2017.7.15(SAT) 世界遺産 沖ノ島と宗像周辺関連遺産群

■3連休みんなの予定が空いていると分かり、急遽、夏休み旅行をすることになった。美味しいもの食べに行きたいねということで福岡へ。母は福岡初めて。どこへ行こうか相談していたら、母と弟が宗像大社の神宝館を見たいと言うので予定に組んでいてところ、なんと先週の日曜日に沖ノ島と宗像周辺関連遺跡が世界遺産に選ばれたとのニュース。少し前は沖ノ島あたりしかダメとの話だったけれど、申請していた8か所すべて認められたとのこと。その中には宗像大社(辺津宮)も含まれるのだ。なんてタイムリー!
というわけで、7時半の便で福岡へ。レンタカーして、相方さんの運転で、まずは宗像大社へ向かう。ニュース明けの初の週末なので混んでいるのではないか、あの車もこの車も行くのではないかと疑ったけれど、意外と混んでいなかった。普段よりは多いのかも?というくらい。

宗像大社はそんなに大きくないけれど、優美なお社だった。周りに小さなお社がぎっしりと並んでいて、一つ一つ全部にお詣りしている人たちもいた。そこから神宝館へ。沖ノ島から出土した8万点もの品々が収蔵されているのだが、すごいのは8万点すべてが国宝だということ。一度にこんなにたくさん国宝見ることはなかなかないよね。2-3世紀から遣唐使が廃止されるまで国の祭事が行われていた場所だそうで、渡来のものも日本のものも素晴らしい宝物ばかり。馬具や武具、新羅や中国製のもの、遠くはペルシャから来たガラスの杯なども。素晴らしかった~。

そこから海の中道へ。金印はないけど、志賀島へ。お昼ご飯にアワビ丼。そのあとはマリンワールドという水族館に行く。駐車場が遠くて、みんなブーブー文句言うけど、押し切って見に行く。この4月にリニューアルオープンしたばかりとのことで、大水槽をはじめ、かなり見ごたえあり。やっぱり展示の仕方によって全然魅力って違ってくるんだなあ。イルカのショーも堪能して帰る。

福岡へ戻り、ホテルにチェクイン。さすがに暑くて疲れたので夕食の時間までお昼寝。歩いて10分ほどの居酒屋へ行って、福岡的なものを色々食べて夜ご飯。帰りは櫛田神社(今朝まで山笠だったのね)でお参りして、中州をちょっと眺めて帰る。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:<中本食堂>あわび丼

夕食:<海鮮食堂博多まかない屋>ごま鯖。刺身盛り合わせ。明太子オムレツ。ごぼうの天ぷら。あらかぶ煮つけ。

弟はあらかぶを「かぶ」だと思っていたのが可笑しかった。

TAG : 旅行ゴハン

2017.2.11(SAT) 最終日はクスコの町で

■今日は17時半のホテル出発まで自由行動。なので朝も少しのんびり。毎日なんだか朝早かったしねえ。

9時にチェックアウトして、12角の石を見に行く。インカの石材建築技術の高さを示すもので、普通に四角形でもぴっちり組み合わさっているのに、12個も角をつけて、それもまたピッタリと隙間なく組み合わさっている。

17021101.jpg

そこからインカ博物館へ行く。クスコのガイドさんがすごく詳しく教えてくれたのと、かなりいろいろなインカの遺跡を見てきたので、博物館の説明がすとんと腑に落ちる。ペルー国内でも多様な文化圏があったけれど、1400年代にインカ帝国に一気に飲み込まれたと。でもそれも1500年代にはスペイン人に侵略されてしまう。あんなに技術力も高かったのに、スペイン人にはまったく敵わなかったというのがなんとも皮肉だわ。

そこからサンぺドロ市場Mercado San Pedroへ行ってみる。地元の人御用達という感じですごい活気。

17021102.jpg

17021103.jpg

17021104.jpg

ちょっと疲れちゃったのでアルマス広場に面したレストランでお昼ご飯。Hさ森さんがクイにトライ。クイはケチュア語の呼び方で、英語ではギニーピッグ。それはモルモットのことである。皮もお肉もかなり硬いらしい。。。ちょっと見た目的にワタシは無理だったわ。

17021105.jpg

17021108.jpg

午後はお買い物。アルパカさんを買うぞ!と意気込んで出発。町中にもアルパカ専門店がたくさんあるのだ。専門店は多少お高いけれど、でも露店とかで売ってるのと比べて信用できる。アルパカ多聞というお店で少し。町中にたくさんお店があるSolというお店で悩んだ末にベビーアルパカ100%のストール2枚。併せてUSD106は悪くないと思う。

