2017.5.31(WED) 6月になる

■もう5月も最終日。会計年度で言うと、もう1年の6分の1終了。早い。

■あたるようなものは何も入ってなかったと思うけれど、夕食後2時間くらいしたら急に腹痛に見舞われる。軽い食あたりっぽい症状。なんでだろう。つらい。ということで早く寝る。

■今日の食事。

朝食:レモンスコーン。

昼食:<社食>ハヤシライス。

夕食:そぼろ重。

2017.5.30(TUE) 配置転換

■アメリカで買ったルンバ(ウヨンバ)さん。日本に持って帰ってきたんだけど、実際のところ、狭い我が家で使う価値はあまりない。使うために色々片づけたり、どけたりする方が面倒くさい。ということで相方さんの仕事場へ配置転換。新天地で活躍し始めた旨、相方さんから報告あり。良かった良かった。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<社食>中華丼

夕食:<餃子屋>くらげの冷製。餃子盛り合わせ。ごはん。スープ。

2017.5.29(MON) 飲みに

■20時くらいになっちゃったので会社を出るときに一緒だったTくちゃんと軽く飲む。なかなか難しいのよね、タイミングが。上司だっていうことはまだしも、女性だし、飲まないし。「ストレス解消に飲みに行くかー」って同じなんだけど、でも飲まない人が言うのに少し抵抗感がある。それが自分が部下のころは気にならなかったんだけど。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:ミックスサンドイッチ。

夕食:<日本料理屋K>イサキの刺身。れんこんのおろし揚げ。シーフードサラダ。鯵の南蛮漬け。そらまめ。

2017.5.28(SUN) さわやかな一日

■ネイル。相変わらずシンプルめに。

■収納の湿気取り的なものが欲しいとドラッグストアに行くも見当たらず。電池も見当たらず。どうなってるのー。しょうがないのでアマゾンで湿気取りはアマゾンで買う。電池はコンビニで買ったけど。

■今日の食事。

朝食:枝豆とチーズのパン。

昼食:<ドトール>ミラノサンドC照り焼きチキン。

夕食:きのこと野菜のお味噌汁。ごはん。しらす。お漬物。

2017.5.27(SAT) 段ボール

■5時半頃にいったん目が覚めたものの、寝直そうとしたら、珍しく7時半くらいまで二度寝することが出来た。だいぶ疲れてるな。

日通さんが段ボールを回収しに来てくれた。が、なぜか2回来る。別々の人。どうしたんだろ。後から来てくれた人、ワタシのせいじゃないけど、ゴメンナサイ。

■今日の食事。

朝食:バナナブレッド。

昼食:シラスと海苔のスパゲッティ

夕食:具沢山お味噌汁。ごはん。お漬物。

2017.5.26(FRI) 長い一週間だった

■7時からテレカン。今週は飲み会続きで、かつ朝からのテレカンもあったりで出社も早くて、疲れた。。。ようやく金曜日!午後はセミナーで日比谷まで。あやうく寝そうだったけど、なんとか凌いだ。

朝からCャシーとテレカン、昼はCリスティーナと、午後は海外からの方が講演されるセミナーで、よく考えたら今日は割と英語漬けの日だったな。

■今日の食事。

朝食:レンニュウミルクパン。

昼食:<洋食屋>サラダ。ボロネーゼスパゲッティ。

Cリスティーナと。

夕食:ミニビビンバ。厚揚げとしらすのサラダ。

2017.5.25(THU) 燻される

■7時半からテレカン。

■夜はAべさん、Iし井さんと燻製のお店で飲み会。なかなか渋くていいなあ。サービスはちょっと微妙だけど、お店の雰囲気が良いし、食べ物もおいしい。燻製ばっかりだけど。

■今日の食事。

朝食:レモンスコーン。

昼食:<土佐料理>豚の角煮。サラダ。ごはん。お味噌汁。お漬物。

夕食:<燻製のお店>チーズの燻製。ベーコンと鴨の燻製。ポテトサラダ。鴨のグリル。ナッツの燻製。

2017.5.24(WED) 途中退席

■久しぶりにTか、Tい中さん、M和さん、Kよちゃんと飲み会だったのに、21時からテレカン入ってしまい、M和さんともども20時半くらいに撤収。しかも出てくるの遅くて、あまり食べれずー。でも久しぶりに会えてよかった。

