2017.3.31(FRI) 仕事

■朝9時から会議。一応赴任休暇中なんだけど、普通に働いてるなあ。結局17時くらいまでかかってしまった。夜は雨。明日は寒くなるらしい。

■今日の食事。

朝食:ラムレーズンデニッシュ。文旦。

昼食:<社食>あんかけ焼きそば

夕食:崎陽軒のシュウマイ弁当

2017.3.30(THU) お役所仕事

■今日はめっちゃ春っぽい。桜も一気に開花しそう!今日もまたちょっとお役所行ったりしたが、今日はようやく少しのんびり。夜に航空便2箱受け取る。あと、文旦も!

■今日の食事。

朝食:りんごデニッシュ

昼食:肉盛り合わせ中華そば

夕食:野菜豆乳スープ。文旦。

2017.3.29(WED) 買い物

■6時起床。今日も朝から色々と精力的に活動。新しい職場はたぶんスーツを着る機会が多いと思うのだけれど、全然持ってないので二着ほど購入したり、あれこれ買い物したり。それにしても日本にいるとよく歩くなあ。

■今日の食事。

朝食:<Viron>パンドーベルニュ。

昼食:<Green Grill> サラダ、香り豚と玉ねぎのソテー

夕食:<串カツ屋>梅きゅうり。爆弾ヤッコ。串カツ(れんこん、山芋、豚しそ、アスパラ)。かすうどん。

2017.3.28(TUE) 出社

■一日出社。会議と引継ぎと。パソコンと会社携帯ゲットできたのがありがたい。これで仕事メールが見れるようになった。夜は焼き鳥&カラオケ!日本だわー。

■Jムがアクション取ったみたい。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:<社食>ささみフライ。ごはん。お味噌汁。

夕食:<焼き鳥屋>鳥ポン酢。白レバーペースト。菜の花の辛子和え。焼き鳥(砂肝、軟骨、ねぎま、つくね、銀杏)

2017.3.27(MON) 進んだような進まないような

■よく眠れた。朝から冷たい雨。シカゴより寒い。転入届を出そうと思ったら、戸籍謄本を本籍地まで取りに行かねばならないのであった。都内で良かったわ。そのあと銀座へ行って、アップルショップへ。買ってきたiPhoneをアップルケアに入れようと思たんだけど、お店じゃできないって言われ。結局コールセンターに電話。そのあと今まで使ってたソフトバンう携帯を開通させたり、ビックカメラへ行って格安SIMを調べたり。色々とやってはいるけど物事が進まない感じ。一旦家に帰って転入届を出し。そのあとヨドバシへ行って、Y!Mobileに加入。月3000円くらいならお安い。とりあえずこれでコミュニケーション環境は整った。疲れたけど、成果はあって良かった。

■今日の食事。

朝食:練乳クリームフランス。

昼食:<小洞天>担々麺

久しぶりだー!

夕食:豚汁。ごはん。シュークリーム。

2017.3.26(SUN) 日本到着。

■着陸1時間半に起こされるまで8時間ほど爆睡。よく寝たなー。ANAのファーストクラスは初めて乗ったけど、確かに快適ではあるものの、そこまでビジネスと大きな差はないなあ。支払う金額を思えば、ビジネスの方が対費用効果は高い気がする。

定刻より少し早い20時過ぎに到着。荷物の一部は宅急便で送る。荷ほどきしたりしてたら23時。就寝。

■今日の食事。

機内食2:和食。

2017.3.25(SAT) 帰国

■6時起床。雨。最終日は雨。朝ご飯を食べて、車を返し、最後のお買い物をちょっと見て。ホテルチェックアウト。リムジンで空港へ向かう。今日帰国の人はたくさんいるみたいで、色々な人に会う。帰りはなんとファーストクラスにアップグレードされていた。ありがたい。アメリカに来た時ほどの感慨はないなあ。もう満足したのかな。ごはん食べて爆睡。
■今日の食事。
朝食:<パンケーキ屋>白身オムレツ。マフィン。ポテト。
昼食:<Shake Shack>シェークバーガー。ポテト。
機内食:和食

