2017.8.31(THU) ストッキング記念日

■昨日の夜もそうだったけど、今朝も何だかひんやりした感じなので(20Cなし?)、すごく久しぶりにストッキングを履いた。夏の間はずっと生足なので2か月ぶりくらいかも。シカゴはもう朝12-13度と言ってたから、そこまで下がってはないけど、秋だなあと思う。一応まだ8月なのに、一気に涼しくなりすぎという気もするわね。俵万智的に言うと「ストッキング記念日」←古っ。

■お昼はKャロラインと。シカゴは相変わらずとのこと。午後は終日会議。でもなかなかまとまってこういう話を聞く機会がないので勉強になった。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<洋食屋>サラダ。茄子のトマトソーススパゲッティ。

夕食:<ファミレス>鳥のおろしあげ定食。

2017.8.30(WED) くかくか

■眠い。ずっとずっと眠くて、くかくか寝ていた。台風が近づいてるせいかな

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<社食>葱おろしスパゲッティ。

夕食:<定食屋>ミックスたまごとじ定食。

2017.8.29(TUE) ミサイル&暑気払い

■朝ニュースをつけたら、テレビの画面が黒と赤でものものしい。北朝鮮からミサイルが発射されたところだった。しかもなんと日本の上空を通過したと!マヂか!襟裳岬の東1000kmくらいのところで爆発したらしいけど、日本で爆発してもおかしくないってことだよね。こわい。そして発射から4分くらいで通過。その間に何かできることあるのかな。

■今日はGでちょっと遅めの暑気払い。また今日は暑くなっていたので、ちょうどよかったかも。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:照り焼きチキンサンド。マドレーヌ。

夕食:<お好み焼き屋>ポテトサラダ。ピリ辛きゅうり。ごま豆腐。アボカドチーズ。豚平焼き。シーフード焼き。焼きそば。お好み焼き。

2017.8.28(MON) 眠い

■今日はだいぶ涼しい。ちょっと湿度あるけど。なんかどうもまだ眠気が取れない。時差ボケが治りきってないのかな。

■今日の食事。

朝食:梨。ぶどう。トースト。

昼食:<社食>マーボーナス。冷しゃぶサラダ。ごはん。お味噌汁。

夕食:幕ノ内弁当。

2017.8.27(SUN) 旅行記を書く&ドラクエ

■4時ころに目が覚めてしまう。しかも蚊が耳元で飛んでた!しょうがないので起きだして、相方さんと過去の旅行記を振り返る。午前中はずっと今回の旅行記を書いていた。旅行中にほとんど書いていたから、写真整理がメインだけど。ついでに旅行サイトの整理も。アメリカにいる間は上手くサイトがいじれなかったので全く更新していなかったのだ。色々とリンクなどもアップデートする。
午後は二日連続マッサージ。さすがに二日やると多少はほぐれてきたのか、施術中にウトウト出来た←普段はそこまで至らない。
そして昨日衝動買いした子がやってきた!即座に始めたいところだけれど、なぜか一緒についてきたAmazonダンボーを組み立てなければいけないという義務感に駆られる。パーツが結構小さくてなかなか大変だったわ。

そのあと、まずは任天堂New 3DS LLに電源を入れるところから。ドラクエ以外はやらなそうだけど、Wifiの設定などもする。そのあと、ドラクエXIのカートリッジを入れ、スタート。上の画面が3D、下が2Dなのね。どちらでも操作できるのが面白いわ。基本的にはワタシは2Dのドット絵でプレイしたいのだが、3Dの方が敵に先に攻撃できるし、ストーリーが流れるときは上の画面を眺める形。まだまさに始めたところだけれど、やっぱりドラクエはワクワクするなあ。

今日は最高気温30Cくらいだったけれど、湿度があまり高くないのか、さわやかで秋みたい。30Cで涼しいと感じるってだいぶ気温の感覚がマヒしてるわね。シカゴはこないだ朝12Cだったって言ってたのと比べると。。。と、それはさておき、今日は洗濯物もぱりっと乾いて気持ちいい!

