2017.1.22(SUN) 家でのんびり読書

■今日は気温も昨日よりは低いものの、それでも7Cくらいある。ただ曇っているし、特に用事もないので、掃除洗濯をしたあとは読書と、家でのんびり過ごす。

読んだのは阿部智理の烏シリーズ4作目と5作目。最初のころとはずいぶん趣が変わってきたなあ。ただどの作品にも感じるのが、どんでん返し好きなのはわかるし、うまく出来ていると思うのだけれど、どうも読後感があまりよくないのだ。それぞれがそれぞれに心に秘めた思いを達成しようとするのはいいんだけれど、人が悪いという感じかなあ。面白いんだけどね。

昨日読んだ西原理恵子と高須院長の熟年交際話も面白かった(ダーリンは70歳、ダーリンは70歳‐高須帝国の逆襲、熟年交際のススメ)。両者の言い分を聞ける(読める)のが面白いね。高須院長はすごいぶっ飛んだ人ではあるけれど、すごく世間一般的にいう常識を持っている部分もあり、その混じり具合が面白いなあと思う。二人ともとても個性的なのは間違いないが、お互いにそれをとても大事にしているところが微笑ましいと思う。特に西原さんは鴨志田さんとの結婚生活がすごく大変だったのも読んでいるから、幸せで良かったなあってすごく思う。ご本人は周りがなんと思っていても関係ないって言うだろうけど。

■今日の食事。

朝食:キャロットケーキマフィン。オレンジ。

昼食:<中華料理屋K>ビーフ炒麺。

夕食:キャロットケーキマフィン残り。ぶどう。ミニトマト。

お昼に外食すると、夕飯ちゃんと食べれるほどにお腹が空かない。。。

TAG :

2016.10.1(SAT) 久々読書

■6時起床。今日は終日天気が悪そうなので引きこもり。衣替えもした。

■久しぶりに恩田陸の新刊を購入。「蜜蜂と遠雷」 あらすじを読んだ時から好きそうな話だなと思っていたけれど、当たりだった。ピアニストを目指す若者たちが参加するコンクールの話で、予選から一次、二次、三次、本選と話が進んでいく。大きなサプライズもないし、そんなピアニストいるか?!っていう感じもあるけれど、でもやっぱり、この人のストーリーテリングは上手い。広げっぱなしで終わることもなく、一気に読破してしまった。楽しかったー。

■今日の食事。

朝食:チーズトースト。ぶどう。

おやつ:ウェハース、おせんべい、ナッツ。

夕食:納豆。お味噌汁。ごはん。

TAG :

2015.12.22(Tue) 健康診断/年末ジャンボ/ライブ

■7時半起床。前日比-0.7kg。1月1日比+2.6kg。健康診断。ううう、分かっていたことだけど、かなり昨年より体重増えてるのよね。そりゃそうだ。他の結果も心配だわ。そして今回自分史上でも最大に採血に時間がかかった。ベッドに寝てやるのはデフォルトだけれど、4人の看護婦さんが入れ代わり立ち代わりでやってきて、ようやく採血する血管を見つけた。30分くらいかかったんじゃなかろうか。

帰りがけに宝くじ売り場で、年末ジャンボの販売は今日が最終日ということを知る。今回は1等10億円なんですってね。うっかり買ってしまう。当たりますように(笑)。家に帰ってお昼を食べ、そのあとは日用品の買い物とか。


夜はHロ、E-ジ、Y-タのライブ。というかスタジオ練習(笑)に同席。前回のライブ公演に行けなかったので特別にワタシの為にセッションをしてくれたのだ。光栄だわー。やっぱりOASISは抜群の安定感。そのあと、CえことTくちゃんも合流して飲み会。この1年を振り返る。Cえこが色々と考え始めているのも良かったなあと思う。

151221_10.jpg

■読んだマンガ。新刊が出ていたものをアマゾンでゲットして、追いつく。

いつかティファニーで朝食を 7,8 マキヒロチ(新潮社)

台湾で運命の出会いをした高浪さんと付き合って、別れ、そして菅谷さん?!というお話。朝ごはんどころも都内ではネタがつきてきたのか、地方や海外も増えてきた。

チェーザレ破壊の創造者10,11  惣領冬実 (講談社)

フィレンツエのメディチ家当主ロレンツォが亡くなる一方で、二男のジョバンニはついに枢機卿となる。ボルジア家ロドリーゴは教皇選への準備が佳境に入ってくるという時期。ルクレッツィア・ボルジアも少しずつ本性(?)を表し始めているし、面白い時期に入ってきている。