2017.3.24(FRI) 車を返却/シカゴ生活を振り返る

■今日は朝からいいお天気な上に、昼間には75F(23C)くらいになるらしい。車を返しに行って、一日レンタカー。ちょとぶらぶらとドライブ。夜はいつものお気に入りの中華料理屋さんで最後の晩餐。ああ、もう本当に最後だあ。

■このアメリカ生活を振り返ってみると、一番印象に残っているのはやはり人。ローカルの人も駐在員メンバーもみんな優しくて楽しい人たちばかりだった。中西部は人が優しいと言うけれど、本当だなあと思う。いつも陽気に楽しく話すことが出来て、ちょっと落ち込みがちなときでも元気づけてもらえた。

17032402.jpg

あとは自然。今まで旅行というと、ヨーロッパみたいなところで街並みを楽しむとか、古代遺跡とかが好きだったのだけれど、アメリカはやっぱり大自然がいいなあということを改めて実感した。そして国立公園とかそういったところだけでなく、イリノイやウィスコンシンなどごく近所でも植物園やForest Preserveやごくごく身近に本当に素敵な自然がいっぱいある。ミシガン湖もそうだしね。冬はなかなか厳しいけれど、それはそれでありだし、冬が厳しい分、春に一斉に緑が芽を吹いて花が咲くのも、さわやかな夏も、より一層ありがたみを感じる。去年は珍しく秋も長かったし。

17032404.jpg

そして生活が豊かだなと。音楽もアートもプロスポーツも本当に身近にあって、気軽に観に行ける。ラビニアもCSOもオペラも、ジャズもポップス系のライブも。美術館や博物館も充実しているし。家族や友人とお散歩したり、バーベキューしたり。日本人よりも家族の距離感が全然近いなあと思う。

17032401.jpg

食べ物はやっぱりステーキとジャガイモが一番おいしいかも。ワタシはあまりミートイーターではないけれど、アメリカの赤身肉は美味しいし、じゃがいもの調理の仕方も上手だなあと思う。でもそれ以外にもいろいろと美味しいもの、もしくはさすがアメリカ!という衝撃的なものにもいろいろと出会いました。

17032405.jpg

楽しい2年間と3か月だったなあ。

■今日の食事。

朝食:<ホテルにて>ブルーベリーマフィン。ハッシュドポテト。パイナップル。

昼食:<ラーメン屋T>味噌ラーメン

夕食:<中華料理屋P>辛鍋。炒飯。ブロッコリーの中華炒め。雲肉白。

2017.3.23(THU) 一日のんびり…のつもりだったけど

■今日は本当はハウスクリーニングの予定だったが、予定合わずのため、一日空いてしまったのでノンビリ。お昼はEレンと。そのあと、iPassという高速道路料金支払い用のトランスポンダー(ETCみたいなものね)を返却しに行く。オヘア空港近くの高速道路のオアシスでしか返却できないのだけれど、返却しちゃったら高速道路代をそれでは払えないので何だかややこしい。返すの自体は一瞬だった。デポジットと残金がそのうち返金されるはず。

そこからファッションプレミアムアウトレットが近いと思っていたのだけれど、ぐるーっと大回りしなければいけないので結局18マイル30分ほどかかってしまった。直線で行けば2マイルくらいなのに!ちょろっと最後にトリイバーチなどでお買い物。

一日のんびりのつもりが、かなりあちこち走り回って、今日だけで100マイルくらい運転したのではないかしらん。ちょっと疲れちゃったので夜はホテルでゆっくり。せっかく洗車したのに夜に雷雨(涙)。