■今日の食事。

朝食:メロンパン。

昼食:おにぎり。ワッフル。

夕食:<びすとろ>サラダ。サラミハム。

夜食:おにぎり&おいなりさん弁当

2017.5.23(TUE) 歓迎(される)会

■お昼はM和さん、K代ちゃんと。久しぶりだなー。

■夜はGL歓迎会。だいぶこの人たちとも馴染めてきた気がする。

■ロンドンでのアリアナグランデのライブでISがテロ。少なくとも8歳の子や若者を含む22人が亡くなったとのこと。またか、だし、本当にテロって防ぎようもないし、やるせない。

■今日の食事。

朝食:アップルクリームデニッシュ。

昼食:<和食屋>肉じゃが。サラダ。煮物。ごはん。お味噌汁。

昨日と同じお店(笑)
夕食:ハム。サラダ。唐揚げとウィンナー。ステーキとポテト。きのこのスパゲッティ。

2017.5.22(MON) 歓迎(する)会

■夜はアンオフィシャルなKんちゃん歓迎会。部長も含めてなんとグループメンバー勢ぞろい。よかったよかった。

■今日の食事。

朝食:バターミルクビスケット。

昼食:<和食屋>肉じゃが。サラダ。煮物。ごはん。お味噌汁。

夕食:<和風居酒屋>トマトまんじゅう。茄子の煮びたし。鯛の粕漬。お刺身サラダ。筍の天ぷらと鶏照り焼き。大根とつくねの煮物。ぶりのお寿司。白玉団子。

2017.5.21(SUN) 真夏日/引き続き収納

■今日は暑い!なんと31C!いきなりもう真夏日かあ。

■昨日荷物を整理していて、ぐじゃーと出しっぱなしになってしまうものがかなりあったので昨日のうちにアマゾン経由でアイリスオーヤマの収納ボックスを購入。4箱入りのを2セット。これが日本の素晴らしいところ、翌日の今日には届いたので早速整理を開始する。

こうやって翌日配達とかが当たり前になってるのが、宅配業者さんの過重労働に繋がってるとは思うけど、でも便利は便利なのよね、本当に。不在の持ち帰りは無いようにできるといいなと思ってるし、急ぎじゃなくてもいいものは全然それで構わないんだけど。

って、話が逸れた。ちゃんと高さも測って買ったつもりだったのに、思っていたよりも高さがあり、重なって置けない!なので、棚の方の高さを変えて、無事納める。色々と外に出ていたものを全部仕舞えてスッキリだけれど、ほぼこれでマックスだなあ。やっぱりもう少し捨てねば。。。

■今日の食事。

朝食:食パン。

昼食:とろろ蕎麦。モツポン酢。

夕食:シラスご飯。お味噌汁。野沢菜昆布漬け。

2017.5.20(SAT) アンパッキング

■今日は終日アンパッキング。昨日のうちに台所まわりは終えておいたので、今日は寝室から。洋服やらバッグやら靴やら。洋服も相当捨てたつもりなんだけど、それでも多いなあ。顕著なのは靴。アメリカは靴安いせいもあって、明らかに買い過ぎ。本はもともと一杯だったから、こんなもんかね。というか、2年間日本に置きっぱなしだったものって、基本的には要らないもんだよなあ。あとビデオとかCDとかももう要らない。。。 徐々に捨てようかな。とりあえず全部の箱を開けて、ものは収めたのでひと段落。

17052001.jpg

17052002.jpg

■今日の食事。

朝食:アップルクリームデニッシュ。

昼食:おにぎり。ソフトクリーム。

夕食:<ジョナサン>豆腐ハンバーグ。野菜の揚げおろし。ひじきと切り干し大根煮物。サラダ。雑穀米。お味噌汁。

2017.5.19(FRI) 荷物受け取り

■さわやかな朝だけど、今日は気温高くなりそう。9時に日通さんがやってくる。船便が約2か月かかって到着したのだ。家具は本棚だけだったが、組み立てをしてもらったところ、そもそも今までずっと上下逆に使っていたのではとのご指摘。残していった方も中身を出して、ひっくり返して、組み立て直してもらう。大物はあとは衣装缶とかゴルフバックくらいで、それ以外は段ボールに詰めたもの。アンパッキングを始めたけれど、早速、なんでこれ持って帰ってきたのかしらとか。あれ、こんなに持って行ったっけ?棚に収納しきれない!とか。そんなの続出。大変だよー。

