2015.10.11(SUN) 定番の過ごし方になりそう

■6時起床。前日比+0.4kg。1月1日比+3.0kg。ズンバ、ランチ、NFLテレビ観戦とのんびりな日曜日。定番の過ごし方になりそう。パズルもあとこれだけ↓になった。ラストスパート。

15101104.jpg

■読んだ本。

道尾秀介「ノエル」 ふとしたきっかけで童話を書くことになった3人のお話。虐められていた男子学生、妹が生まれることになった女の子、奥様が亡くなって生きる気力をなくしてしまった老年の男性。ああ、いかにも小説的な…というストーリーがイイ。

柚木麻子「ランチのアッコちゃん」 恋人にフラれて落ち込んでいた女子社員が、自分のお弁当を一週間渡すかわりに、女性部長(陰のあだ名はアッコちゃん)のランチを体験させてもらう中で、色々なことを学んでいくお話。面白かったけど、もっとアッコちゃんに活躍してほしかったなあ。

そういえば、ハードボイルド作家の白川道さんが今年5月に亡くなられたという話を今になって知った。

■今日の3Good! 1)今日も引き続き真っ青な空。黄色く紅葉した木の下のベンチで読書。日本にいたころよりも自然というか、季節の移り変わりを身近に感じているなあ。日本で住んでいたところよりも自然が多いのと、冬が厳しい分、こちらの人たちは春から秋を満喫しきろうと貪欲なので、それに影響されているところもあるかな。

15101101.jpg

2)ズンバクラスに二週連続参加。前回よりは動けるようになった…のではないか。

3)こないだ採ってきたリンゴ、こぶしよりも小さいくらいのサイズばかりになってきて、しかも結構虫食いなので、煮てしまう。いい香り~。

15101102.jpg

15101103.jpg

■今日の食事。

朝食:チーズトースト。

昼食:<中華料理屋T>Thai Seafood Chow Funn。

夕食:お茶漬け。お豆腐のお味噌汁。

TAG :

2015.8.29(SAT) アラフォーおひとりさま女子の土曜日

■6時起床。前日比+0.1kg。1月1日比+3.1kg。どんより雨。日の出6時10分だというのに、まだ暗い。8時からジム。10時半からネイル。終わったらラーメン屋さんでお昼ご飯。その後、スタバで読書。アラフォー、おひとり様女子の週末の過ごし方。何だかちょっと寂しい人っぽいかな。ネイルはタータンチェックぽいのはもうかなり秋を意識して。

15082902.jpg

■最近「読んだ本」シリーズ全然やっていないのだけれど、今日読んだのは平田オリザさんの「幕が上がる」 高校生演劇が舞台の青春物語。恋愛要素はあってもなくてもいいくらいの仄かな程度で、演劇部の活動がストーリーのほぼ全て。あまり大きな衝突はなく、比較的なんでも上手くいって、あまり深刻な悩みもなくて。そんなに世の中甘くないよって思いつつ、でも実は普通の生活ってこのくらいなのかもとも思う。ドラマチックに悩まなければいけないほどのことがすべての人にあるわけでもない。なんとなく頑張って、なんとなく青春して、うまくいくときはうまくいって。それが高校時代なのかも。

■今日の3Good! 1)前回のネイルかなり取れてしまっていたので、復活して良かった! 2)おひとり様週末だけど、満喫。 3)平田オリザさんの本、面白かった。満喫。

■今日の食事。

朝食:チーズトースト。ホワイトネクタリン。

昼食:<ラーメン屋S>ベトコンラーメン。

15082901.jpg

夕食:お刺身定食。

15082903.jpg

ご近所のお寿司屋さんでテイクアウトできるお刺身がそこそこの質だとMつ井さんに教わったので試してみる。一切れ単位でオーダー出来るのはよいね。カンパチ3切れ、赤身2切れ、サバ2切れ。これで16ドル!うーん、高いなあ。お味の方は確かにそこそこ、という感じね。日本の魚専門ではないスーパーで売ってる、くらいの感じ。まあ、家でお刺身食べるとしたら、こんなんでいいかー。でも高い←まだ言う。

TAG : 家ゴハン

2015.6.19(FRI) 有川浩まつり

■7時15分起床。さすがに疲れていて運転していくのも危険な気がしたので今日は家から働くことにした。電話会議を幾つか。どうせ会社的には今日は金曜日で半日だけだしね。午後は本などを読んでゆっくり。最近ゆっくりする暇なかったからなあ。

■読んだ本。出張などのたびにちょっとずつ読んでいた。有川浩まつり。最初の三冊は自衛隊三部作。三作目→一作目→二作目の順で読んだ。

「空の中」 空自。意思疎通が出来る未確認飛行物体が発生して日本は大パニック。コミュニケーション方法を模索するのがなかなか可愛い。空自の女性パイロット。三部作の中ではこれが一番好きかな。何だかほんわかしてる。