■今日の食事。

朝食:<ホテルにて>フレンチトースト。ハッシュドポテト。

昼食:<アメリカ料理屋F>チキンとほうれんそうのリングイネ。

ここももう一度来たかったからよかったわ。

夕食:りんご。チップス。

2017.3.22(TUE) お引越し

■8時からお引越し屋さんが来るとのことで、色々と捨てたりなんなり、早くから待っていたのに、車のトラブルで遅れてくるという。結局本格的にスタートしたのは9時50分くらいだった。12時までしか貨物エレベーター使えないんだけど大丈夫かなと心配になる。結局最後は相当まきが入って、荷物抱えて皆走ったりしてたけど、なんとか30分くらいの時間オーバーを大目に見てもらってお仕事完了。

がらんとしたお家が寂しい。このお部屋からの眺めもすごく気に入っていたのだけれど、もう最後かあ。。。

ホテルへ移動。このあとはホテル暮らしとなる。なぜかくしゃみ連発。風邪ひいたのかな?

■今日の食事。

朝食:レーズンデニッシュ。

昼食:<ハンバーガー屋E>マッシュルームバーガー。フレンチフライ

夕食:<韓国料理屋N>カルビとタン焼肉。カルビスープ。チャプチェ。ごはん。

2017.3.21(TUE) 最終出社日

■帰任が決まってから、あっというまに時間が経ってしまい、今日はもう最終出社日。日本に送るものをまとめたり、ごみを捨てたり、挨拶をしたり。Jムの構想を最後に聞いてビックリしたけれど、もうあとは任せるしかないね。

夜はたぶん最後のウェストループでの晩御飯。いかにもなお店で楽しかった。

■車の走行マイル数が40000マイルとなった。18000マイルくらいで使い始めたので2年と3か月で2万2千マイル。旅行や出張などをあわせると1年のうち2か月弱運転してない期間もあるとはいえ、月平均1000マイル程度ってことか。毎月1600kmってすごいなあ。

■今日の食事。

朝食:昨日のケーキ。グレープフルーツ。

昼食:ケサディーヤ。とうもろこし炒め。

Kィテイーと。

夕食:<Fulton Market Kitchen>Ham&Egg、Duck Lyonnaise、Scallop & Sweetbread

夜食:<Alice>アラビアータピザ、ブッラータとトマト

2017.3.20(MON) Farewell Party

■会社でFarewell Partyをしていただいた。すごく立派な桜のケーキ(中はスポンジとイチゴクリーム)とJムが選んでくれたお餞別。。シカゴ美術館のライオン像だ。2頭ライオンが立っているのだけれど、1頭は抵抗、もう1頭は勝利を象徴しているらしく、後者をいただいた。どうもありがとうございます。

Kさ分たちからのお餞別もいただく。シカゴのスカイスクレイパーを模した時計。すごく繊細そうなので壊さずに持って帰れるかが少し不安だけれど、こちらもいい思い出になるなあ。うれしい。

■夜はバーベキューリブで壮行会。何故かメンバーがワタシとMりちゃんを除いて全員関西/東海出身。東京出身者はワタシ一人だった。人口分布と合ってないわね(笑)。Mりちゃんたちは今日お引越しだったようだが、大幅に時間超過したのだとか。

■今日の食事。

朝食: クロワッサン。オレンジ。

昼食:ビーフラップ。チップス。

Jィーンと。

夕食:<バーベキューリブのお店C>クラブケーキ。コーンブレッド。海老のグリル。バーベキューリブ他バーベキュー盛り合わせ。ベイクドポテト。フランチフライ。

2017.3.19(SUN) ゴスペル&引っ越し準備

■朝はMェイのゴスペルを聞きに教会へ。我が家からごく近いところでやっているとつい最近知ったのだ。もっと早く知ってればよかったな。すごくパワフルな聖歌隊で良かった。しかも初めて来た人と言われて、立ったら、たくさんの人がハグしに来てくれた。ウェルカミングな雰囲気。

