2012.9.14(FRI) エッグ@野田地図

■6時半起床。体重前日比+0.6kg、12年1月22日比-7.4kg。

■今日は早々に会社を出て池袋へ向かう。リニューアルが終わった芸術劇場で野田劇場第17回公演「エッグ」を見に行った。劇場内は見やすくなったかな。2階席だったせいもあってか(一番前列だったけど)、最初は少しセリフが聞きづらく感じたけれど、途中から気にならなくなった。

これは寺山修司の未発表作品という形で始まるこのお芝居。めまぐるしく時が変わり、場所が変わり。苺イチエ役の深津絵里は相変わらず安定感のある上手さ。そして歌が上手なんだねー。オーナーの秋山菜津子さんもかっこよかったけど。阿倍比羅夫(なんでこの名前なんだか判らなかった)を演じる妻夫木くんは歌はお得意ではないようだったけれど、「キル」や「南へ」と比べると、軽い感じが合っているのか、あまり肩肘張らずの演技でよかった。対する粒来幸吉役の仲村トオルはストイックな演技でよかったと思う。なんといっても筋肉質な身体つきが見事。

ストーリーはあまりネタバレしてもと思うので書きにくいけれど、あのころの時代感をよく表せているのではないかなあと思う。エッグとイチゴという一見可愛い語感を持たせておいて、それらにどす黒い本質を持たせるって野田さんっぽい性格の悪さだ(笑)。言葉も音楽もスポーツも意図を持って悪用することはいくらでも可能なんだよね。

野田地図は99年第6回公演「半神」から見ているので、もう13年。さすがに手法とか展開とかに新鮮味はなくなってきたし、近年は野田さんの主張したいこともおおよそ決まっているので、そういう意味の驚きはないが、やっぱり初めて見る人なんかにとっては躍動感とかスピード感も含めて楽しいだろうなあと思う。ただ、このところ感じるのは、言葉遊びも含めて、野田脚本のセリフのパワーが落ちてきているような気がすること。もう若くないってことなのかもしれないけれど、それだけで片付けたくはないなあ。

■今日の食事。

朝食:梨。空也のもなか。

昼食:<社食>冷やしトマト坦々麺。小松菜と油揚げのおひたし。

夕食:<居酒屋>鶏のたたき。つくね。大根ともみのりのサラダ。烏骨鶏のふわふわ揚げ。天むす。

TAG : NODA MAP

2011.2.25(FRI) 南へ

■お昼はOか村さんのバースデーランチ。午後は別事業場へ行って、そのまま直帰。

■夜は池袋・芸術劇場中ホールで行われているNODA MAP第16回公演「南へ」を見に行く。

→ネタバレなので畳みます。

続きを読む »

TAG : NODA MAP

2010.9.13(MON) テンションあがらない

■うーん、どうも月曜日はテンションがあがらない。まあ、ワタシに限った話じゃないだろうけど。

■野田秀樹と中村勘三郎の「表に出ろぃ!」の舞台裏を、WOWOWでやっていたので録画しておいた…わよ>相方さん。二人とも55年生まれの55歳だそうで、55日間密着取材だとか。二人のこだわり、熱意、そして才能が伝わってくる内容だった。ちなみに野田さんの誕生日が相方さんと一日違いなことも発見<12月20日だった。

■家に帰ってからも、資料を読んだり、オーディオコンフェレンスを聞いたり、仕事モード。

■今日の食事。

朝食:スタバのクリームブリュレスコーン。

昼食:<社食>豚キムチ炒め。れんこんのきんぴら。白米。お味噌汁。

夕食:ナムル。鶏五目おにぎり。

TAG : NODA MAP

2010.9.10(FRI) 表に出ろいっ!@野田地図番外編

■野田地図番外編「表に出ろいっ!」を池袋芸術劇場小ホールで見る。

勘三郎がデスティニーランドやマッキーミウスを愛する能役者のお父さん、野田さんは「世界に2つ3つだけの花」とかを歌ってるジャパニーズっていうちっさいアイドルグループに夢中なお母さん、ヒロインオーディションで選ばれた黒木華(くろき・はる)が演じる娘はクックドナルドというファーストフード&キャラクターグッズに夢中。崩壊寸前のそんな家族が何故か家の中に閉じ込められて遭難しそうになるドタバタ喜劇。公演時間も1時間30分弱。

まじめに言えば「家族としての形を維持するには鎖ででも繋ぎ止めないと繋ぎ止められないほどバラバラの家族が少しだけお互いを見つめなおし、再生への希望を見い出す」というストーリーなのだろうが、全体的にかるーい明るーい感じだった。軽薄な内容を演じるのにピッタリなネタ設定だったが、でも中には「あら、こんなところに繋がりが」なんて部分もあったり。落ちの落ちなさはどうしようもないけれど、かなり好きだな、今回のお芝居。

そして勘三郎と野田さんのテンションが高すぎるのもまた可笑しい。もういい年したオジサン二人なんだから…という感じが見ていて楽しいのだ。それにしても野田さんが演じる女役ってホントはまってるよなー。二人とも出落ちだもんね。このくらいの軽い作品もいいわね。

ワンちゃんの名前はピナバウシュ。

■病院へ6月に貧血治療を始めてから3ヶ月。2ヶ月目のときに採血していたので結果を聞く。劇的に改善!おお、やっぱり薬ってすごいんだなあ(笑)。貯蔵鉄も血清鉄もちゃんと正常値になっている。貯蔵鉄なんかは10倍くらいだよ。これからは投薬量を減らすことになるけれど、ただそもそも何故鉄欠乏性貧血になっているかの理由が判らないので、飲むの止めたら元に戻る可能性も十分あるんだけど。

■今日の食事。

朝食:梨。

昼食:<社食>欧風カレー。もやしの胡麻和え。お味噌汁。

夕食:<thai kitchen 5>ヤムウンセン。スープヌードル。ココナッツ風味焼きプリン。

TAG : 外ゴハン NODA MAP

NODA MAP パイパー

夜は久々のNODA MAP「パイパー」 ワタシはてっきり「バ」イパーだと思っていた。

以下感想(ネタバレあり)。

続きを読む »

TAG : NODA MAP