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<つけ麺屋>味噌つけ麺 野菜

夕食:鯵のお刺身。こんにゃくとごぼうの煮物。ごはん。

2017.8.26(SAT) 実家で衝動買い

■ようやく週末。掃除やら洗濯やらたくさん。そして暑い!お昼を食べて、マッサージに行き、そのまま実家へお土産を届けに行く。写真を見せたり。旅行先から送った絵葉書はまだ届かないらしい。もう2週間近いけどなあ。郵便事情はかなり悪いと言っていたけど。今までかなりあちこちから絵葉書出しているけれど、届かなかったことは一度もないということに気づく。時間はかかるけどね。

弟くんが小さいファミコン買ってたのでやってみる。コントローラーちっさ。エキサイトバイクとスーパーマリオしかやったことあるゲームなかったのでその二つを。エキバイは1884年とかって書いてあったから今から30年以上前かあ。でも意外と忘れていない。スーマリも隠れキノコの位置とかワープとか全然忘れてない。身体にしみついてるのね。どんだけやり込んでたかっていう話ですが。でもBボタンダッシュ+ジャンプとかはもう上手く出来なくなっていた。。。 

さらに弟くんもドラクエXIを買っていた。しかもハード持ってなかったそうでプレステと、あとテレビも。どんだけの出費なの。でも今時の3Dはホント綺麗ねえ。ただワタシはこれだと酔うなあ。見てたら、やっぱり欲しくなり、色々と逡巡した挙句、3DSと3DS版ドラクエをアマゾンで衝動買い。あはは。

ついでにバイオハザードも見せてくれたけど、大画面で映像もめっちゃ綺麗なホラーゲームって怖すぎる。最初のあたりを見せてくれたけど、何も出てこないうちから既に怖い。その建物には入りたくない…って感じ。そのうちVR版も出そうだけれど、夜中とかやってて、耳元で音がしたりとかしたら怖くてショック死しそうだ。ただ、これは確実に酔う。すでにだいぶ気持ち悪くなってしまった。

■今日の食事。

朝食:梨。ぶどう。

昼食:<そば屋>海老かき揚げおろし蕎麦。

おやつ:グレープフルーツのシブーストとマンゴーミルフィーユを半分ずつ。おせんべい。

これで相当おなか一杯になってしまい、夜までお腹空かず、夕飯スキップ。

2017.8.25(FRI) ようやくネイル

■今日もまた猛暑日らしい。昼間一瞬だけ外に出たら予想通り暑かった。夜はネイルへ。旅行でボロボロになったネイルよくやく修復。髪を洗ったりするのにだいぶ不便だったのよね。色も夏なのでどうにもビビッドカラーにしたくて、オレンジのフレンチ。

■今日の食事。

朝食:トースト。梨。

昼食:おにぎり。バームクーヘン。

夕食:サラダごはん。ぶどう。ミニトマト。

2017.8.24(THU) やや回復。

■昨日の夜中あたりでようやくひと段落したらしく、今朝はトイレに行きたいこともあまりなく。色々と発表の日。あまり大きな驚きはなかったけど、一番の驚きはEみさんかな。夜はTい中さんとKくっちーと久々の会合。初のツアーとか、今後とか。

■今日の食事。

朝食:桃。

昼食:<社食>親子丼。大根おろし。お味噌汁。

夕食:<三陸料理屋>つきだし。漢方牛のハンバーグ。漢方牛のホルモン焼き。豆腐とトマトのサラダ。唐揚げ。ずんだチーズ。三陸の魚介蒸し。

2017.8.23(WED) やはり食あたり?

■今日は20日ぶりの猛暑日とのこと。

朝から、というか、昨日の夜からおなかの調子が悪い。何かにあたったような症状。ずっとトイレに行きまくりだった。夜になっても微妙だったのだけれど、会食だったので、頑張っていき、お腹に良さそうなものだけいただく。でも明らかに行っちゃダメな体調だったなあ。あまり楽しめず撤収。夜になっても30度あってすごく暑い。

■N村さんから衝撃的な話を聞く。まったく予想してなかった!

