2017.6.18(SUN) AKB総選挙

■午後から雨ということで、降りだす前に用事を済ませに隣駅へ。ちょうど降り出すタイミングくらいで帰ってこれた。ラッキー。

■最近テレビもほとんど見ないので、ニュースはもっぱらネットからなんだけど、昨日はAKBの総選挙だったのね。沖縄で開催しようとしたら、台風で野外で出来ずで、観客無しで実施とか。さっしーが三連覇なのはすごい。まゆゆが卒業。

でも一番大きなニュースになっていたのは20位になったNMBの子が「結婚します」と発表したことかしら。恋愛禁止なのにっていう話はもう誰も信じてないんだろうから何処かで言うのはいいとして、ファンが自分の気持ち(疑似愛情?)を伝えるために大枚はたくイベントで告知するのはさすがに可哀そうな気が。。。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<五右衛門>豚肉とおろしの和風スパゲッティ。サラダ。スープ。

夕食:こんにゃくと舞茸のバター醤油炒め。納豆。ごはん。お味噌汁。

2017.6.17(SAT) 美女と野獣

■見たいと思っていた「美女と野獣」をようやく見れた。実はアニメ版も見たことないので、ストーリー自体も初見。

王子様が野獣に変身させられちゃって、そんな姿でもベルは好きになる…っていう大まかなストーリーはさすがに知っていたけれど。でも、アニメの時とはだいぶ変わっているんじゃないかな。ベルはかなり勇ましいお姉さんとして描かれているし、ガストンの従者ルフクはちょっとゲイっぽい描かれ方になっている。今時な感じになっているわね。一方で自分の中にも固定観念があるなと気付かされたのは、黒人の人がマリーアントワネットみたいに盛ったヘアスタイルと裾の膨らんだドレスを身に着けていると、すごく違和感を感じるということ。そういう恰好をするのは白人と思い込んでいるわけよね←実際にその当時、黒人やアジア人がそんな恰好をしていたわけはないので、その感想で正しいんだけど。

歌がとっても良かった。ミュージカルを観てる気分になるので拍手したくなるけど、誰も拍手しないので、ちょっともどかしい(笑)。エマワトソンやら出演者が歌っているのもそこそこ良いけれど、アリアナ・グランデとジョン・レジェンドの「美女と野獣」、ジョシュ・グローバンの「ひそかな夢」に感激。セリーヌディオンの「時は永遠に」もいいなあ。

大満足。

■今日の食事。

朝食:フレンチトースト。

昼食:<蕎麦屋>つけとろそば。

夕食:バインセオ。生春巻き。青パパイヤサラダ。

2017.6.16(FRI) 飲み会

■G内でコンプライアンス方針について議論。お題出しは上手くいったんじゃないかなと思う。

■終業後はYす本さん、Iち川さん、A積さんと飲み会。入社したころからお付き合いのあるこの面々。今では部署が変わったり、立場も変わったりだけれど、やっぱり気の置けない仲間という感じがする。かなり上から目線だけど、全員年上(笑)。楽しかった~。

■今日の食事。

朝食:抹茶コーヒーケーキ。

昼食:<社食>海鮮天丼。かぼちゃサラダ・厚揚げの煮物・おひたし。

夕食:<居酒屋>お刺身盛り合わせ。ポテサラ。サラダ。まぐろカツ。焼き蚕豆。茄子の浅漬け。黒炒飯。

2017.6.15(THU) 今日も

■今日も午前はヒヤリング、午後は同行。昨日とはまた打って変わって全然違うタイプの客先でこれまた勉強になった。みんな優秀だなあ。

■今日の食事。

朝食:レモンスコーン

昼食:<社食>牛肉煮物。ごはん。お味噌汁。

夕食:<肉系ビストロ>前菜盛り合わせ。生ハム。

Tい中さんおかえりなさいの会。Nか谷さん、Yまけんさん、Hせ川さん。Yきちゃんが幹事してくれた。

2017.6.14(WED) 同行

■今日は初の現場同行。ちょっと緊張。粗相したらどうしよう。まずは事務所でヒアリングから。ちょっとやりづらそうな相手だなあと思ったけど、逆に移動中にじっくり話す時間が幸いして、こちらの意図も明確に伝わり、かなり充実していた。色々な客先に訪問できたし。

