2017.4.30(SUN) LGBT、エンディングノート

■今日も快晴!お布団干したり、掃除機の中を綺麗にしたり、ぱたぱたと活動。

そのあとは一転、だらだらとマンガ読んだりして過ごす。菅原洋行の天国ニョーボシリーズ(よしえさん闘病のお話)とか、小池田マヤの家政婦さんシリーズ最新刊とか。

■あとは仕事関係で「職場のLGBT読本」という本も読んだ。当然アメリカにいた間はダイバーシティ&インクルージョン施策が積極的に行われていて、LGBTだけでなく、様々なマイノリティ(女性、アジアン、アフリカンアメリカン、ヒスパニック、障碍者、退役軍人)のための従業員グループがあったけれど、日本のオフィスでも少しLGBTの取り組みが始まっているとは知らなかった。駐在する前は「ダイバーシティ=女性活用」以外は眼中にないみたいな感じだったからね。

日本の人口の5-7%は当事者(と言うんですって)と推定されているみたい。「高橋」「田中」「佐藤」「鈴木」姓の人って合計600万人くらいいるらしく、そのくらいの数とのこと。ワタシの部にもこれらの姓の人3人はいるから、そのくらいの割合でいると思っていた方がいいみたい。

とはいえ、日本のオフィスでカミングアウトしている人は少なくともワタシの知っている範囲では一人もいないし、会社全体を見回しても公表している人がたくさんいるとは思えない。でも少しでもサポーティブな環境を作っていけるといいなあと思うし、カミングアウトしていなくても居心地が悪くないよう(心ならずも当事者の方が傷つくようなことを言ってしまわないよう)に出来たらよいね。

■先日友人に薦められたコクヨのエンディングノートを買ってみた。たいした資産があるわけじゃないけど、それでも銀行口座は複数あるし、保険も幾つか入っている。あと、いざということがあったときに、特に友人関係では誰に連絡してほしいかなども、相方さんがすべてを把握しているわけではないので、こういうの書いておくメリットはあるかなあと思う。闘病とかで徐々に…とかいうシチュエーションだったら、その時に準備するということもできるだろうけれど、事故などで明日突然ということだって起こりかねないものね。

特にそのことを意識したのは昨年秋に骨折したとき。骨折自体はどうこうではなかったけれど、もしあの時に頭も打っていたら、翌朝起きてこない…なんてシチュエーションも有り得るなあと。今はまだ相方さんと一緒だからいいけど、去年みたいな一人暮らしのシチュエーションだったら発見した人もどうしようもないかもなあと思った次第。

■今日の食事。

朝食:ASANOYAのカランツとクルミのパン。

昼食:<中華料理屋>五目焼きそば。ザーサイ。ミニ炒飯。

前からあまり美味しくないなあと思っていた近所の中華料理屋さん。久しぶりにトライしてみたけど、やっぱり微妙(苦笑)。

夕食:ごはん。お味噌汁。お漬物。

2017.4.29(SAT) やっとお休み!

■GW突入!わが社は5月1-2日も休みなので、かなりがっつり休み。旅行へ行く人も多いけど、ワタシは今回は予定なし。ちょっとさすがに休みたい。ので、だらだら過ごす予定。それはそれで幸せなのよね。

朝から快晴だけれど、夜には雷雨の予報。とりあえずはネイルへ。引き続きまだ地味目抑えめにしておく。23度くらいあり、暑いくらいの日だなあ。

夜に外に出なくていいように買い出しなどもしておいたけど、結局夜もほとんど雨降らなかったような。

■また今朝早くに北朝鮮が一発ミサイルを撃ったらしい。単に失敗だったのか、それともアメリカが何かの対応をしたのか分からないけれど、北朝鮮の外には出なかったらしい。

今回の一連の流れでどこまで行くのかなあ。振り上げたこぶしの落としどころがないということになってる気がする。以前だったらある程度脅せば、アメリカは言うこと聞いたけど、トランプはひかないし、その上中国まで煽ったりするので、金正恩氏も「やべっ、どうしよ」って焦ってるんじゃないかと誰かが言ってた。そんな感じはする。

