2017.2.5(SUN) スーパーボウルサンデー

■今日も快晴!今でもよく思い出すけど、着任した年、1月最終日曜だったスーパーボウルの日は豪雪だった。それと比べたら、今年は雪も少ないなあ。極寒と言ってた割にはそこまででもないし。

ネイルはバレンタイン仕様。そのあとはSえちゃんと会って、ワイルドベリーでブランチ。そこからWoodfield Mallへ行ってお買い物。ずっと欲しいなと思っていたハンターのレインブーツをお買い上げ。

17020503.jpg

17020502.jpg

■夜はスーパーボウル。New England Patriots vs Atlanta Falconsの試合。予想に反して第1Qからファルコンズが先行。第3Q初めにさらに追加得点で28-3とかなり一方的な試合に見えたのに、、、第3Q終盤にブレイディー様のパスから初めてタッチダウンを決めると、第4Qはペイトリオッツが怒涛の逆襲。残り1分でタッチダウン&2ポイントコンバージョン決めて28-28に追いつく!スーパーボウル初のオーバータイムに突入して、ペイトリオッツが追加点を取って34対28という劇的な勝利。すごいー。

ハーフタイムショーのガガ様もめっちゃカッコよかったし。楽しいスーパーボウルだったなあ。

■今日の食事

朝食:シリアル。オレンジ。

昼食:<Wild Berry Pancake & Cafe>ベジオムレツ、ハッシュドポテト、パンケーキ。

17020501.jpg

大量なので当然持って帰る。

夕食?:とうもろこし。ポテチ。

昼が重くて、お腹空かず。。。

TAG : ネイル 外ゴハン

2017.1.21(SAT) アイスホッケー観戦

■ワシントンDCやシカゴをはじめ、各地でトランプ氏に抗議する女性中心のデモWomen’s Marchが行われている。トランプ氏の女性蔑視発言に対抗する意味でピンクの帽子。この先、アメリカは、世界はどうなっていくんだろう。

■1月だというのに、なんと昼間の気温が15Cに!久しぶりに青空だし、まるで春みたいな陽気。浮かれた気分になる人続出なのか、町も人がいっぱい歩いている。

■夜はAll States Arenaへ。アイスホッケーチーム、シカゴ・ウルブスの試合観戦に行く。NHLにはシカゴ・ブラックホークスという最強チームがあるけれど、ウルブスはその一つ下のレベルらしい。J2みたいな感じですね。お相手はお隣州のミルウォーキー・アドミラルズ。一回ブラックホークスの試合はユナイテッドセンターで見たけれど、そこの巨大なアリーナに比べると、オールステーツはこじんまりしていて、リンクが近い。しかもなんと前から三列目のほぼかぶりつきの席。おおー。盛り上がるわ。

19時開始。国歌斉唱などお決まりのあと、いきなりリンクの上から炎が立ち上る。なんと花火をあげるのだ。室内なのに!しかも天井は木造なのに!!かなり大きな炎でビビる。アメリカ人やることが大胆だなあ。

17012101.jpg

17012102.jpg

そして試合開始。予想通り、ちょー目の前で激しいプレイが繰り広げられ、めっちゃ面白い。これだけ近いとパックも見失わないし。第1ピリオドはイーブンな感じで進んでいたが、相手側に1点先制されてしまう。その後はずっと相手に押され気味で第2ピリオドまで終了。なんとか持ち返さないかなあと思っていたが、結局両者追加得点ないまま、第3ピリオドまで終了し、0-1の敗戦となった。残念。でも面白かったな~。

17012103.jpg

17012104.jpg

17012105.jpg

NHLに比べて、チケット代も27ドルとめっちゃお手軽だし、また来たいなあ。

■今日の食事。

朝食:シリアル。オレンジ。

昼食:<アメリカ料理屋T>ベジサンド。フレンチフライ。

以前イタリアンだったところに新しくオープンしたお店、初めてトライ。なかなか感じがいいお店だった。お味はまあ普通。

夕食:<ホッケー会場にて>Gyros sandwich

アメリカってギリシャ料理のギョロスが結構メジャー。

2016.10.22(SAT) Skate America

■6時起床。今日はブランチしてから、グランプリシリーズ第一戦スケートアメリカを見に行くという素敵な予定。ブランチのレストランまではタクで行き、そこからは乗せてもらう。Kくっちー、Hさもりさん、はじめましてのBいんさん。男性率高めの朝ご飯屋さんでパンケーキ。

そこからホフマンエステートという町にあるSears Centreへ。かなり郊外だけれど、車はたくさん。チケットは売り切れらしい。そしてすごい日本人率。アメリカに来て、こんなに日本人だらけなのは初めてかも。というのも、浅田真央ちゃんはじめ、日本人選手が何人も出るのだ。その割にチケット代は一人30ドルと格安。しかも会場はそんなに広くないので、リンクまで近いー。お得過ぎだ。

まずは男子SP。グランプリシリーズだから10人しか滑らないのね。日本人男子は第2滑走グループの宇野昌磨くん。アメリカ人の派手派手―な演技にはさまれてたけど、ふわりふわりと四回転飛んで、SP1位。すごーい。アメリカのリッポン選手も色気たっぷりだったなあ。

