2014.2.9(SUN) 都知事選や久々にP

■6時起床。前日比-0.3kg、13年1月1日比+0.7kg。朝起きたらもう雪は止んでいて、青空が見え始めていた。風はまだ吹くようだけれど、今日は9度くらいまで気温も上がるらしい。結局都心は27cmの積雪で、45年ぶりだそう。生まれる前かー!東北の人からしたら、たかだかこんな雪で大騒ぎ?って感じではあるだろうけど。

お日様も照って少し雪も溶けてきたし、あちこちで雪かきしてくださってるので、11時ころ投票に行く。町が雪の反射でキラキラしてる。昨日の夜はほとんど車通ってなかったけど、さすがに今日は少し車も通るようになってきた。投票所になってる学校には雪だるまが沢山出来ていて、子供たちが一杯遊んでた。のどかだねー。

14020901.jpg

そして午後はCPへ。昨日のTwitterの流れから行かざるを得なくなったというか(笑)。あまりに久しぶり過ぎて、最初は緊張気味だった。60名くらいの参加があったようだ。久しぶりなのでテーブルコントロールは無理だけれど、今日はあまり無理しないでも、タイミングさえ見誤らなければ大丈夫なペースだったので、ファイナル卓まで残れた。結局5位だった。20時過ぎまでかかったので疲れたし、お腹も空いたけど、楽しかった。相方さんが4位。

■都知事選投票率は46%。史上3番目の低さだそう。まあ、天候の問題もあったとは思うけど、低いな。そしてそういう状況では圧倒的有利な舛添さんがそのまま当選。うーむ。宇都宮けんじさんが2位、細川護熙氏が3位、田母神俊雄さんが4位。舛添さん18万票に対して、宇都宮さん9万票とダブルスコアだ(23時半現在)。

■今日の3Good! 1)久しぶりのP、楽しかった。次やるのはいつかなあ。 2)夕食で食べたカスレ。自家製ソーセージも色々なお出汁がしみ込んだ白インゲンもうま。 3)昼間はそこそこ暖かだったおかげでだいぶ雪が融けた。明日の朝はそんなに大変じゃなさそう。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。フルーツグラノーラ。グラマシーニューヨークのチョコレートパフェ。

ふむ、要は豪華なカプリコですね。チョコ美味しい。

昼食:<中華料理屋>スープ。牛肉の豆鼓炒め。サラダ。ライス。ザーサイ。

おやつ:エクレア。

夕食:<ビストロ>和牛ランプ肉のタリアータ トリュフスライス。アサリとマテ貝のパスタ 春菊のソース 柚子の香り。カスレ(鴨のコンフィ、豚のリブ、自家製ソーセージ)。

14020902.jpg

14020903.jpg

反省会がてら相方さんとCPそばのビストロで。携帯なのでちっとも美味しそうに撮れないけど、どれも旨し。

TAG : 外ゴハン

2013.8.25(SUN) 「僕、9歳の大学生!」とかいろいろ

■6時起床。前日比+0.3kg、13年1月1日比+1.1kg。雨が降り出して、久しぶりに涼しい朝。やる気をなくさないうちに、朝ごはん前に掃除やアイロン。雨なので洗濯できなかったのがちょっと残念だけど。それにしても涼しいな。窓を開けてるとちょっとひんやりする。25度ないくらいといったところだろうから、「涼しい」ってほどの気温ではないのにね、人の感覚って不思議だ。最高気温予想も今日は29度だけれど、昨日と比べると5度くらい低いようである。そんな小雨の中、今日は地元のお祭りの日だったようだ。9時半くらいに御神輿が通った。ワタシだけでなく、近くのマンションからも顔を出して下を眺めている人が結構いて、なんだか微笑ましい。37度とかの日じゃなくて良かったね。午後は雨も止んだので、本屋さんへ行ったり、ずっと買おうと思っていた携帯の液晶保護シートを買ったり。

■読んだ本。ちょっと読む本がたまっているというのに、本屋さんへ行ってつい手に取ってしまった(&買ってしまった)本から先に読むワタシ。

「僕、9歳の大学生!」 矢野祥 (新潮文庫)

日系のお父さんと韓国系のお母さんのもと、アメリカのオレゴン州に生まれ、4歳のときにIQ200以上と判定されて、2000年に9歳で大学入学した矢野祥さんの本。お父さん・お母さんがいくつかの章を書いている以外は、9歳から10歳にかけての矢野さんの日記。世界最年少で博士号(Ph.D.)と医学博士号(M.D.)の二つを取得した後、2013年/23歳の今はシカゴ大学大学病院で医師として勤務しているという。