17051902.jpg

17051901.jpg

■全然途中だけど、夜は飲み会。Kぼたさんが声を掛けてくださって、Tけ内さん、Mえ川さん、Yき元さんと飲み会。ほぼほぼ同業系。外席で気持ち良かった。テッパンで盛り上がる某氏の話も出てくる。

■今日の食事。

朝食:りんごカスタードデニッシュ。

昼食:元気玉丼

夕食:<神田小西>バーニャカウダ。パテドカンパーニュ。プロシュート。サラダ。お肉色々。プリン。

2017.5.18(THU) 夕立に降られる

■AA社へあいさつに行ったところ、帰りビルの外に出たら雨。今まさに降り出した夕立という感じ。タクシーが拾えそうなところまで距離があり、その間にスーツがかなり濡れてしまった。しっとりして帰る。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<社食>蒸し鶏。茄子のそぼろ餡かけ。ごはん。お味噌汁。

夕食:特製もりそば。

2017.5.17(WED) 帰国歓迎会

■Sら井さん・Hロに帰国歓迎会をしてもらう。どうやってDOAが出来たかの話はとても面白かった。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:すじこおにぎり。クリームワッフル。

夕食:<瓢喜>つきだし(蓬豆腐)。おつくり。豚しゃぶ&そば。ほたるいかの辛子味噌。マンゴープリン。

2017.5.16(TUE) 会議

■2nd向けの会議。KYの話もなかなか面白かった。講話もうまくいったと思う。

■夜は新宿の某社O島さん・K合さんと食事。すごい熱いハートを持った人たちだなあ。

■今日の食事。

朝食:スタバのレモンスコーン。

昼食:豆腐ステーキ。薩摩芋のレモン煮。サラダ。ごはん。お味噌汁。

夕食:<イリアクエスタ@神楽坂>トルティージャ。イベリコ豚舌のアヒージョ。たことじゃがいものガリシア風。イベリコ豚のパエリア。イベリコベジョータ。チーズ。

TAG : 外ゴハン

2017.5.15(MON) ウォーキング

■今日はあまり日も照ってなかったので30分ほどウォーキング。

■今日の食事。

朝食:千疋屋のりんごパイ。

昼食:<社食>麻婆豆腐。かぼちゃサラダ。ごはん。お味噌汁。

夕食:豚肉とお茄子の味噌汁。野沢菜昆布のお漬物。ごはん。ブルーベリータルト。

2017.5.14(SUN) 母の日

■母の日。骨董市までふらっとお散歩。

■また北朝鮮がミサイルを発射したらしい。今度は30分700km近くも飛行していたとのこと。アメリカが撃ち落としたのかなあ。
アメリカはアメリカで、トランプ大統領が現役FBI長官を解任。FBI長官は任期も10年だし、普通はそんなに替えるものではないのに。トランプ大統領が‘ロシアゲート’の捜査を妨害するために??と疑われている。毎日の記者会見も辞めるとか、なんかもうむちゃくちゃな感じになってきてるなあ。

■ついに「三菱東京UFJ銀行」の名前から「東京」が消えるとのこと。96年に三菱銀行と東京銀行が合併して以来と。20年経って、もう東京銀行出身の人たちがいなくなったのかなあ。でも「三菱UFJ銀行」と残りはそのままなのね。そのうちUFJもなくなって、三菱銀行に戻るのかしら。

■今日の食事。

朝食:オリーブパン。

昼食:いちごのショートケーキ。おせんべい。

夕食:いかの干物。ごはん。お味噌汁。

2017.5.13(SAT) 一日雨

■今日は一日雨。隣駅まで少しお買い物に行ったけど、あとはのんびり家で過ごす。

■今日の食事。

朝食:洋梨とブルーチーズのデニッシュ。

昼食:<イタリアンB>サラダ。牛肉のボロネーゼスパゲッティ。グレープフルーツゼリー。

夕食:茄子とお豆腐のお味噌汁。こんにゃくのピリ辛煮。なます。ごはん。

2017.5.12(FRI) 日本は綺麗

■今日は業務終了後、会社のボランティアデーだった。今まで日本では参加したことなかったのだけれど、今回は参加してみた。ゴミ袋とトングを持って会社周辺を歩く。オフィス街ということもあるけれど、ゴミがあんまり落ちてない。コンビニの小さな袋ですら、なかなか一杯にならない。アメリカでは5m歩くだけで大きなゴミ袋が2-3つ一杯になったのに比べると、圧倒的に日本は綺麗だなあ。

■今日の食事。

朝食:レモンスコーン。

昼食:<社食>トマトソースのパスタ。サラダ。

夕食:お弁当

2017.5.11(THU) お疲れ?