16102201.jpg

女子FPは第一滑走グループに村上佳菜子。第二グループに真央ちゃんと、今回GPシリーズ初登場にして昨日のSPで2位となった三原舞依ちゃん。真央ちゃんはジャンプが全く振るわずだったけど、やっぱり演技力や、ステップ、スピンの美しさが群を抜いてる。アメリカ人のマライア・ベルがまるで妖精のようですっごくかわいらしかった。三原舞依ちゃんはまだちょっと幼い感じで、情感は物足りなかったけど、ひょいひょい身軽にジャンプを決めて3位入賞!優勝はこれまたアメリカのアシュレイワグナー選手。これでもかっていうくらい押し出しの強い感じだった。表彰式まで見て退散。

16102202.jpg

16102203.jpg

家まで送ってもらって近所で食事して帰宅。家に帰ったらカブスが71年ぶりの優勝を決めていた。ヤギの呪いをついに解いたのね。シカゴダウンタウンはお祭り騒ぎになっているみたい。いい一日だったなあ。

■今日の食事。

ブランチ:<朝食屋さんM>べジオムレツ。パンケーキ。ポテト。

夕食:<中華料理屋K>小籠包。ローストダック。焼きそば。

TAG : ケーキ

2016.10.16(SUN) BEARS DOWN

■6時半起床。昨日は特に大きな予定はなかったけれど、その分、今日イベントが。一度行きたいと思っていたNFL観戦。シカゴベアーズは万年弱小チームなのだが、今回は同じくあまり強くないジャガースとの対戦←6週目なのに、どちらも1勝しかしていない。ずーっと日曜日は雨予報だったのが奇跡的に雨も止んだし、これはイケるのでは?と仄かに期待する。弱小チームとはいえ、どちらかは勝者になるわけだし!

K分くんとIっくーが拾いに来てくれる。テレカンが長引き、車に乗ってからも延々と続き、結局駐車場に着くまでかかった。。。
11時前くらいにソルジャーフィールドに到着。荷物の持ち込みがうるさいようで、バックは12X6X12以内のクリアバッグでなければいけないとか。そのサイズのバッグを一杯売っているので昨日のうちに買っておいた。手荷物無しでもいいのだけれど、雨で濡れたりしたら嫌だなあと思って。その心配はなくなって良かったのだけれど。満席にはならないようだけれど、すごい数の観客。そして皆がウェアを着ている。これだけでも相当な商売だなあ。

16101604.jpg

スタジアム内に入るとテンションあがる!二階席の一番前の席。屋根もあるし、でも眺めもいいし、最高だあ。それなりのお値段はしたけれど(一人400ドル)。でもついにワールドシリーズに進めるかもしれないシカゴカブスの方はついに1万ドルを超えたとの噂なので、それに比べれば。。。 練習風景を見つつ、早めのお昼ご飯。 試合開始は12時。国歌斉唱があり、花火があがり、ベアーズの選手が入場。がんがんに音楽もかかるし、盛り上がるなあ。

16101601.jpg

最初のうちはどちらもペナルティ多く取られ、あまりぱっとしない感じだったが、第2クオーターになったらベアーズの選手がよくなってきて、フィールドゴールで3点!そのあと、なんとベアーズのタッチダウンまで見れた!!おおー。感動!唯一残念だったのは自分たちがいるのと逆側のエンドだったことだけれど、でもタッチダウン見れるなんて~!第3クオーターでも更にフィールドゴールで13点まで。もしかして勝てるかしら?!と盛り上がったが、、、

16101603.jpg

16101602.jpg

第4クオーターに入ったところで、急にジャガースの方のパスがつながるようになり、ランニングやパスキャッチなどで何と相手もタッチダウン。13対7。これだとジャガースにもう一回タッチダウンされると逆転されてしまう~と心配になったが、相手のファンブル誘って、ターンオーバー。その後、フィールドゴールをもう一度決めて16対7。これで行けるでしょ!と思ったのに、ジャガースがフィールドゴールで3点、更に51ヤードのランでタッチダウンを決められて、16対17と逆転された!結局そのあと反撃のチャンスつかめず、試合終了。負けた~(涙)。

最後はベアーズの選手疲れてたのかしら…という感じで、相手のパスも止めれないし、自分たちの攻撃も単調になっていた。うーん、最弱決定かしら。。。 第3クオーターまでは全てカンペキだったのになあ。残念過ぎる。。。でもアメリカっぽい試合観戦自体はとっても楽しかった。観に来れて良かった~。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。りんご。

昼食:<ソルジャーフィールドにて>イタリアンビーフサンド。

夕食:水餃子。ごはん。お味噌汁。納豆。

2016.8.14(SUN) 錦織くんメダル!

■6時起床。

今日は今後の予定に必要なアウトドアグッズを色々と購入しにモールまでお買い物へ行く。お昼食べて帰宅。

■ネットを見たら、錦織対ナダルで3位決定戦をやっていて、しかももう最終セットとのこと。テレビ見るの止めちゃったから今見れないのだけれど、ネット配信で30分だけ見れるってことが分かり、トライしてみたところ、運よく、試合に勝つところまで見れた。日本人としては96年ぶりの銅メダルだそう。しかも今まで圧倒的にナダルには負けまくっていたのに、ここに来ての勝利。すごい!おめでとう~。

■今日の食事。

朝食:チーズトースト。さくらんぼ。

昼食:<アジア料理屋R>ハラミステーキ。サラダ。とうもろこし。ごはん。お味噌汁。

夕食:カレー。