金正恩氏がどのくらい賢い人なのか分からないけれど、「国は無くなってもいいから、とりあえずあるだけミサイル撃っちゃおう」とか、そんな破れかぶれな行動に出ないことを祈りたい。ご本人はすごい安全な場所にいるだろうし、影武者とかもいるのかもしれないから、自分だけは逃げ切れるとか思ってミサイル乱射されたら最悪。アメリカの方も、一発撃ってくれたら、一気に叩きのめせるのに…って待ってる可能性もあるしなー。被害を受けるのは韓国か日本だけ、、、みたいな。

■今日の食事。

朝食:練乳フランス

昼食:<ラーメン屋>醤油豚骨ラーメン

どうしてもラーメンが食べたくなり、でも豚骨ラーメン屋さんしか選択肢なく。泣く泣く、あまり豚骨っぽくなさそうなのにしてみた(けど、やっぱり豚骨)。

夕食:ごはん。お味噌汁。お漬物。

2017.4.28(FRI) 営業終了。

■朝から16時までがっつり打ち合わせだらけだったけど、これにてGW前の営業終了!みんなも晴れ晴れと帰っていった。ふー。一か月疲れたな。

■今日の食事。

朝食:アップデニッシュ。

昼食:<社食>ブロッコリーと海老のパスタ。エッグサラダ。

夕食:<中華料理屋>棒棒鶏サラダ。土鍋麻婆豆腐。ごはん。スープ。マンゴープリン。

2017.4.27(THU) 一日英語会議

■今日はGLのリリース会議。朝から18時まで終日英語で会議、しかも結構複雑な内容だったので疲れたわあ。終わったあとにみんなに顔が疲れてると言われる。夜は懇親会。KYも。

■今日の食事。

朝食:スタバのレモン&ポピーシードスコーン。

昼食:<洋食屋B>カレーライス。

夕食:<居酒屋H>前菜。サラダ。ムール貝のワイン蒸し。ミートパイ。

2017.4.26(WED) 長い一日

■今日も7時過ぎに出社し、ずーっと会議続きで18時まで。疲れた。でもずっと離席していて、やるべき仕事が終わっていなかったので21時近くまで残業。ふー。あと二日。

午前はBブにアプレイザルのフィードバック。午後も1時間弱PCメンバーで英語のディスカッション。英語で会議するの久しぶりだなあ。

■今日の食事。

朝食:クリームコロネ。

昼食:赤飯おにぎり。エッグタルト。

夕食:たらこおにぎり。もつ煮。

2017.4.25(TUE) 久々のカラオケ

■目標設定面談などもあるのでずーっと予定が詰め詰め。空き時間なし。その上、18時過ぎから飲み会だったのだけれど、結局最後の会議が19時近くまでかかってしまい、遅刻。今日はM-くん、Mどかさん、Nブさん、Kろ谷さん。半分アメリカメンバー。Kろ谷さんとはお初だったけれども、少し前に彼も駐在していたので、そういう意味では半分以上アメリカメンバーかな。色々と仕事の話も聞けて面白かった。そしてNブさんがカラオケ行こうと言い出し。一時間一本勝負!ボンジョビやら何やら懐かしい歌いろいろだった。

■今日の食事。

朝食:スタバのレモンスコーン。

昼食:<社食>青菜と海老のスパゲッティ。ごぼうサラダ。

夕食:<和風居酒屋>牛タン焼き。チャンジャ。出汁巻き卵。炙り〆さば。クリームチーズ大根。

2017.4.24(MON) 遅い夕飯

■どうもまだオフィシャル会議の司会進行が上手く回ってないような。あまり残業する気はなかったものの、なんやかんや遅くなってしまい、21時過ぎに夕飯。

■今日の食事。

朝食:アップルデニッシュ。

昼食:<社食>生姜焼き丼。お味噌汁。

夕食:<ファミレス>親子丼&稲庭うどんセット。

2017.4.23(SUN) 洗濯機つづき

■新しい洗濯機で洗濯1回目。うん、普通に良い。そういえば、洗濯ものを干すハンガー(ピンチがいっぱいついてるの)もこないだ新しくしたのだった。こちらも以前のは結婚した時に買ったものだから17年物だった。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:<インド料理屋>チキンカレー。ナン。サラダ。ヨーグルト。

