2018.1.7(SUN) 讃岐うどん詣で二日目

■7時起床。相方さんは大きいお風呂に行くと言う。ワタシは昨日から考えていた通り、お散歩に行く。以前、玉藻公園の前までは行ったけれど、中までは入らなかったので、今回は中へ。朝でほとんど人がいないので、静かな公園を独り占め。贅沢だわ。良い公園だった。

18010701.jpg

18010702.jpg

9時過ぎにホテルまで戻り、身支度整えてから、ロビー階でネット。部屋にWiFi飛んでないのねん。

■9時45分出発で、昨日最後に行けなかった麺処とらやへ向かう。10時半の開店と同時に到着。ここはしょうゆうどんとカレーうどんがオススメだそうなので、弟くんとシェアする。

18010703.jpg

(麺処とらや)しょうゆうどん350円

18010704.jpg

18010705.jpg

打ちたてのおうどんはやはりウマし。つるつるピカピカなのよねー。しょうゆうどんはすだちとほんのちょっとのお醤油でいただく。カレーうどんはそんなに出汁が濃すぎないお家風のもの。これまた良いですね。

■そこから日の出製麺所までは10分くらい。11時には到着。相変わらずの行列だ。店内でうどんが食べれるのは11時半から1時間だけなのだが、そこを狙って沢山の人がやってくる。50人くらいは並んでるかな。

18010706.jpg

(日の出製麺所)冷たい中 150円

18010707.jpg

やっぱり日の出の麺は最強だわ。ここだけはがっつり食べても悔いはない。心行くまで満喫。日の出の麺はワタシ的にはQueen of 讃岐うどん。宮武系やおか泉のうどんと比べて、女性的なうどんだと思うのだ。別嬪さん。相方さんにゴチになる。

■そこからお次は手打ちうどん渡辺というお店。こちらも老舗だそう。12時くらいに着いたので数組待ち客あり。きつねうどんと肉うどんが美味しそうだったので、またシェア。

18010708.jpg

(手打ちうどん渡辺)きつねうどん450円

18010710.jpg

18010709.jpg

うどんが見えないくらい巨大なお揚げが乗ったきつねうどん。お揚げさんの下のうどんも、店舗系なのでかなりボリューミー。でもジュワッと美味しいお揚げさん。うどんも美味。ただ、この後もあるし、かなりお腹いっぱいだしで、完食はせず。相方さんに食べてもらう。

■今度は高松の東、まはろへ向かう。13時過ぎに着いたのだけれど、10組も待っていて、飛行機の時間に間に合わなくなりそうだったので断念。レンタカー屋さんに向かうことにする。レンタカー屋さんの隣にもうどん屋さんがあり、そこに行くかという話もあったが、やめておく。結局今回は6軒とかなりオトナな軒数。最盛期の半分くらいかな?でも一軒一軒満喫したということで。空港で甘いもの休憩。帰りの飛行機は窓側で、また富士山が良く見えた。行きも帰りも富士山が見えて、なんだかおめでたいわね。

18010711.jpg

■今回もベストは日の出かなあ。どうしても美味しいのだ。第2位がとらやのしょうゆうどん。第3位は谷川と渡辺かな。でも、かなくま餅も上戸も決して劣っているわけではなく。ようはどれも美味しいってことですね。あと、夜のお肉と甘いものも満足。

同行者の皆様、どうもありがとうございました。また来年。

TAG : 旅行ゴハン

2018.1.6(SAT) 久しぶりの讃岐うどん詣で

■日本に帰国後、まだ出来ていなかったことの一つが讃岐うどん詣で。ここ最近では毎年1月の成人式の連休にする恒例行事なのだけど、ワタシがシカゴでいなかった15年から17年は相方さんと弟くんで行っていた(同行者はその時々で変わる)。四年振りに復帰。今回は相方さん、弟くんと、あとkろださん。相方さんとkろださんは昨日から行っていて、ワタシと弟くんが今日の朝イチ便で高松入り。飛び立ってすぐ左側のほぼ真下に富士山が見えた。綺麗!