そのあと、お買い物。お土産の追加とiPhone7 Plusを購入。写真のシャッター音がしないのと、あとポートレイトモードがとてもきれい。

家に帰ってから引っ越し準備の続き。

■今日の食事。

朝食:バナナブレッド。

昼食:<インド料理屋E>ランチバフェ

夕食:<中華料理屋W>牛肉玉子かけごはん。海老ワンタン。焼豚。ブロッコリーのオイスターソース炒め。

2017.3.18(SAT) 壮行会

■午前中は引き続きお家の片付け。

壮行会もほぼラストスパート。今日はO原家にて。O田夫妻とHろ川夫妻。寒いのにバーベキューもしていただいた。フレッシュ(冷凍でない)な牛タンを焼いたものはめっちゃ美味しい。カニもアワビも豪勢。お餞別に素敵な作品もいただき。

■今日の食事。

朝食:カップケーキ。オレンジ。

昼~夕食:<O原家にて>バーベキュー(牛タン、カニ、アワビ、カルビ、豚バラ)。たこ焼き。サラダ。ピクルス。グワカモレ。フルーツタルト。

2017.3.17(FRI) 片づけ

■色々と捨てるものなどをワサワサしていたら遅くなっちゃった。いったん家に帰ってからS伯さん父娘とごはん。Sらちゃんともすっかり仲良くなったなー。

■今日の食事。

朝食:昨日のハイティーの残り。

昼食:ターキー。ポテトグラタン。マッシュルームパスタ。

夕食:<日本料理屋D>だし巻き卵。赤身にぎり。えびしんじょレンコンはさみ揚げ。唐揚げ。大根サラダ。ほうれんそうおひたし。ナポリタン。

ついにナポリタン食べれた。

2017.3.16(THU) ペニンシュラでハイティー

■最後のチームオフサイト会議。今年一年の成果を振り返って、次年度以降の検討材料を考える。後任の人に引き継ぐために。
そのあとはペニンシュラホテルへ移動して、ハイティー。ワタシの送別の意味もある。お餞別としてティファニーのブレスレットまでいただいてしまった。どうもありがとう(涙)。

夜はいったん家に戻って車を取り、今度はA積さんを迎えに行く。食事。

■今日の食事。

昼食:<会議室にて>ターキーラップ。チップス。パスタサラダ。カップケーキ。

Jィーンのお誕生日でもあったのでカップケーキでお祝い。

おやつ:<ペニンシュラホテル>ハイティー

夕食:<アメリカ料理屋J>シーザーサラダ。フィッシュタコス。

お腹いっぱいなのでほんの少し。

2017.3.15(WED) 壮行会

■Jム&MCメンバーがFarewell Dinnerをしてくれた。ありたがいなあ。楽しいメンバーだった。

■今日の食事。

朝食:シリアル。オレンジ。

昼食:野菜カレー。

Nイトと最後のランチ。

夕食:<イタリア料理屋S>カラマリフライ。野菜盛り合わせ。ミートボール。クラムのパスタ。

2017.3.14(TUE) さらに雪

■昨夜半からの雪は朝になっても止まず。かなーり積もっている。昨日よりも降雪量も多いようっで、除雪が間に合っていないところもあったり。ゆるゆるゆるゆるゆるゆる運転して、結局普段の3倍くらい時間かけて会社到着。疲れた、、、 今までで一番大変だったかも。

でも帰りにはすっかりはれ上がり、道も乾燥していた。

■今日の食事。

朝食:グルメブレッド。

昼食:豆腐野菜炒め。

夕食:<アジア料理屋K>カリフォルニアまき。お味噌汁。モンゴリアンビーフ。ライス。

2017.3.13(MON) 雪

■この冬、特に年明けてからは、まったく雪が降っていなかったのに、ここに来て、雪。まじかー。しかもそこそこ降っている。8時半から会議なので早めに出て、そろそろと運転。なんとか無事に到着したけど、疲れた。。。