17021109.jpg

アイスクリームを食べて休憩したあと、スーパーマーケットへ行って、バラマキお土産を購入。この時点で16時半くらい。まだ高山病が少し残っているのか、たんに疲れがたまっているのか、もうしんどいので、あと1時間はホテルのロビーで過ごす。

17時半にお迎えの車が来てくれて、空港へ。まずは19時半の飛行機でクスコからリマへ向かう。

■21時過ぎに着いて、荷物をピックアップし、またチェックインして、今度はリマからマイアミ行きに乗る。23時19分発の予定が30分ほど遅れて、24時ころ出発。ご飯も出てきたみたいだけれど、もらわずに寝る。

■今日の食事。

朝食:<ホテルにて>パン。ヨーグルトとフルーツ。ポテト。

昼食:<La Estancia Andina Rest Grill>チキンスープDieta de Pollo。牛肉の串焼きBrocheta de Lomo。

17021106.jpg

17021107.jpg

チキンスープはローカルの人の定番らしい。

TAG : 旅行ゴハン

2017.2.8(WED) ナスカの地上絵

■朝起きて窓から外を眺めると何だか日本にいるみたい。建物の感じが日本と似てるのね。ホテルのバフェで朝ごはんを食べて9時に出発。

17020801.jpg

17020802.jpg

リマから4時間弱掛けて、ピスコという町へ向かう。そこからセスナに乗って、ナスカの地上絵を見に行くのだ。高速道路もちゃんとしていて走りやすい。

ペルーはすごく気候が変化に富んでいるらしい。リマなどがある海岸沿いはチャラと呼ばれる砂漠気候で、夏の今の時期は30C前後になるが、年間を通じて雨がほとんど降らない。クスコのあたりは3000m強のアンデス高山地帯。このあたりは夏でも朝は10Cを下回るヒンヤリしたところ。そしてさらに東に行くとアマゾンになる。国土の6割がアマゾンなんですって!ペルー=マチュピチュのイメージだったので、アマゾンがあるなんて想像もしてなかったな。

今日は海岸をずっと南下していくので、乾燥した地域がずっと続いている。たまに川が流れているところだけ、緑がある。13時くらいに海沿いの町パラカスについてお昼ご飯。決まったメニューの中から選ぶ定食屋さんみたいなところだったけど、でもお魚が新鮮だし、ごはんだし、おいしい!

17020803.jpg

17020804.jpg

14時ころに空港到着。ナスカ行きの飛行機は12人か6人乗りのセスナしかないのだが、それが15分に1本飛ぶくらいの空港の割には、建物がとても立派。体重を図って、席を割り振られる。待合室に行ったら、一本前の飛行機は日本人の団体さんで埋まっていた。ワタシたちの乗る便も4人日本人の方がいる。12人乗りだけど、9人しか乗っておらず。

17020808.jpg

空港から25分ほどでナスカに着く。小さい飛行機の上に、少し気流が悪くて、揺れて、ちょっとヤバいかなーと思っていたのだが。。。 地上絵をよく見えるように機体を左右に倒し、かつどちら側の席に座っていても見えるように、片側から見たら逆側に旋回するので、ぐいんぐいん揺れる。あっというまに飛行機酔い。脂汗をだらだらかく感じ。35分で13個の地上絵を見るようになっている。頑張って写真だけは撮ったものの、楽しむ心の余裕はなし。早く終われーって思いつつ、写真を撮っていた。

17020807.jpg

でもハチドリとか蜘蛛とか写真で見た光景がたくさん!おおー!しかも大きさがマチマチなのね。10mほどの小さなものもあれば、200mくらいのものもある。

17020810.jpg

17020809.jpg

17020811.jpg

そしてこの線は地上から10cmほどの深さしかないとのこと。赤っぽい地表面を少し削ると白い部分が露出するのだ。そんなに浅いのに、なぜこれが残ってるかといえば、雨が全く降らないということと、さらに地表面を風が吹かないのだそうだ。風は少し高いところを吹いているのですって。すごく特殊な気象条件があったからこそ、これが残っているのね。ビックリだわー。