18010600.jpg

■9時過ぎ着ですぐ車で拾ってもらう。一軒目を悩む。少し早く着くけど、待ち時間も考慮したらいいかということで、谷川米穀店へ向かう。10時に到着したら、まだ10人ちょっとの行列。でもすぐに30人以上並んでしまったから、ベストタイミングだったかも。10時半少し前には中に入る。

18010601.jpg

(谷川米穀店)ぬくい小に玉子 200円

18010602.jpg

やっぱりウマーイ!葉唐辛子の佃煮も相変わらずめっちゃ辛くて合う。幸せだなー。

■2軒目はお雑煮うどんをまた食べてみたい(美味しいと思ったのはホントだったのか確認)とかなくま餅福田に行こうと思ってたのだか、福田の新年の営業は7日からとのこと。そうしたら、福田がつかない「かなくま餅」はどうやら営業しているっぽい。お雑煮うどんあるか分からないけど行ってみる。とりあえず営業してた。

18010603.jpg

(かなくま餅)ちからうどんのお餅をアン餅天に変更 450円

お店の中に入ると、白味噌仕立てのお雑煮うどんはなかったけれど、好きなうどんにあんころ餅、もしくはあんころ餅を天ぷらにしたアン餅天を入れることは出来るらしい。ワタシは店員さんに薦められた力うどん(けんちんうどんにお餅が入ったもの)のお餅をアン餅天に変更してみた。あんこ入りのお餅とうどんって意味分からないと思うでしょうが、お出汁の塩気と餡子が意外と合うのだ。しかもお餅屋さんなので、お餅がヤワヤワしてて、とても美味しい。やっぱりこれはアリだわー。でもお餅はさすがにお腹で膨れる。

18010604.jpg

お餅を割ったところ。餡子がしっかり入っている↓
18010605.jpg

■次は香川の西の端っこの方にある上戸うどんへ向かう。海沿いの寂れたところにおるのだけれど、有名店でお客さんは引きも切らない。15分ほど並んで入店。たもで少しうどんを温めていただく。

18010606.jpg

18010607.jpg

(上戸うどん)かけ小、お揚げ 320円

18010608.jpg

これぞ、昔ながらの讃岐うどんというゴリゴリした麺。お出汁もかなり塩気の強いいりこ出汁。うましー。

■とりあえず、ここでうどんは一旦休憩。琴弾公園というところに銭形砂絵があるというので行ってみる。一周340mという巨大な砂絵。上の方の展望台から眺めた時に丸く見えるように、実際には横120m縦90mの楕円形なのだそう。最近作ったものかと思いきや、1600年代に作られて、毎年綺麗にお手入れしているのだとか。ビックリ。八十八ヶ所巡りのお寺さんもあり、なかなか良いところ。

18010609.jpg

■少し腹ごなしをしたので、最後はとらやというお店に向かう。結構遠かったのだけれど、着いたら閉店時間の15時を過ぎてしまっており、入れず。無念。でもまあ、いい感じにお腹いっぱいなので、本日のうどんは三軒で終了。基本的にうどんは塩気が強く、のどが渇くのと、甘いものが欲しくなる。ということでイオンモールの31アイスクリームを食べる。うまし。その後、定宿のOホテルに向かう。

■夜はやはりたんぱく質食べたいねということになり、相方さんがホテルから徒歩圏内の鉄板焼き屋さんをオススメしてくれる。これがまた当たりのお店で。

夕食(カドのてっぱん夢路)上タン、チャンジャキュウリ、サラダ、サーロイン、夢路タワー、生姜焼き、餃子、にんにく炒飯

18010610.jpg


かなり上質のお肉なのに、たっぷり食べて、お酒飲んで、一人三千円そこそこ。良いお店だー。パチンコに行くkろださん、相方さんとは分かれて、弟くんとホテルに戻る。

TAG : 旅行ゴハン

2017.10.21(SAT) 美味しい広東料理

■台風が近づいている。上陸するのは月曜日の朝みたいだけれど、強いので早い時期から影響ありそう。今日期日前投票するか、明日行くか、悩ましい。なんか風邪っぽいしなあ。…と思っていたけど、結局今日のうちに行くことにした。同じ考えの人は多いのか、期日前投票所は人がたくさんいた。

夜は六本木から麻布台の方向へ歩いていく。お誕生日ディナー第二弾は香宮という中華料理屋さん。星条旗通りにある中国飯店の系列店。久しぶりに洗練された広東料理をいただいて、やっぱり広東料理っていいなあと思う。もちろん素材の良さもあるけれど、味付けが日本人の口に合うのね。お皿もまた素敵で目にも美味しい。よかったな~。ごちそうさまでした。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。梨。