一旦止んだものの夜からまた降るとの話だったが、今日は女子送別会。早めに行って早めに解散しようと。Hさ森さん、Iけ上さん、K原さん。日本出張の話とか、あちこちの部署の特徴とか。

帰ろうとしたら急に雪が激しくなり、一瞬にして道が真っ白に。ちょっとドキドキしたけれど、何とか無事に帰った。

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:ベジタブルプレート。

Fランクと。

夕食:<アメリカ料理屋B>ハンバーガー。フレンチフライ。ブラッセルスプラウト。

久しぶりにバーガーを頼んでみた。

2017.3.12(SUN) Open House

■お昼はHンとJェイソンが一緒に食事をしようと呼んでくれた。

そのあと、Cャシーの家にお邪魔する。チームメンバーを呼んでホームパーティーを開催してくれたのだ。プロの人にお願いしたのよと言うけれど、素敵なデコレーション。おしゃれ雑誌に載りそうな雰囲気だった。日曜の午後だというのにチームの半分以上の人が来てくれてすごく嬉しい。楽しかったなあ。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。

昼食:<中華料理屋B>生春巻き。バッファローウィング。ステアフライボウル。

おやつ:ライムタルト。カプレーゼ。生野菜。

2017.3.11(SAT) ダウンタウン満喫

■セントパトリックパレードの本日。寒いのでリバーダイイングはパス。2年前に見たしね。14時半頃Kさ分くんが迎えに来てくれて、まずはシカゴ美術館へ。最後に一回見ておきたいなと。Kさ分くんは初めてだと言うので、印象派からアメリカンアート、モダンアートとざっくり全体を見ていく。意外と楽しんでいるなあ。ワタシはエドワードホッパーのナイトホークスと奈良美智のMr. Pointyが見れたら満足。人形の家もじっくり見る。

17時になったのでウーバーでWest Loopへ移動。イタリアンで夕食。そんなに混んでいないお店かと思いきや、20時くらいになったらすごい混雑だった。

そしてJazz Showcaseというジャズバーへ。今日はMiguel Zenonというサックス奏者メインの演奏だったけど、めっちゃかっこいい。満喫。

■今日の食事。

朝食:ピーカンパン。

昼食:インスタントラーメン。

夕食:<Formento’s> 海老のグリル。ホイップトリコッタ。イカ墨のパッケリ 蟹とミントとガーリッククラム。

2017.3.10(FRI) Everest

■夜は老舗フレンチEverestでOた家と食事。赴任同期で帰任まで同じタイミングという。色々とシカゴ生活を振り返る。

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:<カフェテリア>ビーフラップ。

Dビと。

夕食:<Everest>ロブスターのグリル。鴨のロースト。ブント。

2017.3.9(THU) 飲み会

■お昼はMサンとKたろーくんと韓国ランチ。夜は日本、シンガポール、韓国からの出張者と飲み会。

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:<韓国料理屋>しゃぶしゃぶ。

夕食:<シーフード料理屋B>いかフライ。バッファローウィング。サラダ。蟹。

2017.3.8(WED) 懇親会

■お昼はタイミングが合ったので、Yなぎ本さんと。Rゅう介さんとMら崎さんも一緒に。食堂でTかも見かける。

■今日は駐在員懇親会。帰任者も多く、挨拶。

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:ビーフアボカドラップ。

夕食:<日本居酒屋>餃子。サラダ。寿司ロール。天ぷら。焼きそば。

2017.3.7(TUE) ちょっと予定が空いた

■今日はCえことフルに引き継ぎ会議。喋り疲れた。

夜は本当は女子会(送別会)の予定だったのだけれど、色々とスケジュールが厳しくなってキャンセルに。今週はずっと夜の予定入っていたので、一日空いてちょっと良かったかも。20時近くまで残業。やること色々あるけど、終わってないわあ。

