2017.9.30(SAT) 風邪ひいたみたい

■今週は久しぶりにのんびりな週末。お掃除したり、日用品の買い出しに行ったり、マッサージしたり、ゲームしたり。でも風邪ひいたみたい。鼻風邪。とりあえず薬飲んで大人しくする。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:海老とベーコンのトマトクリームパスタ。

夕食:冷や汁。秋刀魚のお刺身。

2017.9.29(FRI) 納会

■Rくんは朝から来ていたけど、まだ朝は少しお酒残ってるっぽかった。全然何も覚えていないと。そりゃそうだ。みんなでからかう。

■上半期終了。今までの部署だとあまり意識したことなかった、、、と言うと違うか、半期決算を意識はするけど、別にイベントはなかったけど、今の部署は半期〆の重要度が高いというのが正しいか。というわけで業務終わったあとは納会もあり。昭和っぽい。K藤さんが本日最終日。ワタシはS郎さんと話をする。

■今日の食事。

朝食:トースト。梨。

昼食:<社食>明太子クリームパスタ。スパゲッティ。

夕食:<居酒屋>サラダ。ローストビーフ。コロッケ。もつ焼き。キムチ炒飯。

30名程度で宴会。

2017.9.28(THU) 泥酔

■グループの送別会。全然主賓ではないRくんが泥酔。今週かなりカバーしてもらってすごく大変だったんだよね。会社近くに住んでいる同僚に迎えに来てもらうまでなかなか大変な道のりだった。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<社食>鉄火丼。わかめの酢の物。

夕食:<新潟居酒屋>前菜。サラダ。厚揚げ。ざる蒸し。ローストビーフ。TKG。塩あずきアイス。

2017.9.27(WED) 涼しい

■朝6時からテレカン。眠い。夜は雨。だいぶ涼しいな。明日の朝のコールの為にお勉強。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:炭焼きチキンサンド。

夕食:<中華料理屋>野菜みそラーメン。半炒飯。

2017.9.26(TUE) 終わらない

■今日は飲み会なくなったので残業。最近またやってもやっても終わらない感じに。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:おにぎり。タルト。

夕食:豚汁。豚しゃぶサラダ。おにぎり。

2017.9.25(MON) 頑張る人

■夜はGL壮行会。N村さんの勉強っぷりがすごい。尊敬するし、やっぱり努力って大事だなあと思う。なぜか最後はみんなで英語でスピーチ。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<日本料理屋>かつお叩き。茶碗蒸し。茄子のえびしんじょはさみ揚げ。ごはん。お味噌汁。コーヒーゼリー。

Eジと。

夕食:<洋風居酒屋>生ハム。サラダ。海老ときのこのアヒージョ。ポテト。トマトソースパスタ。パエリア。

2017.9.24(SUN) 暑い

■今日は良い天気で暑かった。スーパーで冷や汁を売ってたので、つい買ってしまった。シカゴは昨日は100F(37C)だったそうだから、そこまでの異常気象ではないけどね。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<とんかつ屋>かつとじ膳。

夕食:なすときのこの煮物。冷や汁。ごはん。

2017.9.23(SAT) 充実した土曜日

■敬老の日が土曜日に重なっているのは残念だけど、良いお天気で気持ちのいい週末。新宿でマックスマーラのファミリーセール。秋冬物。パンツやスカートはなかなかサイズが難しい。ちょうど間ぐらいなのよねん。結果、ジャケット1、パンツ1、スカート1。ホントはパンツもう一つ買う予定だったのだけれど、ほころびがあって止めた。

17092301.jpg

お昼は久しぶりのパークハイアット。ジランドールへ行こうとしたら予約で満席と言われたので梢へ。和食のお重をいただく。和食って少量多種だけれど、全部食べるとかなり苦しいと言う。。。というか食べきれず。手の込んだお料理で美味しくいただいた。そのあと時間を少しつぶしてからヘアカットへ。待たされるのが辛いけど、でも上手だから止む無しって感じかなあ。色々とこなして充実した土曜日だった。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<梢>ランチコース梢。

17092302.jpg

夕食:鮪と鯛のお刺身。わさび菜のおひたし。ごはん。茄子ときのこのお味噌汁。

2017.9.22(FRI) 北朝鮮と総選挙

■このところランチの話題は本当に北朝鮮の状況は危機的になっているねというのばかり。国連総会でのトランプ大統領のスピーチは本当に荒っぽいものだったし。それを受けて金正恩氏が異例の自分の名での声明発表。ここまで関係が悪化したことは一度もない。しかもそれでミサイルの被害を受けるのは確実に日本だろう。韓国はこの期に及んでほんの少し人道支援なんかしてちょっと目をそらそうとしている。そして総選挙。なんだかもう無茶苦茶だ。

