2016.8.13(SAT) ネイル&早めのお誕生日会。

■6時40分起床。久しぶりにこの週末は大きな予定がないので、掃除したり、ネイル行ったり、日用品の買い物したり、もろもろの用事をこなす。どうもやっぱり夏は遊び優先になっちゃうからね。

ネイルは秋っぽく。最初ボルドーにしようかと思っていたが、パープルに。そしてマット仕上げ。

16081302.jpg

■夜はMりちゃんとワタシのお誕生日会。ワタシは2か月ほどフライングだけど、N司家がそのころにはもう帰っちゃうからということで前倒しで。フォンデュ屋さん。パンとか野菜でチーズフォンデュが前菜。メインはオイルとブイヨンでフォンデュ。具は各人選ぶのだけれど、ワタシはロブスターとお肉。そしてデザートもフォンデュ。フォンデュ祭りだね。楽しい。

■フィジーが国家初の金メダルを獲得。種目は7人制ラグビーだったとか。国民の祝日にしようという話も出ているみたい。なんか楽しいね。

■12月31日でSMAP解散とのこと。今年初めの解散報道があって、そのままで済むわけもないのかなとちょっとは思っていたが、やっぱりそうなってしまうのかあ。事務所にみんな残ってソロ活動って言ってるけど、きっとそんなことにはならなそう。でも5人で活動したくなくなっちゃったのかな。スマスマとかライブとか以外はあんまりスマップとして活動しているイメージがないから、そんなに仕事的にはダメージないのかもしれないけれど、25年も一つのグループだったのに、もう一緒にできないってどんな感じなんだろう。木村くんvsそれ以外のメンバーなのかな。

■今日の食事。

朝食:ドーナツ。

16081301.jpg

こないだ買ったファイヤーキングの平皿にのせてみた。当然だけど、カップとも合っていていい感じ。

昼食:<ベトナム料理屋P>牛肉のフォー。

夕食:<The Melting Pot>チーズフォンデュ。オイル&ブイヨンフォンデュ(ロブスター、サーロイン、ダンプリング)。デザート。

16081303.jpg

16081305.jpg

16081304.jpg

16081306.jpg

デザートはチョコレートフォンデュしかなかったので、チョコを食べないワタシはフォンデュせずに具材だけ。いちごとかバナナとかカステラとか。

TAG : 外ゴハン ネイル

2016.8.5(FRI) ウェストループ

■6時起床。今日はあまり忙しくないので、家で仕事。

■夜は久しぶりにウェストループでごはん。シカゴのダウンタウンはLと呼ばれる高架の電車が走っているあたりと、シカゴ川の北側一帯がメインだけれど、そこから少し西に外れたウェストループというエリアでセンスのいいお店が増えていて、おしゃれな人たちが集まってきているのだ。

今日行ったのはBlackbirdというお店。表参道とかにあってもおかしくないようなお洒落な雰囲気のお店で、サービスも良いし、何よりも食事も上品で美味しかった。やっぱりこのあたりは美味しいごはんあるなあ。

■今日の食事。

朝昼食:<アメリカンレストランL>Gridlers(スクランブルエッグ&ポテト&チーズ&野菜)

夕食:<Blackbrid>Laughing bird shrimp ceviche/ cucumber/ lime/ cashew/ jalapeno, Aged rohan duck breast/ yuzu/ heirloom tomatoes/ summer peppers/ soy beans/ sorrel, Caramelized bluberry brioche/ lavender/ yogurt/ blueberry ice cream/ cnchona

TAG : 外ゴハン

2016.6.9(THU) ジョンハンコックで夜景見ながら夕ご飯

■6時起床。7時からPJ Pでコール。2時間ほどLTチームとAンジーで議論して、月曜日のオフサイト会議のアジェンダを詰める。夜はジョンハンコックで会食。バーは行ったことあるけれど、レストランは初めて。ちょうど暮れかけの時間帯に到着したので、徐々に暗くなり、明かりがちらちらし始めるところをずっと見ることが出来た。やっぱりシカゴの夜景は綺麗ねえ。ニューヨークみたいな華やかさはないけれど、整備された町の美しさがあるかな。

■今日の食事。

朝食:いちご。

昼食:ツナサンドイッチ。チップス。

夕食:<Signature Room @John Hancock Center>蛸のグリル。アスパラガスのビシソワーズ。シーフードリゾット。ブルーベリーチーズケーキ。

TAG : 外ゴハン

2016.4.16(SAT) 前衛的すぎるレストラン

■8時起床。前日比?kg。15年1月1日比?kg。

のんびり起きて、チェックアウトまでダラダラ。お昼はリンカンパークのラーメン屋さんで食べ、湖岸をちょっと散歩したあと、Blue Manショーを見に行く。初めて見た。ほんとに何もしゃべらないのね。英語の分からない人にもちょうどいいわー。

そして夜はAlineaの企画へ。シカゴ唯一の三ツ星レストランAlinea。一度行ってみたいと思っているのだが、今はリノベでクローズ中。もう少しで再開するようだけれど、休みの間に実験的な企画をやるとのことでそれに参加。最初は3日間だけだったようだけれど、10日程度に期間を延ばしたみたい。一回20人。

受け付けはどこかの建物の外で。いきなり水筒を渡される。これが最初のドリンクらしい。そのあとは黒い袋に入った飲み物を10本くらいもらう。アルコールとノンアルコールに分かれている。時間になったら移動し、レストランと思しき場所へ。