■今日の食事。

朝食:トースト。

昼食:<池袋のタイ料理屋>ガパオ。サラダ。スープ。デザート。

夕食:<イタリアン>前菜盛り合わせ。トルティージャ。カプリチョーザピザ。4種のチーズピザ。

部の新人5人で飲み会。

2017.6.13(TUE) とんかつ

■近所で美味しいと評判のとんかつ屋さん。混んでいたり、改装中だったり、行くたびにフラれ続けていたけれど、ようやく今日入ることが出来た。紫蘇ひれとんかつにごはん・お味噌汁・キャベツ・香の物・つきだしがついて1900円。じっくり揚げるので20分くらい待たされるけれど、とっても美味しかった。

■今日の食事。

朝食:レモンスコーン。

昼食:<社食>牛肉とパプリカの炒め物。パスタ。ごはん。お味噌汁。

夕食:<とんかつ屋>しそひれカツ。キャベツ。ひじき煮物。なめこのお味噌汁。ごはん。

2017.6.12(MON) リユニオン

■シカゴでよく遊んでいたKンちゃん、M-くん、それにKンちゃん奥様のユマコさん、Mどかさんと飲み会。有楽町ガード下のお店がずいぶん無くなってる。綺麗にするのかなあ。ディープな感じのところで二次会。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。

昼食:カレー。お味噌汁。

夕食:<Trattoria Ciao@有楽町>生ハム。前菜盛り合わせ。クラレット。バーニャカウダ。ルッコラと生ハムのピザ。パルミジャーノリゾット。

2017.6.11(SUN) カット&カラー

■表参道までカット&カラー。思ったように色が入らず、3時間くらいかかってしまった。疲れた。

■今日の食事。

朝食:トースト。

昼食:わさび海苔おにぎり。マドレーヌ。

夕食:<つけ麺屋G>味噌つけ麺小 水餃子トッピング

2017.6.10(SAT) 暑くなる

■今日の最高気温予報は32度!

■今日の食事。

朝食:アップルパイ

昼食:<天麩羅屋>かきあげ丼。しじみのお味噌汁。香の物。

夕食:<ジョナサン>マグロとアボカドのサラダ丼。ガスパッチョ。マンゴーヨーグルト。

2017.6.9(FRI) なつかしい

■何とか17時過ぎに仕事を終えて、会社を出る。Y作さんと待ち合わせて全国の物産館みたいなところを2か所ほど。そのあとお茶してから飲み会へ。S里さん、遅れて、Hた中くん。みんなそれぞれの場所で働いている。S里さんは大変だった山場がようやく終わったところで、解放感があるようだった。Rナンも一緒に働いているのねえ。以前の会社はやっぱり面白い職場だったし、何よりも人が素晴らしかったなあ。それにしても話を聞くと60歳過ぎでも働いている方ばっかり。みんな乞われてなんだろうけれど、優秀なんだなあ。

■今日の食事。

朝食:アンパン。

昼食:<社食>キーマカレー。お味噌汁。

昨日の「逆に言うと」の話で盛り上がる。

夕食:<居酒屋>ノドグロ塩焼き。いたわさ。なすの煮びたし。お刺身8品盛り。さつま揚げ。お肉。おそば。

2017.6.8(THU) お疲れ様会

■朝7時からテレカンなので6時半頃には出社。さすがにちょっと身体がきついなあ。

■お昼はLンダ、Mづきさんとランチ。Mづきさんは子供さんがまだ小さいワーママのマネージャーなので悩みが色々とある様子。サポートできるところはしてあげられたらと思う。