■今日の食事。

朝食:トースト。梨。

昼食:ワッフル。

夕食:<美々卯>うどんすき。

2017.8.22(TUE) なにかに当たったかな

■なんか午後の間中、ずっとムカムカしたような感じ。そしてだんだん調子が悪くなってくる。夜はお腹に良さそうなものを食べてみたけど、かなりイマイチ。なにかに当たったかな。クリームコロッケだろうか。

■今日の食事。

朝食:トースト。梨。

昼食:<社食>豚のレモン煮。クリームコロッケ。ごはん。お味噌汁。

夕食:<そば屋>なべ焼きうどん。

2017.8.21(MON) 復帰第一日目

■そこそこ眠れたかな。でもだるいわ。良いのは他の人達も休み明けでぼーっとしてるということ。19時くらいまで仕事して帰る。

■今日の食事。

朝食:梨。キューバハニーのトースト。

昼食:黒豚と野菜のミラノサンド。

夕食:なす味噌炒め。ごはん。唐揚げ。海老フライ。お漬物。信玄餅。

2017.8.20(SUN) 帰国

■15時半頃日本着。帰りは道が混んでて、結構時間がかかってしまった。とりあえず洗濯1回。あとは明日からの会社に備える。

■今日の食事。

夕食:まぐろとカンパチのお刺身。ミニトマト。ごはん。桃。

キューバ旅行記

夏休みでキューバに行ってまいりました。すごく良いとこだった~。

相変わらずのスタイルの旅行記ですが→ こちらから

ついでに旅行記ページもアップデート。アメリカにいる間はちゃんと旅行記書いてないので、写真なかったり、すごく適当だったりだけれど、とりあえず行った記録を残しておこうかと。 こちら

2017.8.10(THU) 明日からお休み!

■明日からお休み!会社は来週前半お盆休みなので、それにくっつけてお休みを取り、20日までずっとお休み。今日から休んでいる人も多くて、比較的静かな一日。15時くらいになるともお休み前特有のけだるい雰囲気。

そんな中、ワタシは17時から19時でP社と勉強会だったけど。でも「おお」と思う話もあり、なかなか良かった。懇親会にはKわいさんも来て、別方向で面白かった。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:<社食>豆腐チゲ。玉子豆腐。ごはん。お味噌汁。

うっかり豆腐被り。しかもお味噌汁もお豆腐だった。

夕食:<鰯料理屋>刺身。なめろう。いわし竜田揚げ。いわしれんこん揚げ。いわし寿司。

2017.8.9(WED) 37度。

■今日の東京は37度になるという!37度って!絶対に昼間は外に出ない。。。夜になるとだいぶ気温下がって30度くらいになってた←だいぶ下がってもこの気温っておかしいけど。本当にもう亜熱帯だなあ。

■今日の食事。

朝食:アップルクリームデニッシュ。

昼食:<社食>焼き鳥とろろ丼。玉子豆腐。ほうれんそうおひたし。お味噌汁。

夕食:麻婆豆腐。飲茶。

2017.8.8(TUE) 野球観戦など

■朝、目が覚めると暴風雨…かと思いきや、すごく静かな朝だった。北陸の方に向かったみたい。午前中はB○Pのトレーニングだった。初めてだったので出来てないことも色々とわかり、すごく勉強になった。

■夜は東京Dで巨人―阪神戦。…だったのだが、ミーティングが長引き、着いたのは19時半頃と大幅遅刻。しかも着く前に6点も入ってて、6-0。うーん、色々と見逃した気がするぞ。阪神ピッチャーの岩貞が崩れて押し出しとかで点が入ったようだけれど。。。今日はC原さん、S田さん、Sぎ本さんのほかにMら上さんと、G党のS京さん。予想通り、ワタシが来てからは何も起こらずだった。たぶん初打席と思われる宇佐美という選手のヒットが見れたくらいがハイライトだったかな。阪神は完封される勢いで、みんなしょんぼり気味だったけれど、9回表にチャンスがやってきて(この日初めてのチャンスマーチ)、1点入った。少しは盛り上がりポイントあって良かったね。とりあえず今年の観戦成績2勝1敗。

■今日の食事。

朝食:キャラメルドーナツ。

昼食:<社食>鶏そば。かきあげ。

夕食:<東京Dそばの中華料理屋>餃子。酸辣湯。玉子とトマトの炒め物。くわいと牛肉炒め。空心菜炒め。焼きそば。炒飯。パイナップル。

2017.8.7(MON) 台風接近中

■大型の台風5号が接近中。九州や近畿あたりで大雨。福岡県朝倉とかつい最近豪雨の被害に遭ったばかりのところでもまたかなり降っているらしい。被害がますます広がらないといいのだけれど。夜から東日本も激しい雨との予報だったけれど、意外と降らず。降ったり止んだりくらいだった。でも湿度がすごい高い~。