夕食:玉子入り豚汁。ごはん。お漬物。

2017.4.22(SAT) 洗濯機

■前回帰ってきたときも思ったのだけれど、洗濯中の洗濯機があきらかに異常な大きな音を立てる。お隣とか下の階にも迷惑になりそうな。

この洗濯機、結婚した時にjunnさんの伝手で中古をいただいたもの。その時点でもだいぶ古そうだったけれど、シンプルな機能のみということもあって、それから17年間壊れることなく使い続けていたのだ。

でもさすがに替え時かしら。店舗に行こうかと思ってたけど、まずはネットで。そうしたら一番安いので2万円台から。ワタシは乾燥機も要らないし、複雑な機能も何もいらない。スピーディーとおしゃれ着洗い機能さえあれば、それでOK。ということで東芝製のにした。10年後とかのサポートサービスなくなってる可能性はあるけれど(^^;)

設置も古い方の引き取りもやってくれて、配送料かからなくて、この週末中に配達してくれそうということでヨドバシカメラで購入。すぐに電話かかってきて今日の夜に来てくれると。

19時半頃来てくれて、ささっと古い機械を動かしてくれる。洗濯パンを少し掃除したら、すぐに新しいのを設置。ホースも全部ささっとつないでくれて、10分ちょっとで作業終了。すごいなあ。日本クオリティだなあ。

■今日の食事。

朝食:アップルクリームデニッシュ。

昼食:<タイ料理屋G>オムレツ。スープ麺。グリーンカレー。

夕食:玉子入り豚汁。ごはん。納豆。お漬物。
初めて、相方さんが買った鍋でごはん炊いてみる←羽釜はまだアメリカから帰ってきてる途中。ちょっと火を止めるタイミングが分からなくて、いい感じのおこげが出来たけど、それもあわせて良い感じだ。1合炊きも簡単。

2017.4.21(FRI) 3週間

■朝は健診。といっても、採血だけなのであっという間に終了。

■なんか疲れたなあ、切れが悪いなあ…と思っていたら、部の歓迎会でHらさんが「3週間経った頃が一番疲れが出てくるころですが…」と言ってた。やっぱりそうなのかー。ネイルの話とかもする。二次会まで。

■今日の食事。

朝食:あんこクロワッサン。

昼食:<社食>タンメン。

夕食:<洋食居酒屋>ブルスケッタ。前菜盛り合わせ。サラダ。カルボナーラ。

2017.4.20(THU) ワークショップ

■午後はチームでワークショップ。盛りだくさんで疲れたわ

■今日の食事。

朝食:レーズンパン。

昼食:<イタリアンD>前菜盛り合わせ。ラザニアとジェノベーゼの2種盛り。ソフトクリーム。

夕食:<ラーメン屋M>ラーメン

2017.4.19(WED) 久しぶりの

■五月晴れの気持ちがいい日。湿度も低いし、このくらいがいいなあ

夜はNしおさんと久しぶりの食事。なんだかホッとするなあ。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:<蕎麦屋>鴨せいろ