■夜はMよさんお疲れ様の会。こちらはもうご隠退なんだろうか。220人も集まっておられて大変に盛会だった。すごく穏やかな顔をしておられて、やりきったという感じなんだろうな。それにしてもスピーチでも出ていたけれど、巨人12連敗で止まるかどうか、今日には止まると思っていたのに、家に帰って結果を見たら、やっぱり負けてた。13連敗(涙)。

■今日の食事。

朝食:クランベリーのパン。

昼食:<ビストロA>サラダ。ビシソワーズ。真鯛のポワレ。ムース。

夕食:<ホテルにて>プリン。チーズケーキ。

2017.6.7(WED) 残業

■22時くらいまで残業。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<社食>麻婆春雨。しらすおろし。ごはん。お味噌汁。

夕食:たらこおにぎり。シュークリーム。

2017.6.6(TUE) 壮行会

■Mさんご勇退記念講演&壮行会。勇退というか新天地に飛び立っていかれるというイメージなので明るい雰囲気。若いころのやんちゃぶりや、10年近く前は世界のナベアツに似ていると言われていた話とか、楽しいエピソードたくさん。「お天道様は見ている、見られている」「Challenging & Achievable」などのフレイズはずっと一貫して言っておられたんだなあ。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<洋食屋>ハヤシライス。

夕食:たらこおにぎり。シュークリーム

2017.6.5(MON) 他社

■某T社訪問。支障のない範囲で色々と情報交換。協力できることももっとあるのではないかなあと。懇親会まで。

■今日の食事。

朝食:アールグレーオレンジパイ。

昼食:<社食>浅利丼

夕食:<居酒屋>小松菜お浸し。お刺身盛り合わせ。子持ち昆布揚げ。のどぐろ煮つけ。筍ごはん。お味噌汁。

2017.6.4(SUN) 永利

■夜は兄さん、Kろっちさん、先輩さんと我が家の二人で池袋永利本店へ。人数がいたのでたくさん頼めたけど、でも頼み過ぎた。お腹いっぱい!美味しかったー。

■今日の食事。

朝食:QEDのケーキ

めっちゃ見た目が可愛くて惹かれた。中は洋梨。

昼食:<ベトナム料理屋>生春巻き。揚げ春巻き。フォー。

夕食:<永利>合菜戴帽。ごろごろ酢豚。豆苗炒め。じゃがいも、茄子、ピーマン炒め。牛肉水煮。

TAG : 外ゴハン

2017.6.3(SAT) お買い物

■新宿で夏物を何点か購入。

17060302.jpg

ついでに未だ見たことがなかった歌舞伎町のゴジラを見る。下の部分はどうなってるのかしら。

17060301.jpg

家に帰って、買った分(を上回るくらい)の服を捨てる。なんか断捨離モードは継続しているのでちょいちょい捨てる。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<牛たんねぎし>ねぎし定食。

夕食:<インド料理屋>サラダ。パパド。シシカバブとタンドリーチキン。ダールカレーとチキンカレー。ナンとライス。

2017.6.2(FRI) 長いなあ

■一か月が長い。月に一回くらいは休みたいなあ。やっぱり疲れがたまるのかしらん。

■今日の食事。

朝食:Vironのくるみとレーズンのパン

昼食:<イタリアン>地だことじゃがいものマリネ。カサレッチェ メカジキとミントのラグー

夕食:豆ごはん。お惣菜。

2017.6.1(THU) 具合

■風邪がおなかに来たのか、食あたりの症状の続きなのか、今日も一日だるい。なんだろうなあ。

■今日の食事。

朝食:抹茶コーヒーケーキ。

昼食:<社食>牛肉のゆず胡椒風味。ごはん。お味噌汁。

夕食:ミニ親子重。ブロッコリーと蛸とじゃがいものバジルサラダ。