2017.2.13(MON) ゆるゆる社会復帰/グラミー賞

■またまた尾籠な話で恐縮だけれど。。。朝起きてもまだお腹の調子は悪い。もし食あたりとかウィルス性だとすると下痢止めは飲まない方がいいのだけれど、通勤も不安だったので、薬飲んでから出社。やっぱりこの薬かなり強力なようでよく効く。。。 腸の動きをゆっくりにして水分吸収時間を長くすることで、下痢を抑えるという仕組みだそうだ。というわけで、薬が強力なので、その後は何の問題もなく過ごすことが出来た。空腹も感じたし。お腹に優しそうなものを食べるようにしたけど。

そんなこんなでゆるゆる社会復帰。色々な人とキャッチアップ。

■昨日のグラミー賞は色々と面白かった。司会を務めたジェームズ・コーデンは彼の番組の人気コーナーCar Pool Karaokeを会場でも再現していた。

双子ちゃんを妊娠中のビヨンセのパフォーマンスはヒンズー教の女神みたいな雰囲気(追記:アフリカの水と豊穣の神様とのこと)。そのビヨンセと親しいアデルがAlbum of the Yearを受賞したけれど、アデルは「この賞はアルバムLemonadeを出したビヨンセが受け取るべきもの」とスピーチ。黒人女性シンガーがなかなかグラミーを受賞できないことへの苦言を呈した。ちなみにアデルはジョージマイケルへのトリビュートを歌う時には、歌い直しをするというハプニングもあり。ガガ様とメタリカの共演も音声トラブルがあったもののガガ様のマイクを二人でシェアするという形で機転を利かせて何とか乗り切る。

でも一番気に入ったのはBest Pop Duo/Group Performanceとして初めてグラミー賞を受賞したTwenty One Pilotsかな。この人たちの歌が好きというのもあるけれど。受賞スピーチでステージに上がる前にズボンを脱いでパンツだけになる二人。なんでかというと、ブレイク前の彼らが自宅でグラミー賞をパンツ姿で見ていた時、「もし自分達がグラミー賞を受賞することがあったら今と同じ格好でステージに上がろう」と話したのだそう。そしてそれを実行したと。「Anyone, from anywhere, can do anything誰だって、どこにいたって、どんなことでも成し遂げられるんだよ」カッコよかった!

■今日の食事。

昼食:コーンスープ。パン。

夕食:卵とじそば。

2017.2.4(SUN) 入国停止命令

■今日もお天気が良い。やっぱり青空が見えると気持ち的に全然違う。どんより曇った冬の日が続くと鬱っぽくなるのは本当だと思う。Eルビスにカラーしてもらう。

■終わったらO田家へ。もしかしておととしの10月以来?!そんなに久しぶりなのかあ。相変わらず美味しいお食事をたくさんいただいて、そのあとはおしゃべり。着々と帰国準備を進めているO田家から色々な情報を教えてもらう。このあとの遊びの予定も色々と計画。

■トランプ大統領が大統領令でイスラム圏7か国出身者の入国を停止→ワシントン州政府がこの大統領令は違憲としてワシントン州シアトル連邦地裁に提訴→シアトル連邦地裁はこれを認めて、一時差し止め命令を出し、即時に発効(これによって入国は出来るようになった)→米司法省は地裁命令の効力の即時停止を控訴裁判所に持ち込む(2/5追記 控訴裁は司法省の訴えを棄却)。

三権分立が機能しているわけだし、連邦政府と州政府の独立性も担保されているし、健全と言えば健全と言えるけど、国としてこれでいいのかという気もする。選挙終了後は保守派・白人低所得層と、それ以外のエスタブリッシュメントやマイノリティといった感じで国民が二分されているという雰囲気だったけれど、今やそれだけじゃなくて、連邦政府と全てのそれ以外みたいな対立構造になっているような気もする。本当に何だか国がバラバラになっている感じがするなあ。でもそれもネットとかで感じてる雰囲気なんだろうな。南の保守的なところに行ったら、特に今までと何も変わってないんだろう。