夕食:<洋食屋S>冷製コンソメとアスパラガスのクリームスープ。オムライス。いちごのミニパフェ。

2017.4.18(TUE) 多少マシ

■昨日よりはましだけど、でもちょっと胃の調子が悪い。胃腸炎というほどではないけど。なんだろうなあ。

■今日の食事。

朝食:スタバのレモンスコーン。

昼食:<社食>生姜焼き丼。お味噌汁。

夕食:<ジョナサン>阿波尾鶏の丼。サラダ。お味噌汁。お漬物。

2017.4.17(MON) 胃腸が弱ってる

■微妙に体調悪いというか、胃腸が少し弱ってる感じ。夜の飲み会もお腹に優しそうなものばかり

■今日の食事。

朝食:アップルパイ

昼食:<社食>目玉焼きのせカレーピラフ

夕食:<梅の木>ひきよせ湯葉。生湯葉田楽。豆腐サラダ。ざるうどん。

2017.4.16(SUN) 夏日

■今日は昨日よりも暖かくてまるで夏の陽気。でも昼間はずっと家でダラダラ。夜は実家のメンバーと会食。

■今日の食事。

朝食:練乳フランス。

昼食:冷奴。玉子ごはん。トマト。

夕食:<金田中 草>~行コース~

よもぎ豆腐 木の芽味噌、蚕豆青煮 白良餡掛け、こはだ・浜防風・卯の花和え、錦野菜・キャベツ・雪うるい・芹・玉ねぎ・長ネギ・鶏、鰯味醂干し・丸十レモン煮・梅飯蛸・もろきゅう昆布締め

若竹椀 若布 筍薄切り 叩き木の芽

鯛そぎ造り、まぐろ 赤身 トロ、渡り蟹・水前寺・胡瓜・大根

はまぐり二色焼き 焼き蛤・木の芽田楽、和牛時雨焼き 玉ねぎ柔ら煮、鱒キャベツ 甘出汁鍋 花山椒

焼き筍ごはん 叩き木の芽・赤出汁・香の物

さくらのお汁粉、お抹茶

2017.4.15(SAT) ヘアカット

■7時起床。掃除やら洗濯やらしたあと、表参道の美容院へ。初めて行くところだけれど、知人に紹介してもらった。剃刀でしゃしゃしゃーっとすごく早くカットしてくれる。いい感じかも。あたたかくて初夏みたいな日。

■今日の食事。

朝食:アーモンドクロワッサン。オレンジ。

昼食:<鶏のお店>親子重。サラダ。お味噌汁。香の物。

夕食:ソフトクリーム。ポテチ。

2017.4.14(FRI) 全体会議

■某支店の全体会議に出席させてもらう。とても勉強になって面白かったなあ。

■今日の食事。

朝食:リュスティック。

昼食:赤飯おにぎり。

夕食:<ちゃんこ料理屋>だし巻き卵。塩ちゃんこ&雑炊。

2017.4.13(THU) 歓迎会

■部のGL歓迎会。Mづきさんがドイツ・ルクセンブルグに住んでいたことがあるとか、ディベート好きとか。Tみおかさんはディベート1位だとか。Oりとさんの生き生きっぷりとか。色々な話が聞けて楽しかった。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:<社食>かつ丼。

夕食:<ワインバー>ミニスープとキッシュ。カルパッチョ。タラのソテー。ほほ肉の煮込み。洋梨のタルトとブラマンジェ。

2017.4.12(WED) 23度

■GLランチですでにだいぶ会議モード。今日は初めて昼間に外に行ったり。あったかくていい日だったなあ。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:赤飯おにぎり。ワッフル。

夕食:キャベツとしらすのパスタ。いちごのショートケーキ。

2017.4.11(TUE) United

■雨で寒い日。最高気温10度にもならなかったみたい。

■日曜夜のシカゴからケンタッキー州ルイビル行きのオーバーナイトフライトで、オーバーブックしたユナイテッドが、乗務員を乗せるために4人のお客さんにフライトを変わってもらうように依頼。パッケージ出しても自発的に変わってくれる人がいなかったので、無作為に抽出。選ばれたの中の一人、中国系のお医者さんが絶対に降りたくないと同意しなかったので空港の警備の人たちが乗り込んできて、無理やりその乗客を飛行機外に引っ張りだした。その際に乗客は顔に怪我をしたという事件。他の乗客がその動画をネットでアップしたことから炎上。最初はユナイテッドのCEOも乗客の方にも非があったみたいな言い方をしていたけれど、さらに炎上して全面謝罪に切り替え。