9歳で大学へ行けるほどの知能を持っている人が、その年齢で精神的にも成熟しているのだろうかという興味で読んだ。結論は「学業に対する理解度はもちろん高いし、特異な環境で生きていく(一人だけ大学でも異分子のような存在になったり、テレビなどでも取り上げたられたり)のに必要な耐性だったり対応力は身につけているけれど、年相応の子供らしさも共存している」だった。たとえばクローン人間に対する倫理的考察はやっぱり学んでいる知識がベースになっている一方で、昆虫が好きだったり、妹さんにイラッとしちゃったり、意地を張ったり。そういうのが矛盾せずに共存しているのはいいなと思った。

大学へ行っているがゆえに9歳で神学を学んだり、同世代の友達がいない環境でずっと育ったりと、やっぱりちょっと普通の人とは違う生活をしてきたのだろうとは思う。でもちゃんと(という言い方は変だけれど)オトナになってお仕事をされている今を思うと、その人に一番合った育ち方があるのだろうなと思うし、ご両親の育て方が良かったのだろうと思う。ご両親が一番腐心してきたのもそこだろう。

「どら焼きのまるかじり」 東海林さだお(文春文庫)

いわずと知れた「まるかじり」シリーズ。ワタシの愛読書だが、なんとこれが30冊目だとか。2008年頃に週刊朝日に連載された分。タイトルにもなっている「愛すべきどら焼き」が一番グッときた。上下のカステラ部分とあんこ。どら焼き食べたいー。

■この週末ご家族で出雲へ行くと言っていたIし井さんはだいじょうぶかなあ。島根県はかなりの豪雨みたいだけれど。一番ひどいのは県西部のようだが、だからといって東側の出雲が降ってないってことはないだろうし。

■キング牧師の演説から50年。でも、アメリカではまだ8割の人が人種差別があると考えているそうだ。ワタシも多分そうだろうと思う。制度的なものではなく、心理的なものだから余計に根深いようにも思う。

■シリアで神経ガスが使われたっていうのはやっぱり本当なのかな。使ったのが、アサド大統領側なのか、反体制派なのかは混沌としていて分からないけれど。そして被害者数は3600名程度と言われているが、実際はどの程度なのか。エジプトもまたムバラク体制へのゆり戻しのようにも見えるし、しばらく中近東の情勢は不透明な状況が続くわね。

■ヤクルト一筋19年の宮本が今期で引退とのこと。渋くていい選手だった。おつかれさま。

■プロジェクトリーダーと組織の長の違いについて考えている。プロジェクトリーダーだって人を使うし、その人を育てるところも含めて(結果出すために)似てはいるけれど、でも厳密な意味でプロジェクトメンバーの育成は義務ではない。基本的にはプロジェクトの達成のみが目的だし。

そういう意味で、組織の長に対して、部下の育成がタスクとして明示されていないのであれば、ある意味セイフティネットになってるのかもしれない。業務目標を達成するだけなら(駄目な部下のパフォーマンスを担保するなら)、他の人にカバーさせるという手もあるしね←効率の問題はさておき。 

■今日の3Good! 1)ちょっと勉強もした。 2)東海林さだおさん、安定感のある楽しさ。 3)携帯の液晶保護シート、指紋もつかなくていい感じ。早く買えばよかったわ。プライベート携帯は折りたたみ式のガラケーなのであまり必要性を感じてなかったけど、会社のスマホはかなり指紋が気になるのと、うっすら傷がついちゃったので。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ポワンエリーニュのノワ。フレッシュプルーン。

新丸ビルへ行ったので久しぶりにポワンエリーニュのパンを購入。粉が美味しいんだよね、やっぱり。

昼食:<イタリアン>サラダ。パン。トマトと水牛のモッツアレラ ナスのスパゲッティ。フランカーメル。

夕食:ポワンエリーニュノプティエオリビエ。フレッシュプルーン。レモンパウンド。

TAG :

2012.10.29(MON) 久しぶり

■6時起床。体重前日比?kg、12年1月22日比?kg。

本当に本当に久しぶりのPでCPへ。あまりに久しぶりすぎて行きにくいので相方さんと一緒に。1stは5位くらいだったけれど、2ndは優勝。おお、嬉しいぞ。2試合目は比較的うまく流れに乗れたのと、要所要所でハンドが入ったのとだった。

■今日の食事。

朝食:スタバのメープルクリームと全粒粉のスコーン。

昼食:<社食>カレーうどん。ほうれんそうとコーンのバター炒め。

夕食:きのこおにぎり。ツインシュー。

2012.5.20(SUN) ゼパ様

■6時半起床。腹筋的な運動。体重前日比+0.1kg、1月10日比-0.9kg。

昨夜は22時半くらいに寝てしまったので、早めに目が覚めた。掃除したり洗濯したり運動したりクリーニングに出す用意をしたり、色々と捗る。

張さんが「喝!」と言うか言わないかの頃に家を出て、某所へ。去年は出なかったA○PCである。予選A。久しぶりなPである。もともとあんまり予選のストラクチャに向いてないんだけど、やっぱり序盤はまったく出番無く。しょうがないのでちょっとブラフ気味に行ったら削られ、A-in勝負に。でも微妙に耐え忍んで2時間くらいは生き延びたのだけれど、最後はQポケがAポケにぶつかり終了。ま、そんなもんだよね。2時間半くらいやったのでだいぶ満足。夕方のレディースは出ないことにして、相方さんとお昼を食べに行く。