それにしてもすごい国だなあと改めて思う。しかもこれがここ数日のうちに起きたこと。トランプ大統領は意気盛んだし、こういったことはこの先もまだたくさん起きていくのだろう。やる気があって行動力があるのはいいけれど、ただ単に混乱を助長したり、本質的な解決にならないアクションばかりじゃないことを祈りたいなあ。

■今日の食事。

朝食:シリアル。オレンジ。

昼食:<O田家にて>野菜のピクルス、ミニキッシュ、グリル野菜。ムール貝のクリーム蒸し。ムール貝の出汁をかけた焼きリゾット。ぶどうゼリー。

夕食:きのこそば。とうもろこし。

2017.1.20(FRI) トランプ大統領誕生

■ついに45代アメリカ大統領就任式。トランプ氏が大統領となった。天気が悪かったのはたまたまだけれど、DCを含め、あちこちで抗議デモが起きたりして、こんなにざわざわした就任式というのもあまりない気がする。ニュースでは’Ominous’という言葉が使われていて、知らない言葉だったので調べてみたところ「不吉な」という意味だった。就任式をそういう風に報道されることもあまりないだろう。

トランプ大統領自身は、即座にTPP離脱やNAFTAの見直しを表明したり、オバマケアの見直し令に署名したりするなど、血気盛ん。このテンションのまま4年間行くのだろうか。

自国を強くするために保護主義的になるのは分かるけれど、今のアメリカの規模感や物価などから考えると諸刃の剣だよなあ。そして、もちろん彼の仕事は世界を平和に幸せにすることではないけれど、他国の利益を損ねまくっていいというものでもないだろう。アメリカという国が世界政治や経済に与えるインパクトをやっぱり考慮していただきたいと思うのだけど。

■今日の食事。

朝食:シリアル。オレンジ。

昼食:<日本料理屋B>牛焼肉。鳥フライ。炒飯。カリフォルニアロール。お味噌汁。

久しぶりにTい中さんと。本当はラーメン屋さんSに向かったのだけれど、着いてみたらなんと休業中。がっくり。

夕食:サグパニルカレー。お味噌汁。

2016.11.10(THU) さらに大統領選

■6時起床。なんだか気持ち悪いなあ。

■今でもあちこちのトランプタワーの前で抗議デモを行っている人がいる。何になるのかなとちょっと思ってしまうが。

投票数ではヒラリーの方が若干リードしていたが、選挙人制度ではトランプが優位だったとのこと。まだ逆転の可能性も一縷あるとか。

ネットやFBなどを見ていると、ヒラリーが勝利しなかったことを悲しみ、トランプを嫌悪する人が多い。個人にしても、TIMEやその他報道機関でも。トランプを支持した人達と、ネットにいる人々は別だってことが明らかだ。ネット時代の今だからこそ起きた読み違いなのかもな。

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:フォー。

Fランクと。
夕食:静岡おでん。ごはん。野菜のお味噌汁。
先日C原さんからお土産にいただいたものだが、具沢山で美味しい!

2016.11.8(TUE) お誕生日会/大統領選

■6時起床。

■Sわ地くんがお誕生日なのに何も予定がないと言うので、単身者中心にお誕生日会を。O坂さん、Sわ田さん、Mぞ河くん。ちょうどいい機会なので行ってみたいと思っていたイタリアンピザのお店をトライすることにした。ちゃんとナポリ風のピザで美味しい!最後にティラミスにろうそくを立てて持って来てくれた。

■今日はアメリカの選挙日。ヒラリークリントンが圧倒的に優勢だと思って、帰宅したが、どうも様子が怪しい。トランプが先行しており、そのうち、フロリダ、オハイオ、2つのSwing Stateもトランプが勝利。トランプの勝利確率が>95%となっている。何かの冗談かと思ったけれど、どうやら本当らしい。結局そのままトランプの優位は揺るがず。眠くなったので25時頃寝たけれど、ホントにトランプが大統領になるの?!!

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:ビビンバ。

Jョイと。
夕食:<イタリア料理N>カプレーゼ。アランチーニ。マルゲリータ。ソーセージときのこのピザ。トマトソースパスタ。チキンディアボロ。ティラミス。