なんだかなあという話。サービス業という認識が不足してるよね。

■今日の食事。

朝食:スタバのスコーン。

昼食:<社食>帆立コーンバターラーメン。

夕食:味噌つけ麺小。味玉、野菜。

2017.4.10(MON) お祝い

■夜はE-ジ、Tカ、SげきさんとMついさんと飲み会。ワタシの帰国祝いではあったのだけれど、E-ジの快気祝いでもあり。本当に良かったなあ。

■今日の食事。

朝食:デュヌラルテのナッツとベリーのパン。

昼食:<社食>豚肉のこうじソテー。れんこんとひき肉の炒め物。ごはん。お味噌汁。

夕食:<居酒屋>刺身盛り合わせ。枝豆。イワシの香り揚げ。ほうれんそう胡麻和え。じゃこおにぎり。しじみ汁。

2017.4.9(SUN) 怠惰に過ごす

■6時起床。今日も雨。なぜ桜の時期には雨が降るのかな~。元から今日はもう怠惰に過ごすことに決めているので、お天気悪くても関係ないと言えばないんだけどね。

■今日の食事。

朝食:デュヌラルテのクロワッサン。

久しぶりにデュヌラルテのパンを購入。パンの名前がみんな和風になってた。ちょっとパンの種類も変わったような。

昼食:<インド料理屋M>シーフードカレー。ナン。サラダ。サモサ。マンゴーヨーグルト。

夕食:アボカド納豆豆腐。トマト。ごはん。

2017.4.8(SAT) 色々と久しぶりに

■今度の職場は結構かっちりした服装が必要なので、スーツを買いに伊勢丹へ。トラッドなスタイルの、薄いグレーのスーツをお買い上げ。パンツとスカートと両方買ったので着まわせそう。ちょっとフロアをうろうろすると大体流行の感じが分かる。これって久しぶりな日本の感覚。みんながなんとなく同じような恰好をしている。アメリカのデパートの場合は、ぐるっと回ってもちっともトレンド分からないのよね(笑)。

お昼ご飯は久しぶりにアスターで中華。でも、そのあと何だか気持ちが悪くなる。お昼に食べたもののせいではないと思うけど、何かしらこれ、、、 ということで午後は家でダラダラしていた。

夕方久しぶりにみんなテニスをしているとのことだったのだけど、ワタシはお土産だけ持ってS公園へ。ワタシもその話を聞いたときは「行く行くー!」と返事したものの、よく考えたら、ラケットもウエアもシューズも何も持っていないのだ。それらはみんな船便でまだ海の上だった。。。しかもこんな体調なのでとりあえず皆さんの顔を見るだけでもと行ってみた。H夫妻(たまたまHも戻ってきていたみたい)、U野夫妻、Fじたさん、Rょーたさん、Kっじー。久しぶりだなー。会えてよかった!

しかも桜も散る前ぎりぎりのところを見ることが出来た。プチ情報で学んだのだけれど、桜は花の根元(おしべやめしべのあるところ)が赤くなってくるともう散るらしい。咲き始めはその部分、花びらのほかの部分と同じく白なんだけど、色が変わってくるんですって。咲き初めと咲き終わりってなんか印象が違うなと思っていたけれど、そのせいもあるのね。

17040801.jpg

17040802.jpg

■今日の食事。

朝食:練乳クリームフランス。

昼食:<銀座アスター>海の幸の土鍋あんかけ炒飯。

2017.4.7(FRI) ようやく一週間

■無事に一週間終わった。長かったなあ。濃かったというか。新しいこと一杯で脳みそが飽和したようなそんな感じ。。。 ふー。

■桜ようやく満開になったけど、週末は雨っぽい。散ってしまうのかなあ。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:<和カフェD>飛竜頭。サラダ。冷奴。十穀米。お味噌汁。お漬物。