■今日の食事。

朝食:梨&ぶどう。トースト。

昼食:<中華料理屋>担々麺と半炒飯セット。

夕食:焼き鳥。野菜炒め。ごはん。

2017.9.21(THU) ネイル

■9時から19時までほぼ間断なく会議。自分の仕事が何もできなかった。。。でもネイルなので、しかも遅刻気味なのでとりあえず会社を出る。なぜか今日は3時間くらいかかって結構遅くなってしまった。仕事は明日しよう。

■今日の食事。

朝食:梨&ぶどう。トースト。

昼食:<社食>牛肉のオイスターソース炒め。おひたし。ごはん。お味噌汁。

夕食:親子丼。サラダ。

2017.9.20(WED) 歓送迎会

■今日も眠くて若干寝坊気味だけれど、頑張って早めに出社。英訳をレビュー。午前中はグローバル会議の続き。午後はずーっと会議。ふひー。そして夜は部の歓送迎会。Yうさんの英語が相当綺麗でビックリする。英語の方が喋りやすいのね。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:たらこおにぎり。ワッフル。

夕食:<居酒屋>おつくり。サラダ。揚げ物。焼き物。陶板焼き。稲庭うどん。もちアイス。

2017.9.19(TUE) 長い一日

■時差ボケなのか何なのか起きれず。ちょっと寝坊。そんな日だけど、今日は終日グローバル会議。やっていけるかな。…と思ったけど、何とか乗り切る。夜は懇親会。ふー、長い一日。

■今日の食事。

朝食:トースト。梨&巨峰。

昼食:<社食>オムライス ドミグラスソース。

夕食:<ビストロ風居酒屋>前菜盛り合わせ。サラダ。グリルドポーク。ナポリタン。

2017.9.18(MON) 休養

■すごく疲れているらしい。昨日は23時頃にはベッドに倒れ込み、今朝も何度か目は醒めたものの怠くて寝続けて11時まで寝てた。12時間。起きたら台風は通り過ぎて、すごく気温も高いような。お洗濯乾きそうということで一週間分のお洗濯。

■今日の食事。

昼食:トースト。梨&巨峰。

夕食:お刺身。きのこ煮物。羽釜ごはん。お味噌汁。

2017.9.17(SUN) 帰国

■14時40分に到着。台風のせいか、日本近くで結構揺れたし、降りても雨が降ってるね。帰宅。洗濯物は明日だなあ。とりあえずご飯食べて落ち着く。

■今日の食事。

機内食/昼食:和食。

夕食:焼き鳥丼。サラダ。

2017.9.16(SAT) ナショナルギャラリーをぷらぷら

■9時チェックアウトして、今日もヒースローへ。ワタシも荷物を預けて、市内へ。

チャリングクロスで降りて、トラファルガー広場を超えて、ナショナルギャラリーへ。前にも来てるけど、好きなので再訪問。ここもセキュリティは普通。フェルメール2個目。ホントはもう一つあるはずなのに、展示されてなかった。ここのルーベンスの部屋とかは圧巻だなー。ダヴィンチの岩窟の聖母、ラファエルの聖母子、ムリーリョの無原罪の聖母などかお気に入りなのだけれど、マリア様が好きって大事。ナショナルカフェでランチ。

17091601.jpg

17091602.jpg

そのあとボンドストリートへ。ブランドショップをぶらぶら見て歩く。だいぶポンド高にはなってるけど(145円)、それでもまだ高いなあ。ということで何も買わず。だいぶ疲れてきたので15時過ぎに撤退してヒースローへ向かう。テロのせいなのか、いつもなのか、セキュリティは少し時間がかかった。ラウンジでぼーっと過ごして、乗り込む。

■今日の食事。

朝食:果物。トースト。

昼食:<National Cafe>トマトとアボカドとポーチドエッグのせトースト。

機内食/夕食:和食。

1週間白いごはん食べてなかったから、機内食であってもごはんが美味しい~。お味噌汁にしみじみ。

2017.9.15(FRI) ロンドン市内でテロ/自然史博物館

■9時前に出発して、まずはヒースローへ。今日帰るTカとMつ木さんがスーツケースを空港で預けてから移動出来るように。arrivalのフロアに半日11ポンドで預けられる場所がある。前に来た時も使ったの思い出した。

パディントンエクスプレスでパディントン駅まで。パディントンベアと一緒に写真撮る。そこからベーカールー線でサウスケンジントンへ移動。降りようとしたところで会社の人事部からのメールに気付く。ロンドンで爆発事件があったようだけど大丈夫ですか、と。えー?!ネットで調べたら、今いる場所からディストリクト線で4駅ほど西のパーソンズグリーン駅で起きたらしい。えーと。とりあえず無事ですと返信。これからどうしよう。帰るべきなのか。でもまさにその近くを通らないと帰れない。そして周りを見渡しても、事故が起きたことに気付いているのかいないのか、みんな全く平常通り。チューブも普通に動いてる。どこにいても危なさはあんまり変わらないかなー。