■今日の食事。

朝食:はちみつレモンパン。

昼食:<社食>豚キムチ炒め。ごはん。お味噌汁。とろろ。

夕食:<中華料理屋>胡麻野菜ラーメン。半炒飯。

2017.8.6(SUN) 「総理の夫」

■原田マハの「総理の夫」読了。日本に初めて女性の総理大臣が生まれ、その旦那さんの視点から描いた物語。特に後半はマンガチック過ぎるストーリーではあるけれど、原田マハってこういうストーリーを語らせたら上手だなあと思う。

原田マハの別の小説とか、近藤史恵の本2冊とか、今日は読書三昧な一日だった。あとは仕事して、マッサージ行って。とにかく今日は湿度が半端なく高くて、行動する気力を削がれる一日だったわ。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス

昼食:長崎角煮カレー

夕食:<インド料理屋>スペシャルベジタリアンターリ。
なんか暑くてボーッとするせいか、昼も夜もカレー食べたくなる。

2017.8.5(SAT) 久しぶりの

■これまたほんとに久しぶりのP。AJ○Cの予選に出てみる。Y子さんが出ると言ってたから。でも時間が違っちゃったんだけどね。250名強の参加者だったけど、トナメで知った顔は一人くらい?フロアは何人かいたけど。久しぶり過ぎて何もできずー。1時間半ほどで終了となった。たまにやると、またやろうかなっていう気がしてくる。

その勢いで夜はY子さんと相方さんと3人でごはん。これまた久しぶり~。しかもかなり仕事の接点があるのでそんな話も。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:<ラーメン屋>油そば。

夕食:<イタリアン>発芽大豆とイカのサラダ。真鯛のカルパッチョ 生姜アンチョビソース。スパゲッティベッペ(トマトとバジルのソース)。ピッザマルゲリータブッラータ。霧島豚のグリル 白トリュフ塩。

2017.8.4(FRI) 沖縄料理

■今日の飲み会は沖縄料理屋さん。沖縄料理って酒のつまみ系や〆炭水化物は好きなんだけど、メイン(ちゃんぷるーとか沖縄のお魚の料理とか)があまり得意ではないので避けがち。なので今日は前菜的なつまみと〆は沖縄にして、お肉系は九州料理を食べる。これは理想的なパターン(笑)。

苦手なものが多いので沖縄料理屋に行くこと自体が少ないので、沖縄料理のお店に入ったのもすごく久しぶり。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:<社食>あんかけカツ丼。しらすおろし。お味噌汁。

夕食:<沖縄料理屋>島らっきょ。海ぶどう。とうふよう。島豆腐梅ひじき冷奴。宮崎地鶏の黒焼き。沖縄そば。

2017.8.3(THU) 少し捗る

■ようやく、ここ最近デスクで仕事する時間が出てきた。先週くらいまではずーっと会議だったもんなあ。少し仕事が捗る。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:<社食>長崎ちゃんぽん。大根おろし。

夕食:<中華料理屋>回鍋肉定食。

2017.8.2(WED) これまた久々な

■久しぶりにHやしさんとごはん。帰ってきてから、まだ一度もごはんに行ってなかったって驚異的。向こうが忙しすぎというのもあるけど。今週末からパキスタン旅行(しかも登山なんだとか)、帰ってきた翌週がアメリカ出張、その次の週はご家族連れてヨーロッパ旅行ってどんだけ忙しいの。最近になってKindleをついに購入したらしく、「昭和元禄落語心中」というマンガと「Banana Fish」をおすすめされる。バナナフィッシュは全巻まとめ買いしちゃったのだとか。その気持ちは分かる。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:ぶっかけうどん。サラダ。

夕食:<しゃぶしゃぶ屋>せいろ蒸ししゃぶしゃぶ。うどん。黒糖アイス

2017.8.1(TUE) 久々な飲み会

■Nイトが出張で来ていたので、久しぶりに飲むことに。Rチャード、PトリックとHロ。揚げ物の話で盛り上がる。アメリカ中西部から南部にかけては揚げ物天国で、オレオやバターのフライとか恐ろしいものもあるのだけれど、イギリスのグラスゴーとかでもMARSバーのフライがあるとか、そんな話で盛り上がる。日本もアイスの天ぷらはあるけどね。久しぶりに二次会も。

■今日の食事。

朝食:アップルパイ。

昼食:<社食>野菜炒め。ごはん。お味噌汁。

夕食:<串揚げ屋>おまかせ串揚げ。野菜。お漬物。燻製チーズ。