■今日の3Good! 1)ライブ&飲み会楽しかった!一年二年と経つにつれて、それぞれの環境は変わってくるけれど、でもやっぱりこのメンバーはいいなあと思う。そういう人たちに出会えたワタシは幸せだなあと。 2)デュヌラルテのパン、美味しい。やっぱり日本はパンが美味しくて幸せだわあ。 3)久しぶりにマンガの続き読めて良かったわー。

■今日の食事。

昼食:デュヌラルテのバトンゾリーブ、ノワ。

夕食:<パブ>手羽先スモーク。オリーブ。タコのオリーブマリネ。ニョッキゴルゴンゾーラソース。生ハム盛り合わせ。グワカモー
レ。

夜食:<串カツ屋>串カツ~レンコン、豚、茄子。キャベツ。冷奴。梅きゅうり。

TAG : 外ゴハン パン

2015.11.29(SUN) お買い物続き

■7時起床。前日比-0.3kg。1月1日比+3.1kg。

■お昼から家に一番近いモールへ。この間はアウターばかり買ったのだけれど、中に着る物も欲しいなあと。

でもアメリカの服って意外とインナーは暖かそうなものがあまりないんだよねえ。コットン製品が多い。ニット系もコットンのが多いし、デザイン的にもだらーんと長くて、ぴったりした感じの服、あまりないなあ。そんなにお洒落なものは必要ないから、日本でユニクロとかで買ったほうがいいかなー。ただサイズは日本のだと裄とか丈とか合わないのよね。。。 洋服だけにまさに帯に短し襷に長し。

とか何とかな感じで、アバクロでニット1枚、ZARAでスカート1着。それにしても、モールもすっかりデコレーションがクリスマス!気分は上がるなー。

15112902.jpg

15112901.jpg

■読んだマンガ。

「きのう何食べた?」11巻 よしながふみ

お花見編が楽しかった。若干脇の甘い筧さんとか、意外と如才ないジルベールとか。

「トルコで私も考えた」成長編 高橋由佳利

続巻が出るなんて思ってなかったからビックリ。ケナンくんがもうだいぶ大人に(もうすぐ大学生)なってきたこともあるのかな。日本に戻ってきた理由が少し垣間見えたのもちょっとビックリだった。ケナンくんのいとこのオズギュルくんが日本に来たシリーズも楽しかった。

■今日の3Good! 1)ガソリン代がめっちゃ安くなってるー。ガロン当たり、1.84ドルだった。高い時で3.3ドルとかまで行ってるから、ほぼ半額! 2)お買い物&冬の過ごし方計画を練って楽しかった。 3)3PNにファンレター的なものを書いたのだけれど、感想はかなり的を得ていたようで一安心←かっこつけ(笑)。

■今日の食事。

朝食:スコーン。りんご。

昼食:<Nordstrom Cafe>ひよこ豆のスープ。グリルドシュリンプのサラダ。

夕食:水餃子。ごはん。味噌汁。

TAG : 外ゴハン

2015.10.25(SUN) やっぱり風邪だった。

■7時起床。前日比+0.1kg。1月1日比+3.7kg。

■今日は昨日とうってかわって、お天気良い。でも風邪気味なので家でごろごろと過ごす。お昼寝したり、ジグソーしたり、本読んだり、ちょっとだけ仕事したり。薬のせいなのか体調の悪さなのか不明だけど、眠いので、今日は早く寝よう。

■一週間音沙汰なし。まあ、いいけども。

■読んだ本。

「その時までサヨナラ」 山田悠介

仕事の鬼で家のことを全く顧みない主人公。別居状態になっていた奥さんが事故で亡くなり。残された子供を一旦家に引き取るがどうしたらよいか判らない。そこに奥さんの親友という女性がやってきて、強引に居座ってしまう。

というお話。そんなに重い小説ではないので、さらっと一瞬で読めてしまった。「泣ける」と帯には書かれていたけれど、ワタシにしては珍しく全く泣くポイントなし。主人公は強引で感じ悪い人だし、女性陣もあまり魅力的でないので、感情移入できなかったせいかな。最近「陽だまりの彼女」的なファンタジー多いんだねえ。

■今日の食事。

朝食:チーズトースト。りんご煮。

昼食:からすみとほたての焦がしバターソーススパゲッティ。

いただきもののパスタソース。

夕食:回鍋肉風野菜炒め。ごはん。お豆腐のお味噌汁。

これまたお土産でいただいたインスタントの調味料を使って炒め物。

TAG : 家ゴハン