2017.2.20(MON) 生Maroon5

■今日の夜はMaroon5のライブ!お隣のウィスコンシン州ミルウォーキーでなので、移動はちょっと時間がかかるものの、19時半開演なので何とかなる。Sえちゃんの運転で。雪が降ってたらイヤだなあと思っていたけれど、このところのポカポカ陽気で全然問題なし。駐車場を探すのに少し手間取って、19時半ちょうどくらいに着席。

17022101.jpg

ほぼ時間通りに前座のラッパーの人たちが表れてビックリ。どこかカリブの島の出身の人たちだった。その人たちが20時過ぎにくらいにステージ終了。20時半くらいには始まるかなあと思っていたら、もう一組女性グループが出てきた。また30分くらい歌う。うーん、長いなあ。。。

17022102.jpg

結局Maroon5が出てきたのは21時過ぎ。遅い~。遠いから22時くらいには出ようかと思っていたけど、それはダメだ。また後で考えよう。

17022103.jpg

出てきた瞬間に会場もワタシもテンション上がる↑ かっこい~。やっぱりめっちゃキーが高い!MCとかも相当感じいい。前のほうのお客さんとハイタッチしたり、会話したり。ビヨンセのときも思ったけど、やっぱりアメリカ人のアーティストって声量が日本人とはだいぶ違う気がするなあ。なんでかな。いっぱい知っている歌が聞けて、で、23時近くになってSugar歌ったところで、帰るお客さんぞろぞろ。ワタシたちもそのタイミングで帰ることにした。

17022104.jpg

日本だったらライブのチケット手に入れるのも大変だけど、こちらは時期が近づいてからでも行こうかな、、、というので買えるし、そういうのはいいな。

家に着いたら24時半。ああ、楽しかった!

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:チキンサラダサンド。チップス。

夕食:カレーパン。レーズンデニッシュ。

2016.8.21(SUN) エアショーとラヴィニア

■6時起床。今日は楽しみな予定が二つ。

一つはエア&ウォーターショー。ミシガン湖で行われる飛行機のショー。毎年やっているのだけれど、去年は旅行していて行けなかったのだ。KんたろーくんとCえりさんに拾ってもらって、リンカーンパーク近くの駐車場に車を停め、湖岸まで歩いていく。結構な人出だなあ。曲芸飛行や戦闘機が目の前をばりばり飛んでいく。戦闘機って、音の方が後から追いかけてくるんだなあ。紅の豚的な複葉の飛行機とかもあったり。ああ、パイロットライセンス取りたいなあ。

16082101.jpg

16082102.jpg

16082103.jpg

そして夜はラビニア。シカゴ交響楽団(CSO)のチャイコフスキー・ナイトだ。クラシックなのにすごく人出でビックリ。芝生席もほぼ埋め尽くされている。メジャーどころばかりだけれど、中でもよかったのが1812年だ。楽譜に大砲とあって、日本でも自衛隊が演奏するときは大砲を実際に鳴らしたりするのだそうだけれど、普通の音楽ホールでは当然そんなことはできない。でもさすがラビニア。野外なので、大砲がちゃんと火を噴いた。かっこういい!華やかなこの曲にぴったりだ。暑くもなく寒くもなく素敵な夕べだった。

16082104.jpg

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。

昼食:カプレーゼサンド。

夕食:<日本料理屋S>枝豆。たこ酢。揚げ出し豆腐。焼き鳥。しいたけ串。海老フライ。焼きうどん。

2016.7.5(Tue) ラビニア

■6時起床。今日はワタシは通常通り出社。母とKはダウンタウンへ。建築クルーズとシカゴ美術館へ行くとのこと。ワタシはわさわさと仕事して、17時半過ぎにラビニアへ。電車でダウンタウンからやってきた二人と待ち合わせなのである。弟くんは今日が最後の夜。ということで、ラビニアでご飯を食べて、演奏を聴くというプラン。エマーソンカルテットによるハイドンの弦楽四重奏。マーチンシアターという小さめのシアターの中での演奏だった。年配の人が多いなあ。21時半くらいまで聞いて、帰宅。

■今日の食事。

朝食:トースト。プラム。

昼食:チキンラップ。チップス。

夕食:<Park View Restaurant>タコのグリル。パスタプリマベッラ。

2016.6.12(SUN) Four Seasons

■7時起床。午前中は仕事。

ちょっと買い出しをしてから、ラヴィニアへ。今シーズン初のラヴィニアはFranki Valli&Four Seasonsである。先日ブロードウェーでJersey Boysを見たあとに、Frankie Valliiがラヴィニアに出ることを知り、チケットを入手したのであった。ちなみに彼は御年72歳で、これがラヴィニアデビューとのこと。ローン席で椅子や食べ物を持ち込んで、のんびり開演を待つ。20時スタートで、17時半くらいに来たのだが、すでに駐車場はいっぱい。何とか近くに停める。ローン席もかなり人であふれていた。人気があるのねえ。20時10分過ぎにスタート。本当にめっちゃ高いファルセット、しかも声量おなかなかのものだわ。すごいなー。後半はよく知られている曲が一杯かかり、いみんなノリノリだ。といってもオーディエンスは年配の人が多い。22時ころ撤収。ちょっと寒かったので、家に戻って、お風呂であったまってから就寝。

■今日の食事。

朝食:ピーカンケーキの残り

昼食:<インド料理>バフェ。

夕食:<ラヴィニアにて>チーズ、クラッカー、生ハム。

2016.4.30(SAT) エビータ

■6時起床。前日比?kg。15年1月1日比?kg。筋肉痛だけど、がんばってジムへ。ぱぱぱっと家のことをしたあと、美容院でカラー。プリン状態だったのがずっと気になっていたのでよかったー。

誘われて、エビータのミュージカルを見に行く。郊外のホテルにい併設されたシアターでやっているものだが、街中で見るよりもよっぽど舞台に近いところで見れる上に、安い(40ドル)という。もちろん本物のブロードウェイと比べれば、さすがに少し質は落ちるけれども、それでも十分な楽しめる。観客席の中央に舞台があるので役者さんたちは四方から入ってくるのが新鮮で面白い。エビータはマドンナが出ていた映画ということくらいしか知らなかったので、ストーリーも初めて知った。実在の人の話だったのね。面白かったなあ。

16043003.jpg

16043002.jpg

16043001.jpg

■今日の食事。

朝食:レーズンウィッチ。

昼食:<ベネズエラ料理屋C>アレパ。

夕食:<ホテルのレストラン>シュリンプカクテル。カラマリグリル。ティラピアのソテー。