■ちょっと疲れてきたので早く帰ろうと思ったけれど、Yす本さんに呼び止められる。また重めな仕事だ。。。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<社食>すき煮。ごはん。お味噌汁。

夕食:麻婆豆腐。炒飯。

2017.5.10(WED) 飲み会

■夜はHらさんを囲む会。E-ジ、Hた中さん、Kンちゃん、Sまもとさん。少しPMの話も聞けて楽しかったなあ。

■今日の食事。

朝食:レモンスコーン。

昼食:<社食>カレー。

GLランチ会のあとで

夕食:<飲み屋N>マグロのポキ。さいころステーキ。アボカドディップ。ロール寿司。パンケーキ2種。

2017.5.9(TUE) 久々のドーム観戦

■早々に会社を出て、本日は東京ドームへ。巨人―阪神戦。阪神ファンの同僚に誘われたので3塁側、真っ黄色な席だったのはしょうがない。。。 2回裏くらいに着いたら、すでに菅野は初回から打たれており、1-2。さらに追加点も取られ1-4となってしまい、うーむな展開。石井のソロホームランが出たあと、7回9回とチャンスはあったものの及ばず2-4で試合終了。ちぇーっ。でも久しぶりの生観戦楽しかったなー。

■今日の食事。

朝食:キャラメルナッツスコーン。

昼食:<社食>キャベツのバジルスパゲッティ。ポテトサラダ。

夕食:<笑笑>タコ焼き。枝豆。お刺身。おにぎり。ピザ。

2017.5.8(MON) 連休明け初日

■うちの会社は9日間お休みだったので、みんなが何となくボーッとした感じで出社しているのがいとおかし。休み前にどこまでやったっけかなあ、みたいな空気。とはいえ、色々なことは動き始めてるのでボンヤリともしていられないのだけれど。

■今日の食事。

朝食:キャラメルナッツスコーン。

昼食:<社食>親子重。

夕食:お好み焼き。小松菜の胡麻和え。

2017.5.7(SUN) ああ、最終日~

■ああ、今日でお休み最終日。。。ちょっと仕事などもしつつ、明日からの会社に向けて英気を養う。

■夕食後に洗った台布巾が朝になっても乾いてないとか、洗濯物を昼間ずっと干しておいても乾いてないことがあるとか、やっぱり日本って湿気てるなあと思う。アメリカの家は乾燥し過ぎていて、お肌によくないのは明白だけど、その分洗濯物やタオルとかがパリッと乾くのは本当に気持ち良かったなあ。

■今日の食事。

朝食:VIRONのトロワフロマージュ

昼食:焼きそば

夕食:アジの干物。キャベツと玉子のお味噌汁。キャベツ浅漬け。ごはん。

2017.5.6(SAT) あと二日

■1週間もある!と思ったゴールデンウイークもあと二日かあ。久しぶりに「お休みもう終わっちゃうのか」の残念感を感じる。アメリカにいた頃はあんまりなかったんだけどね。いくらでもまだ休めるなあ(笑)。

■先日の新宿御苑に味をしめて、ちょっと空いた時間に浜離宮庭園に行ってみる。今日もまた暑いくらいの日。ここのお庭も広くていいなあ。気持ちがいい。外国人観光客も大勢だった。

■今日の食事。

朝食:VIRONのトロワフロマージュ

昼食:<中華料理屋>麻婆茄子。ごはん。玉子スープ。ザーサイ。

夕食:干物(えぼ鯛)。野菜のお味噌汁。ごはん。キャベツの浅漬け。

2017.5.5(FRI) 友人宅訪問

■夕方からN岡家訪問。このあいだのテニスの時に来ていなかったので、N岡一家と会うのは帰国後初。とはいえ、年末には会っているのでそんなに久しぶりではないけれど、Jゅんくんも4月の末には3歳になり、どんどん成長している。Yし川&Sずちゃんも後から来る。JゅんくんとSずちゃんが徐々に距離を縮めて、そのうち仲良く遊び始めるのが微笑ましい。こどもの日らしくていいわあ。

もちろん忙しかったり、身の回りに変化はあれど、大人はまああまり変わらず。でももう初めて会ってから25年?四半世紀ってすごいなあ。この先は自分の健康とかの話が多くなるのかしらん(笑)。

