さん、mar○さん、t○eくん、m1nさんと相方さん。なぜかワタシはワガママなお姫様的役割に。

■今日の食事。

朝食:ドーナツ。

昼食:青菜おかかおにぎり。

おやつ:チョコワッフル。

夕食:<タイ料理屋G>ソムタム。海老のさつま揚げ。豚挽き肉のせ揚げトースト。シーフード炒め。豚の串焼き。海老と春雨の炒め物。トムヤムクン。グリーンカレー。ガパオ。

TAG : 外ゴハン ネイル 乗馬

2010.1.23(SAT) 久々の乗馬&のだーめ

■寝たのが遅かったので眠いが、何とか起きて8時半過ぎにはお出かけ。なんと1年以上ぶりに乗馬へ!前回は2008年11月である。その前は…というか、2006年10月に4級取ってからお休み気味になり、2年ぶりに2008年11月に行ったけれど、その後もまた1年以上空いてしまって今日に至るというわけだ。

初心者馬場はチェルマン。気の強そうな子で少し不安だけれど、とりあえず歩き出す。前へ前へという子なので手綱をちょくちょく引きながらコントロール。あまり引きすぎると怒るというので、左右交互に引いては緩め。特に合図をしなくても軽速歩になる。でも軽速歩になるとちょっとバランスが崩れる。体慣らしという感じで終了。

お次はE入先生で「お久しぶりレッスン」。マンツーマンでやって貰えるのだ。馬はアバンチュール。チェルマンに比べると反応が鈍い感じ。軽速歩は立ったり座ったりを大きく。座るときはゆっくり。カーブでは視線を曲がった先へ。内ももで挟んでふくらはぎが鞍に当たるように。踵を下げてお腹を挟むように。

それから駆足へ。先生に紐をつけてもらって。踵で擦り上げてから、駆足の合図。重心は少し後ろで、内側へ。視線は馬が進む方向へ。踵を下げて、内ももで挟む。軽速歩になりそうになったら合図。手綱は緩くもって、低い位置で動かさない。…ということを全てやるのは無理だー!でも先生が優しいので「いい感じですよ」と言ってくれる。アバンチュールはあまり上下動が大きくないのでお尻がぼんぼん弾むような感じではなかった。やっぱりマンツーマンでやって貰えるといいなあ。

もっと寒いような予報だったけれど、お日様が当たっているせいか、乗っているとうっすらと汗ばむくらいで、とても乗馬日和だった。ああ、やっぱり楽しいねえ。そして全身運動だなあと思う。特に内ももが疲れたー。折角だから次の予定も入れましょうとE入先生に言われて、2月の予定も入れてみた。どうかなあ、復活できるかな。そして家に着いたら16時過ぎ。乗馬楽しいんだけれど、結構時間は取られるのがネックなんだよね。まあ、それとお金もかかるし。何回か行って考えよう。

■夕食を食べたあと、「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を観に映画館のレイトショーへ。相方さんがはまったこともあって最近ようやく「のだめ」を読んだのだ。

音楽的に映画館の良いスピーカーで見るといいよという評判を聞いていたので映画館へ。今年一本目だね。「アバター」も3Dだから映画館で見たほうがいいよと聞くし、オーシャンズも映画館の雰囲気で見たい映画だし、予告でやってた宮崎アニメの最新作も気になる。「床下の小人たち」が原作になっているものなんだけど、ワタシは岩波少年文庫の「床下の~」シリーズが大好きなのだ。「久しぶりに」だったけれど、去年読み返したくらい。

さてさて映画のほうは。上野樹里の「のだめ」、玉木宏の「千秋先輩」、ベッキーの「ターニャ」など、みんなマンガと良く似てるなあ。黒木くん役の人もまんま黒木くんだし!コンバトの試験でトルコ行進曲はどうなのと思ったけれど、千秋が振ったチャイコの1812は良かった!それにひきかえボロ・ラベルは酷かったなあ。プロの音楽家に、あれを弾かせるのは結構苦行な気がする。ストーリー的にはいろいろなエピソードの順番を入れ替えたり、うまく端折ったりしていたけれど、エッセンスは良く掴んでいたので、楽しめた。

ただ、本当に前編なのね、こんな中途半端なところ終わりなの!というバッサリな切り方だったわ。盛り上がったところで切るとかでもなく、単に真ん中へんで切ったという感じ。これは後編も行かなきゃならないなあ。

■今日の食事。

朝食:フルーツケーキ。

おやつ:チョコスコーン。ポテチ。

夕食:<タイ料理屋にて>生春巻き。焼き茄子のサラダ。海老のたたきサラダ。野菜炒め入りオムレツ。汁なし麺。

TAG : 乗馬