そして帰宅。やっぱり疲れてるわー。

おお、巨人7連勝。そして夜ヤクルトが負けたので、セ・リーグでは2位に浮上。交流戦では1位。交流戦負けなしなんだけど、こういうのは絶対長続きしないからなー。ちょいちょい勝つくらいのほうがいいんだけど。

新しい掃除機が届いたので掃除する。すごい埃たまるんだなー。早速捨てる。

■今週の平清盛。まずは後白河と清盛の対決も良かった。

が、源氏の従者通清・正清親子が立ち止まったところを源為義@小日向さんが「厩が込み合うのでそち達はここで待て」と言って二人を置いて立ち去り、通清の「厄介な殿を見捨てられぬはわし譲りじゃの」から、親子の別れを果たした正清が義朝@玉木宏のところに向かい、義朝が嬉しさと驚きを隠して「遅いではないか、主に恥をかかすな」と言う。うーん、このくだり、泣けるわー。まあ、元から玉木宏が好きということもあるけれど、源氏の白装束がかっこいい。

…と思ってたら、平家では上皇側についた忠正おじさんが「清盛、お前との絆などはなっからないわ」といって笑みを浮かべる。しびれるね。忠正おじさんが上皇側につくことで、他の平家側が後白河天皇がたについても、一族の保険となる形なのね。清盛にもそれが伝わって。

清盛も義朝も風格出てきたなー。来週の保元の乱に向かって、ますます面白くなってまいりました。

■ゼパ様のお誕生日(5/10)計測をしていなかったので計る。来年で10歳(?)かあ。時の経つのはホント早いね。

12052001.jpg
ゼパさま近影

2003年 体長7.5cm 体重58g (飼い始め)
2004年 体長10cm  体重170g
2005年 体長12cm  体重450g
2006年 体長16cm  体重500g
2007年 体長20cm  体重700g
2008年 体長23cm 体重900g
2009年 体長23cm 体重1025g
2010年 体長23cm 体重1050g
2011年 体長23cm 体重1100g

今年は↓ 

2012年 体長23cm 体重1200g

■今日の食事。

朝食:トロワグロのブルーチーズ&くるみのパン。いちじくのパンを少し。

昼食<歓迎>焼き餃子。水餃子。レタス包み。豚肉チャーハン。海老焼きそば。

夕食:トロ納豆巻き。トマトスープ。枇杷ゼリー。

TAG : 外ゴハン

2010.5.22(SAT) 渋谷

■昼からJにてM○Tイベントの決勝。美味しいお昼ご飯を食べれて満足だったが、本番のほうは…。序盤からハイペア・ハイカード入りすぎな上に、Rでまくられるという悲しいパターン。一応最後もJペアでレイズしたら、後ろからリレイズされる。これはAかKペアだなと直感的に感じたけれど、もし運があるならセットになるだろう(今日の今までの流れで運気が来てないことは分かっていたけれど、ここで降りても流れは変わらない!)とコールtoAin。まんまでKペア出てきて、そのまま何も起こらず終了。相当久しぶりに一飛び。何年ぶりかしら…っていう感じかも。しょんぼりしていたら、T橋さんがデザートを出してくれる。ありがとうございます。本当はテニスに行こうと思っていたのだけれど、一時間もプレイできず、あまりに物足りないので2ndにも出てしまう。

■17時過ぎてしまったのでテニスは諦める。ビックカメラで旅行の写真を現像。それにしてもこないだもNIKE見たときにも思ったけれど、渋谷の町もどんどん変わってるなあ。道玄坂へあがる途中のプライムに「ユニクロ」が出来てたり←後で調べたら3月に出来たばかりらしく、そんなに情報に遅れているわけではないみたい←ちなみに東京一の売り場面積だとか。それに対抗するのは昔Book 1stだったところのH&Mでしょう?まあ、「ヤマンバ」とかが闊歩していた頃にもう居場所がないなあと思った町で、この先ワタシがこのあたりで遊ぶようになるとも思えないけれど(せいぜい行くとしてBunkamura)、ますます知らない場所になっていて、ちょっと寂しい感じもする。

■家に帰ったら疲れていて、ちょっとウトウトしたら、そのまま22時過ぎまで寝てしまった。HとR太さんが飲んでいるところへ顔を出そうと思ったのに果たせず。

■今日の食事。

朝食:グレープフルーツ。

昼食:<J>海老とツナの明太子スパゲッティ。サラダ。

おやつ:<J>カステラ。いちご。チョコ。ポッキー。

夕食:VIRONのトマトとモッツアレーラサンドイッチ。