空港に戻る帰り道は目をつむってひたすら耐える。そしてまた車で4時間ほど掛けてリマに戻る。なかなか大変だったなあ。でも20時半頃には到着。

疲れているけど、今日は外に食事に行くことにしていたのだ。リマは南米一の美食の都なんですって。そりゃ食べないわけにはいかないでしょ。ということでトリップアドバイザーで評価が高かったお店に行ってみる。お昼もそう思ったけど、マイルドだし、脂っこくないし、日本人の口に合うなあ。おいしい!そしてお会計もお安い。二人でチップ10%入れて、190ソル。1コロンビア・ソルは3.3ドルなので、米ドルで60ドルくらい。安い~。

17020812.jpg

そしてさすが南米気質なのか、夜は遅い。レストランはだいたい24時くらいまでやっている。ミラフローレスの町を少し歩いたのだけれど、人もたくさん歩いていて夜遅くても、安全な感じ。いいところだなあ。

■今日の食事

朝食:<ホテル>バフェ。

昼食:<海辺のレストラン>セビーチェ。シーフードライス。

17020805.jpg

17020806.jpg

夕食:<Saqra>カツオの前菜Bonito Tumbo & Palta S./34。ロモサルタードPeruvian Lomo Saltado S./48。

17020813.jpg

17020814.jpg

ロモサルタードは牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、トマトを炒めたもので、ペルーの国民食。味付けに醤油を少し使っているとかで、日本人の口に合う。しかもこれご飯と一緒に出してくれるのがめっちゃうれしい。

S./というのはペルーの通貨ソルの書き方。1ソルが今は3.3USドルなので、メインで15ドル弱くらい。食費はお安い。この国もチップ文化はあるが、5-10%くらい。おいしいし、サービスもいいし、アメリカ人にちょっと見習っていただきたい感じ。

TAG : 旅行ゴハン

2017.2.7(TUE) いざ出発

■3月末で日本に戻ることになり、帰任前の最後の旅行となる今回。目的地はペルー!結局この駐在期間中、南米大陸に足を踏み入れるのは、これが最初で最後となった。本当はボリビアのウユニも行きたかったけど、日程的にきつくて断念。

8時45分の飛行機でまずはマイアミへ。お昼過ぎに着いて、今度は16時過ぎの飛行機でペルーの首都リマ空港へ向かう。5時間ほどのフライト。飛行機のお客さんは全般的に南米っぽい雰囲気。日本人は一組だけ見掛けた。

21時過ぎに到着。入国は空いていたし、バゲージも無事に届いたし、するするっと外に出たら、予定よりもだいぶ早かったらしく、ガイドさんがまだ来ていなかった。日系人のガイドさん。日本にも住んでいたことがあるとかで日本語ペラペラだった。

リマ市内のホテルまでは30分ほど。ミラフローレスという地区のホテルで、なかなか綺麗なところだった。

でも朝の6時ころに家を出て、着いたのは23時ころ。やっぱり遠いなあ。日本からは25時間だそうだから、それよりはマシだけど。

■ちょっと電話繫がらなくて往生したけど、Hやしさんと発表について話す。

■今日の食事

朝食:シリアル。

昼食:<マイアミ空港にて>中華テイクアウト。

機内食:パスタとサラダを少し。

夕食:クラッカーとチーズ。

TAG : 旅行ゴハン

2016.8.27(SAT) シャモニーモンブラン

■6時起床。8時半くらいに家を出て、今日は車で移動。なんとアルプスでハイキング!なのだ。フランス側のシャモニーモンブラン地区へ行く。そこからケーブルカーとリフトを乗り継ぎ、かなり高いところまで昇る。そこから1時間半ほど歩いてLec Blanc(白い湖)と呼ばれる場所を目指します。とにかくお天気が最高で、青空をバックにした山々の美しいこと。本当に感動的でした。ワタシは人生で数回しか山登りをしたことがない(しかもそのうちの1回は高尾山とか)ような山登り初心者だったので、ワタシに併せた優しいコースを選んでくれて、それでも結構きつかったのですが。でも頑張った甲斐がある本当に美しい景色だった。

16082702.jpg

16082701.jpg


■最後の夕食はチーズフォンデュ!本場のチーズフォンデュはパンとじゃがいもで食べるらしい。美味しかったー。Wェンディのお誕生日お祝いもして過ごす。

■今日の食事。

朝食:フランスパン。クロワッサン。パテ。

昼食:<Lec Blancの山小屋にて>グラタン。サラダ。ブルーベリーパイ。

夕食:<Le Chateau d'if>シャンパン&トリュフチーズフォンデュ。きのこのチーズフォンデュ。タルタルステーキ。ポワールのソルベ。

TAG : 旅行ゴハン