2016.8.7(SUN) アメリカ人的休日の過ごし方。

■5時過ぎに起床。日の出を眺めようと起きてみたが、木の陰で日の出自体は見れず。でもとてもいいお天気でよい朝だ。朝ご飯はお部屋まで運んでくれる手作りのマフィンとフルーツ。食後は敷地内の散策コースをぶらぶらする。

16080801.jpg

16080802.jpg

スタージョンベイの町も少し見てみる。アンティーク屋さんでファイヤーキングをいくつか見つけたので購入。3つ買っても19ドルって!

午後はホテルのプールでちょっとのんびりする。ホントのんびりした休日という感じでいいなあ。こちらに来て分かったことだけれど、アメリカ人は…なのか、中西部の人は…なのかは定かではないけれど、週末やバケーションだからといって、大きな旅行はあまりしない人が多いのね。近場の湖沿いとかにある別荘(もしくは親戚/友人の家)で過ごすという人がとても多い。何度も同じところに行くから、無理して何か活動しなきゃということもなく、のんびり休養できるという感じみたい。別に1週間とかじゃなくて、土日もしくは土日プラス一日とかのお休みであっても。それと比べると、どこか遠くへ行くのではないにしても、日本人の休暇はなんだか忙しないような気がするなあ。

夜はシスターベイまで足を延ばして、サンセットディナーを満喫したあと、ホテルの敷地でキャンプファイヤーを楽しむ。火が消えたあたりで空を眺めると満点の星。天の川も見える。そして流星も見えた!涼しい夜なのであまり実感はわかないけど、ペルセウス座流星群かなあ←8月13日あたりが極大だけど、日本だと真夏の最中なので。

16080803.jpg

■今日の食事。

朝食:<ホテルのお部屋にて>ブルーベリーマフィン。練乳がけフルーツ。

昼食:<Hong Kong Garden>中華料理バフェ。

夕食:<Waterfront Restaurant>バジルパスタ。パッパルデッレボロネーゼ。ウェッジサラダ。アヒツナ。

TAG : 旅行ゴハン

2016.7.23(SAT)  ゴルフ場

■7時起床。朝ごはんはWisconsin Roomで。朝日を浴びて気持ちがいい。12時頃にチェックアウト。ゴルフ場もPGA Tourをやる本格的なところらしく、見に行ってみる。すごい格式高い感じのゴルフ場だなあ。とても今はここでプレイできるほどの腕はないけど、いつかやってみたいな。帰途はまったく混まずにささっと。また雷雨。

■今日の食事。

朝食:<Wisconsin Room>レモンシフォンワッフル。

ふわふわ。

昼食:<Whistler Stairs>ツナメルト。

夕食:<韓国料理屋S>チャプチェ。ユッケ。カムジャタン。ビビンバ。

本格的でいいわね、ここ。

TAG : 旅行ゴハン

2016.7.22(FRI) コーラー

■6時起床。テレカンいくつかやってから家を出る。Kohlerというウィスコンシンの町へ行くのだ。途中、ミルウォーキーでランチを食べてから行く。

Kohlerといえば、お風呂、トイレ、シンクなどを取り扱うメーカーで、TOTOのアメリカ版といった感じだが、その発祥の地、というか、今もそこにメーカー本社があるのあ。行ってみたらすごく綺麗なところだった。ホテルやリゾートをつくるためにそうしたのかと思ったら、1910年代にコーラーさんがコミュニティ兼職場兼住宅地ということで職住一体となった町(Garden City)をというコンセプトで作られた町みたい。きれいに区画され、緑も多くて、すごく素敵なところだ。ホテルはもともとヨーロッパから移住してきた労働者のための建物だったとか。クラシックで綺麗。お庭もすごく素敵。満喫。

■今日の食事。

朝食:レモンパウンドケーキ。

昼食:<Bombers>Stuffed Shroom Burger

夕食:<Cucina>カプレーゼ。イカスミの海鮮パスタ。

TAG : 旅行ゴハン

2016.7.8(FRI) 典型的なニューヨーク観光

■7時に起きたけど、仕事してたら、ちょっとスタート遅くなる。ホテルで朝ごはんを食べてから、地下鉄で出発。

まずはWall Stへ。トリニティ教会を見たり、ウォール街を見たり。観光客であふれてるなあ。10時45分のファストパス(今回は予約できた)でOne World Centerの展望台チケットを持っているので、時間少し早くに向かう。そうしたらするするするーっと中へ。これはいいわね。すこーし靄がかかっているけれど、でもいい眺め。気持ちいいわあ。

色々と考えたが、次はグッゲンハイム美術館へ行くことにする。ちょうどお昼になるので、美術館のカフェテリアで軽いお昼。美術館はMoholy Nagyという人の展示が全館で行われていた。バウハウスのころの映像作家?だそう。全然知らない人だわー。常設展も見て、テーブルマットをお土産に買う。

そこからタクシーでプラザホテルあたりまで移動し、5番街をぷらぷら歩く。ティファニーやセントパトリック、ロックフェラーセンターなど、やっぱり懐かしいみたい。16時過ぎにホテルに戻り、少し休憩。17時45分にシアターディストリクトのレストランでディナーを予約している。20時からミュージカルなのでその前に。評判の良いイタリアンをYelpで探したのだ。なかなかおいしくて良かった。

ミュージカルはBeautifulというキャロルキングの半生をストーリーにしたもの。ジャージーボーイズと似て、キャロルキングの歌をいっぱい聞きながらお話を見れるというもの。母の世代にヒットするのかなということで。歌が一杯でとにかく良かった。お客様は年配の人が多かったけど、みんなノリノリ。楽しかったー。

■今日の食事。

朝食:<ホテルにて>オレンジシフォンパンケーキ。

昼食:<The Wright at Guggenheim Museum>タコス

夕食:<Osteria al Doge>グリル野菜、自家製ほうれんそう入りパッパルデッレ ラムとオリーブのラグー

TAG : 旅行ゴハン

2016.6.20(MON) 会議

■6時起床。朝食を食べて、そのあとは色々と仕事したりして過ごす。16時から全体会議。そのあとはチームで食事に行き、そして21時半からLe Reve(夢)というショーを見に行く。トナメ脱落した相方さんも合流。元シルクドソレイユにいた人がプロデュースしているというショー。シルクほどアクロバティックではなく、むしろアーティスティックな世界観を大事にしていて、かなり良かった。23時くらいにショーが終わり、タクシーでホテルまで戻る。

■今日の食事。

朝食:<ホテルのレストラン>ピーチフレンチトースト

昼食:ぶどう。クラッカー。チップス。

夕食:<Andreas@Encore>カンパチと鮪の刺身。牛タタキ。ロール寿司2種類。ステーキ。縮緬キャベツのバルサミコ炒め。チャーハン。

とてもおいしいアジアンのお店だった。ラスベガスなかなかやるなー。

TAG : 旅行ゴハン