まずはカーテンのかかったカウンターの前に立ち、カーテンの下に手を入れると、キャビアと何かのクリームが手の甲にのせられた。それをペロッと食べるところから始まる。次にみんなに配られたドリンク袋の中から、茶色の紙袋に入った液体を取り出す。人によって違うものが入っている。ワタシはキーライムの果汁だったし、ラスプーチョンの紅茶の人もいれば、紫蘇や味噌もある。その液体をお店の人が一つのボウルに入れていく。これでなんとカクテルを作るんですって。ええー。ウィスキー(白州だった)とシャンパンが入っていた人たちもいて、それを最後にどぼどぼっと注いだら完成。どんな恐ろしい味になるのだろう。恐る恐るちょっとだけ舐めさせてもらったら、これがまたビックリ。すごくすっきりさわやかな味になっていた。えーそうなの。ビックリ。そのあとはみんなで食材選び。鮭の頭、鶏の脚、蛸というカードがあって、全員それぞれその中から一枚選ぶのが投票だったのだが、結局蛸が一番人気だったようだ。箱を開けると、その中には蛸が入った瓶が。。。お客さんの一人がその瓶を運ぶ役になる。

そのあと前菜のフィンガーフードをいくつかつまんだ後、地下へ移動。レストラン的なセッティング。そこでまずはパイナップルや黄色のお花、黄色のパプリカの抽出物、蟹の唐揚げというメニューが出てくる。飲み物はターメリックテイスト。面白い。

と思ったら、次は紙が配られて、沈黙の中で味わうようにという指示が与えられる。サーバーの人たちもみんな白い服をきて宇宙人みたい。お皿はホワイトアスパラガスとエノキに似たキノコと白いアーモンド。飲み物は甘酒みたいな感じの白いドリンク。そうか、色別のテーマなのね。さっきは黄色で、今度は白。キューブリックの時計仕掛けのオレンジみたい。

そして次はお部屋が真っ暗に。グラスも黒、中はシナモンメインのスパイシーな味。そして出てきたお皿は真っ黒で、中には黒い物体が。ダックとトリュフとワイルドライスかなー、何かコリコロした食感のものと。でも黒くてよく見えない。付け合わせは黒パンに黒いバター。何もかも真っ黒だった。

それを食べ終わると厨房にいざなわれる。日本の炭火焼きみたいなものが置かれていて、各自そこでレタスを炙る。それに味噌をベースにしたジャパニーズシーザーサラダドレッシングをかけて食べる。さらに最初に選んだ蛸もシェフが炙って、タコスにしていた。アルコールを飲む人たちにはテキーラが振る舞われる。それでみんなだいぶいい感じに酔っぱらってきたなあ。

これで終わりなのかと思ったら、イチゴやチェリーの抽出物でリフレッシュしたあと、別のお部屋へ。そこはなんとリアルに芝生が敷かれていて、ピクニックみたいな雰囲気になっている。そのまわりには屋台のようなセッティングがされていて、さらに3品ほどタパス的なものが出てくる。これも美味しかったなあ。最後にデザートはドライアイスがもくもくしたもの。生姜ベースのデザートで美味しかった。

食事をしたというよりは、遊園地とか、もしくは体験型のエンターテイメントみたい。さすがにこんなの初めて。普通のレストランではできない実験的なことをするというのが目的だったようなので、それはまさに達成されている。面白くて度肝を抜かれたという感じだなあ。面白かった。

■今日の食事。

朝食:洋梨。パイ。

昼食:<Jinya>味噌ラーメン。唐揚げ。

夕食:<Progression by Alinea>

TAG : 外ゴハン

2016.4.9(SAT) アンティークモールでファイヤーキングをゲット!

■時差ボケなんだかそうじゃないんだか6時半起床。前日比?kg。15年1月1日比?kg。昨夜とはうってかわってお日様がキラキラしている。でも寒いのだ。朝は0Cないくらい。近所でずっと試してみたかったレストランの朝食を初挑戦。当たりの美味しさだった。食事を終えて出るころには激混み~。

さて、今日はKんちゃんに教えてもらったアンティークモールに行ってみることにする。Voloという街にある。サイトを見るとかなり広そう。3棟あるのだが、最初のところはなんと3階建て。これはかなりのボリュームだわねえ。当然といえば当然だけれど、アメリカ系のものが多くて、ヨーロピアンなアンティークはほとんど見かけない。

16040901.jpg

16040902.jpg

お目当てはファイヤーキングなので、それを中心に探すけれど、でも色々と訳わからず面白いものがたくさんある。最初はファイヤーキングもなかなか見つからなかったけど、よくよく見るとあちこちに埋まっている。あまり詳しくは知らないのでよくわからないけれど、そんなに珍しいものはないのかな。でもお値段も色々だし、種類もそこそこあるわ。一つ2.5ドルのカッパーティントの取っ手付きキャセロールは迷わず購入。二つで5ドルは買いでしょ。ちょっと迷ったのがジェイドのマグ。一つ30ドルは特にお安いというわけではないので考える。でも状態もいいし、ファイヤーキングと言えばコレという感もあるので、結局お買い上げ。アメリカに来たらファイヤーキングをゲットしようと思っていたのでうれしい~。

16040903.jpg

■今日の3Good! 1)ついにファイヤーキングをゲット。しかもキャセロールはめっちゃお安かった~。 2)アンティークモールの散策楽しかった。 3)朝も夜も初めてのお店にトライしたけれど、どちらもとっても美味しかった。リピ決定だなあ。

16040906.jpg

■今日の食事。

朝食:<ブランチ屋さんL>マッシュルームとベーコンのスクランブルエッグ。ポテト。マフィン。

16040908.jpg

夕食:<ベトナム料理屋L>生春巻き。揚げ春巻き。バインセオ。フォー・ボー・ナム。

16040904.jpg

16040905.jpg

16040907.jpg

こちらでバインセオなんて初めて食べたわ。…というかベトナム料理屋さんに来るのが初めてかも。あまり無いのよね。フォーも美味しかった!

TAG : 外ゴハン