「塩の街」 陸自。人が塩の柱になって死んでいく。それを食い止めようとするパイロット。性格悪いお兄さんが必ず出てくるのは、好みの問題か。

「海の底」 海自。巨大ザリガニが突如大発生して人を襲う。横須賀沖の潜水艇にはちょっと歪んだ子供たちと海自の若者2人が取り残されて。お話的には一番リアルに作られているのだけれど(ザリガニ以外)、いかんせんザリガニが気持ち悪すぎて。。。

「阪急電車」 これは全然別物。電車の中で起きるちょっとした人間模様、恋愛模様。絹という字が読めないおバカなサラリーマンと女子高生のカップルの話が泣ける。あとは寝取られOLさんと、DVされてた女子大生の交流も好き。

何となく有川浩って女性というイメージが持てないんだけど、こんなに甘々なラブストーリーを書けるのはやっぱり女性だからなんだろうな。出てくる男子がだいたい女性受けするタイプだし。ぶっきらぼうだけど優しいとか、すごくアタリは柔らかくて頭もちょーいいんだけど腹黒いとか。図書館戦争も面白かったし、かなり好みらしい。

■今日の食事。

朝食:パン。プラム。

昼食:<中華料理屋P>鶏肉の四川炒め。玉子スープ。蟹クリームコロッケ(?)。ライス。

夕食:ナッツ。マドレーヌ。クッキー。

TAG :

2015.4.27(MON) カップケーキ

■6時起床。体重前日比+0.4kg、1月1日比±0kg。会社でちょっとしたイベントがあって、セレモニーとそのあとにカップケーキが振る舞われたんだけれど、これがまた本当にもうアメリカ的で。ベースが白いクリームに紫がメインのデコレーション。どこをどう見ても自然界の色ではない(笑)。そして激甘。ちょびっと味見をしただけだったけど、胃がもたれまくりだった。写真でお見せ出来るといいのだが、ちょっとそういうわけにもいかないのが残念。

■今日は行きも帰りもずっと渋滞で普段の1.5倍くらいかかった。行きは事故、帰りは時間帯…かな。

■読んだ本。

「別冊図書館戦争I、II」 有川浩 (角川文庫)

本編じゃないだけに恋愛要素満載という感じの別冊だった。楽しかったけど、まあ、やっぱりスピンオフ感はぬぐえないかな。

■今日の3Good!
1)暫く雨降らなそうなので洗車した!ふふふー。 2)今日は明るいうちに帰れた! 3)夕方の湖の色って真っ青で綺麗なんだなあと発見。

■今日の食事。

朝食:ブルーベリービスケット。オレンジ。

昼食:サラダバー。カップケーキ。

夕食:Whole Foodsのサラダバー。

TAG :

2015.4.25(SAT) 図書館戦争

■7時15分起床。体重前日比+0.3kg、1月1日比±0kg。今日は朝はトレーニング、お昼はクレープ屋さんを発見。午後はヘアカラーをしに美容院へ。そして隙間の時間はずっと読書。そんな一日。

■読んだ本。

「図書館戦争1~4」有川浩 (角川文庫)

今更な本かもしれないけれど、初めて読んだ。いくつになっても「女子」っていうか、むしろ「女子中学生」要素の抜けきらないワタシには、こういうベタベタな恋愛要素もそんなにこそばゆくない。それと硬派なテーマとのバランスがいい…みたいなことをしたり顔で言うことも出来るけど、まあ、単に堂上教官と郁ちゃんがカワイイってだけだわね。柴崎と手塚も早くからそんな感じかなと思っていたし。

とはいえ、ストーリーも良く練られてるなあと思う。荒唐無稽な設定のようだけれど、メディア良化法の設定は今の日本なら容易いことだろうし、筆者があとがきで書いているように言葉狩り、もう少しマイルドに言えば自主規制はいくらでもあることだ。そして一旦出来てしまった流れをなかったことにすることは出来ない。

というわけで面白かったー。別冊も楽しみだ。

■ついに日本でガラケー製造終了との報道。むむ。日本に帰ったらガラケーの時代は終わってるのかあ。

■今日の3Good!
1)素敵なクレープリーを発見。美味しいのも勿論だけど、アメリカ的な大きさじゃないってのがポイント高い(笑)。 2)こちらに来て初めてのヘアカラー。イイ感じに仕上がったよ。こちらの美容院もあんまり問題ないな。 3)図書館戦争おもしろかった!これは好き。

■今日の食事。

朝食:トースト。オレンジ。

昼食:<クレープ屋さん>Galette Provancale。

15042501.jpg

15042502.jpg

プロバンス風ガレットとのことで中にはラタトゥイユがたっぷり。大きさも適度で美味しかった。

夕食:味噌煮込みうどん。

TAG : 外ゴハン