■今日の食事。

朝食:VIRONのクロワッサン。

昼食:ちらし寿司

夕食:<N岡家にて>インド料理いろいろ

2017.5.4(THU) 久しぶりの新宿御苑

■いかにもゴールデンウイークらしいさわやかなお天気が続いている。久しぶりに新宿御苑へ。みどりの日の今日は無料開放らしく、すごい人。公園の中なのに新宿の街を歩いているくらいの混雑ぶりだ。こんな陽気なら外歩きたくなるけどね。芝生広場から西洋庭園、日本庭園とぐるーっと歩いていく。山桜みたいのが最後にちょろっと咲いていたり、つつじはもうほぼ終わりだったり、藤ももうピークを越えたかな。薔薇はこれから。一重の薔薇が少し咲いたりしていた。桂の木を初めて認識したり、木蓮の巨木を見たり、檜の見分け方とか学んだり。シーだ―は明治時代に開園してから運ばれてきたものらしいけれど、木蓮などはその前からあったらしい。たぶん今までに一回もいったことがなかった母と子の森というエリアへ。なんだかシカゴのフォレストプレザーブ(自然保護地区)みたいだなあ。こちらはあまり人もいなくていい感じだわ。

17050401.jpg

17050402.jpg

17050403.jpg

17050404.jpg

■夜はパティナステラというお店へ。New Americanなお店だった。お肉がアンガス牛で美味しいステーキ。アメリカで旅行した場所を一生懸命思い出す。NYの北の方とかもいったなあ。オールドラインベックとか30年ぶりに聞いた地名だわ。エルブジとかああいう手の込んだのは好きでないという人も←ワタシは一回くらいは試してみたいけどなあ。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<蕎麦屋>ごまだれそば。

夕食:<パテナステラ>アミューズ~ほたるいかのタピオカカナッペ。プロシュートとグリーンピクルス。リコッタチーズのトルテッリ 玉蜀黍のソースとスパイシーシュリンプ、スープドポワソン、いちごのムース。

17050405.jpg

17050406.jpg

17050407.jpg

17050408.jpg

2017.5.3(WED) シカゴみたい

■N司家に集合。O田家もUめちゃん連れでやってきた。Aビーちゃんも久しぶり~!去年の9月末以来の再会にUめちゃんとAビーちゃんが大喜びで可愛い。N司家は想像していた以上に素敵なお家で圧倒される。二人のセンスの良さが随所に出まくり。かつ、めっちゃ広いので、なんだかシカゴで会ってるみたいな気分になる。落ち着くわー。水のそばのO田家、郊外のN司家、街中のワタシと、住むところって何だか似るんだねと。Aビーちゃんがすごく甘えてくる。やっぱりだいぶ大人になったのかなあ。でもホワイトシェパードって日本では注目を浴びる大きさだわねえ。行き交う人がみんな目を停めて、話しかけてくる人多数だった。あっというまに21時過ぎ。我が家とN司家は思っていたよりもだいぶ近い。30分程度で着いてしまうのねん。また遊びましょう~。

17050301.jpg

■今日の食事。

朝食:レーズンとくるみのパン

昼食:<N司家>あわびの殻焼き。マグロのたたき。春雨サラダ。ハタ、キンメダイ、しめ鯖。お寿司。グワカモレとトルティーヤ。あまおうのタルト。

2017.5.2(TUE) 千葉へお出掛け

■友人に誘われて千葉方面へ。朝早くに出たので渋滞にも引っかからずに8時ころに鋸南に到着。ちょっと風が強く肌寒かったので、先に腹ごしらえ。その後、晴れてきて、気温も上がってきたので釣りの真似事。そのあと道の駅や鋸山の大仏を見て帰京。久しぶりにお出掛けしたなあ。

17050201.jpg

夜はKくぼさん、YまもとさんとEんどうさん。今じゃワタシしかこの会社にいない。でも楽しい会合だった。
六本木の駅に19時ころに着いたら、サラリーマンっぽい二人組が「やったー、GW突入だー」と嬉しそうに話していた。かなり前からGW突入しているワタシは少し申し訳ない気持ちになった。

■今日の食事。

朝食:アップルクリームデニッシュ。

昼食:<ばんや>お刺身とキンメダイあら煮。定食。

17050200.jpg

夕食:<CEDAR>前菜盛り合わせ。サラダ。豚肉のグリル。かじきとオリーブのパスタ。りんごのコンポート ゴルゴンゾーラとメープル。