2017.7.10(MON) 東京ドーム

■Kリスティに誘ってもらってドームで巨人―ヤクルト戦観戦。だんなさんのK-リーがヤクルトファンなのだ。KレンとRチャードも一緒。ホームベースのほぼ真上の二階席なので、なかなか視野が広くていい感じ。しかもオレンジユニとウチワも貰えて充実している。夏休みだからかポケモンとコラボしているらしく、グラウンドにはジャビットとポケモンがうじゃうじゃしている。

試合は2点ヤクルトに先制されるも、すぐに追いつき、長野のホームランで1点勝ち越し。守備も3人でのお見合いという「喝!」と言われそうなのが一つあった以外はピリッとしまった試合(ヤクルトも3塁捕手とキャッチャーがぶつかるというあまり見ない感じのミスあったけど、あとは全般的に良かった)。進行もめっちゃ早くて20時15分には試合終了。K-リーには申し訳ないけれど、気分のいい試合だった!

■今日の食事。

朝食:抹茶コーヒーケーキ。

昼食:<社食>牛白湯ラーメン。

夕食:とろろそば。まるごとみかん。

2017.7.9(SUN) 日本到着

■定刻より1時間くらい早く14時前に到着。飛行機降りた瞬間にもわっとする。湿度高くて暑い!3月に本帰国して徐々に日本の気候に慣れ始めていたところに、またシカゴ気温に戻ってしまったこの数日間。そこからまたこの日本の夏に戻ってくるのはなかなか体力的に厳しいわあ。

■今日の食事。

夕食:冷やし中華。

2017.7.8(SAT) 帰国

■9時ころホテルを出て、空港へ。土曜の早朝だと混んでいるんだろうけれど、その波が過ぎたのかセキュリティレーンもラウンジもかなり空いていて快適。

■お昼前の飛行機で出発。映画は「Gifted」という日本未公開の映画。数学の天才の8歳の女の子と、彼女を育てている叔父さんのお話。ここ最近にしては珍しく泣いてしまった←最近映画見ても泣かないなあ、泣けなくなってきたのかしらと思っていたけれど、一応大丈夫らしい。ちょこちょことは寝たけど、あまり寝れず。でも見たい映画もない。オーディオでいろいろなアーティストのベスト盤が一杯あるので聞きまくる。ボウイのラストギグ、三代目JSB、アルフィーの30周年ベスト、スピッツ30周年シングルベスト、イエモン25周年ベスト。っていうか、ドラゴンアッシュですらデビュー20周年ってマジか。時の流れが速すぎるっていうか、自分がいかに年を取ったか実感させられるというか。

■今日の食事。

朝食:アップルシナモンスコーン。

機内食:洋食

機内食2:チキンカレー。茅乃舎の野菜だしスープ。

アメリカの食事って別に嫌いではないのだけれど、やっぱり日本から戻ってくると味気ない感じがするなあ(笑)。そんなにたくさん食べる気になれないので、アメリカにいる方がむしろ痩せるかも。お菓子とか甘すぎて食べないし、コンビニとかで何かちょいちょい買って食べるという感じでもないから、間食もしないし。

2017.7.7(FRI) ラビニア

■何度か目は覚めたものの、でもかなりよく眠れてる。短い出張だから、時差に慣れる必要ないんだけどね。

会議二日目。いろいろと紛糾する。お昼過ぎに終了。午後は幾つかミーティング。

■夕方からお出掛け。K分くんと前から相談していて、お天気が良ければラビニアに行こうと言っていたのだけれど、無事に晴天だったのだ。今夜はシェリル・クロー。C恵子とSわ地くんと、短期で来ているM武くん←シェリル・クローの大ファンだそうで、一人でも来るつもりだったのだとか。マリアノスで食料や飲み物買い出しして、ローン席へ。ちょっと陽射しきついけど、でも暑すぎず寒すぎず、ちょーラビニア日和。違う部署のメンバーも合流して楽しい感じ。前座が終わって20時半くらいからシェリル・クローが歌い始める。知っている歌が多い!もう55歳なんだそうだ。ハイキーでは歌わないのでしっとりした感じで、これはこれでいい。みんなとも色々な話が出来て、すごく楽しい夏の夜だったなあ。

■今日の食事。

朝食:スクランブルエッグピタ。

昼食:<会議室>ハムチーズサンド。チップス。

夕食:<ラビニアにて>マリアノスのグワカモレ。海老のフライ。オリーブ。チップス。

2017.7.6(THU) ただいま!

■夜中汗をかいて何度か目が覚めた。

朝からオフィスへ。まだ3か月しか経ってないので、ただいま!という感じ。何人も知り合いにあって、ハグ。会議もほぼほぼ知っているメンバーというか、元の自分のチームのメンバーが多い、8時半から17時まで会議。休憩中は駐在員のところに挨拶に行ったり。夜はチームディナー。

■今日の食事。

朝食:アップルシナモンスコーン。

昼食:<会議室>サラダ。チキンクリームパスタ。

夕食:<ギリシャ料理屋P>ズッキーニのフライ。フムス。ポークとチキンの串焼き。