Aっきーと。

夕食:肉野菜炒め。ごはん。唐揚げ。

2017.4.6(THU) 飲み会

■研修二日目。流通とか価格とか色々と面白かったな。

夜はN村さん、Y口さん、M永さんと飲み会。色々な話が聞けて楽しかった。

■今日の食事。

朝食:アップルデニッシュ。文旦。

昼食:<社食>かつ丼。

夕食:<焼き鳥のお店K>アボカド納豆。サラダ。焼き鳥色々。

2017.4.5(WED) 研修

■今日は暖かくて20度以上になりそう。一日研修。というか業務紹介。夜は相方さんとごはん。お店めっちゃ混んでた。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。

昼食:キッシュロレーヌ。クリームパン。

夕食:<Joe’s Shanghai>前菜4種盛り合わせ。小籠包(豚、蟹)。海老餃子。枝豆とふかひれのスープ。海老チリソース炒め。角煮。桜海老炒飯。黒ゴマお餅。

2017.4.4(TUE) 残業

■昨日は夕方雷が鳴って雨だったが、今日は少し暖かくなりそう。

■いきなり今日は残業してしまった。といっても20時まで。働き方改革で残業時間がかなり厳しくコントロールされているのだ。月60時間以内を目指すと。でもワタシは朝早く出社するのが好きなので(というか電車が混んでいるのが嫌なので早く出社している)、朝だけで1時間は残業がついてしまう。それで月20時間だもんね。毎日20時までやったら60時間に達してしまう。

■今日の食事。

朝食:アップルデニッシュ。文旦。

昼食:<社食>ベーコンときのこのクリームパスタ。

夕食:<インド料理屋>サラダ。野菜のパパド。海老カレー。ライス。

2017.4.3(MON) 初日

■いよいよ正式な着任日。朝は大勢の前で台に乗って挨拶させられるというすごくクラシックなスタート。午前中はいきなり会議の司会運営。最初ぐだぐだだったけど、だんだん色々と修正していくという(笑)。

午後は部会。自己紹介して自分のGの方針を話す。そのあとはグループ会議。自分の方針を話したり、要望を聞いたり。まだまだ分からないことだらけなので、これから勉強していなければならない。夜はグループのスタート会議。なかなか良いメンバーだなあと思う。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。

昼食:<社食>鳥そば

夕食:<居酒屋>かつおのたたきと鯛のかるっぱちょ。じゃこ天、漬物のきんぴら。サラダ。天ぷら。お肉のグリル。オリーブそうめん。柚子シャーベット。

2017.4.2(SUN) 最後ののんびり

■もうすでに何日か出社しているものの、明日が正式な着任日。いきなり会議もあるので、資料の準備など。

■今日の食事。

朝食:あんばたーフランス。文旦。

昼食:<つけ麺屋G>つけ麺小盛、野菜と味玉トッピング

夕食:<ファミレス>豚しゃぶ。きんぴら。ごはん。お味噌汁。

2017.4.1(SAT) 寒い~

■今日は最低気温4C、最高気温8Cでお昼くらいまで雨。関東内陸部では雪!だそうで、2月並みの寒さだとか。。。日本は寒いよう。お部屋の中もセントラルヒーティングじゃないしね。

そんな中、帰ってきてから、ようやく相方さんとごはんに行く。ワタシの希望でお寿司。久しぶりの寿司大。美味しいよ~。

午後は美容院へ行ってカラーをしたり。ちょっと髪が痛んでるなあ。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。文旦。

昼食:<寿司大>あん肝と白子ポン酢。握り~平政、トリ貝、ダルマイカ、ノドグロの炙り、ムラサキウニ、いわし

17040101.jpg
夕食:<ジョナサン>バランス膳~サラダ、ひじきと切り干し大根、揚げ野菜のおろしあえ、豆腐ハンバーグ、お味噌汁、ごはん。

TAG : 外ゴハン