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:カリフォルニアロール。

夕食:スンドゥブチゲ。ごはん。

2017.3.6(MON) Cえこ歓迎会

■今日は朝からバタバタと。Cえこが朝にこちらに着いて、部会。午後はCalibration Meeting。そのあと、LTメンバーでもう一回軽く話したあと、welcome dinnerとフルコースであった。ふひー。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。

昼食:プレッツェルバンズのサンド。マカロニサラダ。

夕食:<アメリカ料理屋P>クラブケーキ。シュリンプ春巻き。ハラミステーキ。クリームブリュレ。

初めて来たけど、とっても雰囲気の良いお店だったわあ。

2017.3.5(SUN) 壮行会してもらう

■午前中はネイル。これがシカゴで最後のネイルだなあと思うと感慨深い。環境も変わるので、最後はかなり抑えめのネイルで。色々とお世話になりました。

午後はSわちくんに迎えに来てもらって、ホームパーティへ。ワタシとTい中さんの壮行会。Kさ分くん、Kんたろーくん、Iっくー、Sわ田さん、Sえちゃん。Tい中さんはKこちゃんもご一緒。ワタシのネイルの話やら、クラッシャーの話やら、結婚/合コン相手の話やらいろいろと。いいメンバーだったなあ。

■今日の食事。

朝食:チェリーケーキ。

昼食:<Sわち邸にて>タコ焼き。ピザ。サラダ。ショートケーキ。フルーツ。

夕食:餃子。ごはん。お味噌汁。

2017.3.4(SAT) 午前中は仕事

■午前中はイベントをこなす。任天堂SWITCHを相方さんのためにゲットして、15時ころ帰宅。あとはもうのんびり過ごす。

■今日の食事。

朝食:<ホテル>マフィン。ポテト。スクランブルエッグ。

昼食:<イベント会場にて>お手製グワカモレ。サンドイッチ。ドライフルーツ。フムス。

夕食:ポップコーン。お菓子いろいろ。

2017.3.3(FRI) 帰国…のはずが!

■朝からぱぱぱっとメールを片づけて、リムジンバスで成田へ。で、チェックインしようと思ったときに「あれ?」と何か違和感。
あ!!シカゴ行きのANA午前便は羽田発になったんだった!!!

えーと。若干頭が白くなるが、えーと。タクシー飛ばせばぎりぎり間に合わなくはないけれど、でもかなり微妙なタイミング。それよりは成田発の午後便に振り替えてもらう方がよい気がする。…と思ってANAに電話するが、United経由で予約しているので、変更できないと言われる。しょうがないのでアメリカのエージェントに電話して変更してもらう。結構手数料がかかる(涙)しかも成田発は17時過ぎの出発。7時間くらい待たなければいけない。。。あーあ、もう。これはネタにするしかないなーと色々な人に連絡してみる。ラウンジでのんびり出来たのが幸い。なんとか時間つぶして飛行機の出発を待ってみた。

ようやく搭乗。ご飯食べて、ダヴィンチコードの3作目「インフェルノ」を見て、ひと眠り。

■シカゴには同日の13時45分頃到着。いったん会社へ行って車をピックアップして、帰宅。荷物を置いたら、今度はフォーシーズンズホテルへ。今日は仕事でホテル泊なのであった。もう疲れたなあ。

■今日の食事。

朝食:ベジタブルパスタ。

夕食:<ホテルにて>ローストビーフ。ロブスターラビオリ。マッシュポテト。サラダ。デザート。

2017.3.2(THU) 引継ぎ

■今日は終日引継ぎ、そのほか、Mす田さんに挨拶したり、Yぎ本さんとスタバであったり、あちこちの部署に挨拶に行ったり。夜は神楽坂でしっぽり和食。

■今日の食事。

朝食:デニッシュ。

昼食:<社食>揚げやきそば。

夕食:<小料理屋>帆立だし巻き卵。そらまめ炙り。ホタルイカの酢味噌和え。手作り豆腐。