昼食:ミニガパオ。シュークリーム。

夕食:<香宮>広東風焼き物入り前菜盛り合わせ。

17102101.jpg

海鮮の湯引(ぼたん海老、天使の海老、車エビ) 特製辛味醤油。

毛蟹入り吉切鮫尾びれの姿煮込み。

17102102.jpg

海鮮二種(鮑とトリ貝)と旬野菜のあっさり炒め。

17102103.jpg

本日の鮮魚(アカジンミーバイ)香港風香り蒸し。

17102104.jpg

松阪ポーク特製黒酢ソース。

17102105.jpg

雲丹のあんかけそば。

17102106.jpg

本日のデザート(マンゴーとタピオカのデザート)。玉子とあひるの玉子で作った黄身餡入りお饅頭。

皿数が多く、かなりボリューミーなコースだった。前菜を見た時は、最後までたどり着けるか不安になるくらいだった。相方さんに食べてもらったりしつつ、でもとっても美味しいので、ついついどれもこれも食べてしまった。

アカジンミーバイは沖縄のお魚だけど、普通のミーバイとは少し違うらしい。ジンはお金のことで、地元で消費するより、東京とかに売ってお金にした方がよいという高級魚なんだそうな。清蒸にしたのが絶品だった。

…と思っていたら、そのあとに出てきた松阪ポーウはまたお肉がたいそう美味しく。そしてもうお腹いっぱいと思っていたら、〆で出てきた雲丹のあんかけそばがまた上品で美味しくて。ついつい食べてしまうと言う。。。

2016.8.13(SAT) ネイル&早めのお誕生日会。

■6時40分起床。久しぶりにこの週末は大きな予定がないので、掃除したり、ネイル行ったり、日用品の買い物したり、もろもろの用事をこなす。どうもやっぱり夏は遊び優先になっちゃうからね。

ネイルは秋っぽく。最初ボルドーにしようかと思っていたが、パープルに。そしてマット仕上げ。

16081302.jpg

■夜はMりちゃんとワタシのお誕生日会。ワタシは2か月ほどフライングだけど、N司家がそのころにはもう帰っちゃうからということで前倒しで。フォンデュ屋さん。パンとか野菜でチーズフォンデュが前菜。メインはオイルとブイヨンでフォンデュ。具は各人選ぶのだけれど、ワタシはロブスターとお肉。そしてデザートもフォンデュ。フォンデュ祭りだね。楽しい。

■フィジーが国家初の金メダルを獲得。種目は7人制ラグビーだったとか。国民の祝日にしようという話も出ているみたい。なんか楽しいね。

■12月31日でSMAP解散とのこと。今年初めの解散報道があって、そのままで済むわけもないのかなとちょっとは思っていたが、やっぱりそうなってしまうのかあ。事務所にみんな残ってソロ活動って言ってるけど、きっとそんなことにはならなそう。でも5人で活動したくなくなっちゃったのかな。スマスマとかライブとか以外はあんまりスマップとして活動しているイメージがないから、そんなに仕事的にはダメージないのかもしれないけれど、25年も一つのグループだったのに、もう一緒にできないってどんな感じなんだろう。木村くんvsそれ以外のメンバーなのかな。

■今日の食事。

朝食:ドーナツ。

16081301.jpg

こないだ買ったファイヤーキングの平皿にのせてみた。当然だけど、カップとも合っていていい感じ。

昼食:<ベトナム料理屋P>牛肉のフォー。

夕食:<The Melting Pot>チーズフォンデュ。オイル&ブイヨンフォンデュ(ロブスター、サーロイン、ダンプリング)。デザート。

16081303.jpg

16081305.jpg

16081304.jpg

16081306.jpg

デザートはチョコレートフォンデュしかなかったので、チョコを食べないワタシはフォンデュせずに具材だけ。いちごとかバナナとかカステラとか。

TAG : 外ゴハン ネイル

2016.8.5(FRI) ウェストループ

■6時起床。今日はあまり忙しくないので、家で仕事。

■夜は久しぶりにウェストループでごはん。シカゴのダウンタウンはLと呼ばれる高架の電車が走っているあたりと、シカゴ川の北側一帯がメインだけれど、そこから少し西に外れたウェストループというエリアでセンスのいいお店が増えていて、おしゃれな人たちが集まってきているのだ。

今日行ったのはBlackbirdというお店。表参道とかにあってもおかしくないようなお洒落な雰囲気のお店で、サービスも良いし、何よりも食事も上品で美味しかった。やっぱりこのあたりは美味しいごはんあるなあ。

■今日の食事。

朝昼食:<アメリカンレストランL>Gridlers(スクランブルエッグ&ポテト&チーズ&野菜)

夕食:<Blackbrid>Laughing bird shrimp ceviche/ cucumber/ lime/ cashew/ jalapeno, Aged rohan duck breast/ yuzu/ heirloom tomatoes/ summer peppers/ soy beans/ sorrel, Caramelized bluberry brioche/ lavender/ yogurt/ blueberry ice cream/ cnchona

TAG : 外ゴハン