ということで、当初の予定通り、自然史博物館に行くことにした。荷物チェックはあったけど、それ以外は無し。そしてここも無料。中に入るとドドーンとクジラの骨が宙に浮いている。建物もとてもクラシックで綺麗。いいところだなー。特に鉱物の部屋が圧巻だった。何かなんとか線とかが出てたら、相当被曝しそうなサイズだった。

17091501.jpg

17091502.jpg

満喫して、そこからハロッズへ向かって歩いて行く。途中のM&Sで2人はお買い上げしたり、Mつ木さんがCrocket & Jonesで靴を買ったり。ハロッズで仕上げのお土産買って、求めていたものは全て制覇。お昼ご飯どうしようかと、またサウスケンジントンまで一駅戻る。駅近くのお店はなかなか混んでるけど、パブで上手い具合に席を見つける。アップルタイザーとアップルサイダーを間違えて注文したようで、お酒を飲んでしまい、色々大変。酔いが冷めるまで座ってる。アイデアのヒントとか。4時近くなったので駅へ。今日帰る2人はまたヒースローを目指す。M木さんとワタシはピカデリーサーカス方面へ。ハグしてお別れ。

フォートナム&メイソンに入ってみたが、やっぱりまだアルコール残ってるのか、貧血気味。Paulで休憩。5時半過ぎにディナーのお店まで歩いて行く。Sかえさん、Uぶ形さん、Oた切さん、K下さん。モダンブリティッシュをいただきつつ、楽しくお話し。タクシーで帰る。

やっぱり朝の爆発事件はテロだったらしい。でも今まで同日に連続でテロが起きたことはないので、今日のロンドン市内は一番安全なんだというのは、いかにもイギリス人らしいユーモアだなー。

■今日の食事。

朝食:トースト。果物。

昼食:<パブ>焼きカマンベール。キノコとチキンのポットパイ。フライ。

夕食:<TREDWELLS>Slow cooked hen's egg in hollandaise mousse, Alsace beacon, mushroom, brioche. Iberico Secreto pork 'Nduja, fennel, almond, lemon. Salted caramel soft serve, honey comb

2017.9.14(THU) 最終日

■最終日はプロジェクトについて議論。うーん、難しいなあ。でもとりあえず今週は終わった。この先の道のりは長いけど。夜はまたチームディナー。戻ってきてからほかのチームのメンバーともバーでしばらく時間を過ごす。また次回!

■今日の食事。

朝食:パン。果物。

昼食:<カフェテリア>ベジ&チーズピタ。サラダ。

夕食:<イタリアンレストラン>カプレーゼ。とろけるソーセージのピリ辛パスタ。

2017.9.13(WED) アクター

■今日はコミュニケーションについて。声のトーン、ピッチ。ジェスチャー。そしてそもそもの話す内容-相手にどうやって影響を与えるか、説得するのか指示するのか繋ぐのか共感させるのか。俳優さんと一緒に練習したのだけれど、いろいろと学ぶところの多いセッションだった。夜はチームディナー。

■今日の食事。

朝食:トースト。果物。

昼食:<カフェテリア>グリーンカレー。サラダ。レモンタルト。

夕食:<ホテル>ベジタブルバーガー。

2017.9.12(TUE) 気づきの多い二日目

■今日も一度3時に目が覚めたけど、だんだん改善してきている。二日目の午前中はグローバル化とローカライゼーション、午後は異文化適応力。より自分事化して、内省を促す内容なので、気づきが多いセッションだった。なんというか真摯に自分と向き合えた感じ。でもどうやってこれを活かすのかが難しい。夜はPール、Jォン、Kアとインド料理屋さんで食事。リラックスした時間。アメリカと日本の違いについていろいろと語る。

■今日の食事。

朝食:トースト。果物。

昼食:<カフェテリア>サラダ。グリルドトマト。パン。ポテトサラダ。チーズケーキ。

夕食:<インド料理屋>サモサ。カレー4種。ナン。ライス。

2017.9.11(MON) 緊張気味の初日

■今日も4時前に目が覚めたけど、比較的早く寝直せた。今日は研修初日。朝食をとるレストランでアメリカから来たメンバーにも再会。みんな気合が入っているのか、7時45分の集合時間前に全員集合。シニアマネジメントのプレゼンに始まり、どうやって戦略を落とし込むかというのがキートピックだった。みんな集中度が高い。…けれど、15時くらいになったら急に部屋全体のエネルギーレベルが落ちてきた。4分の3くらいが海外から来たメンバーなので時差ボケの影響がかなり来てたみたい。なんとか初日乗り切る。夜はオフィシャルディナー。なかなかお食事も美味しかったけど、終わったら完全に電池切れ。ちょっとだけ仕事してバタン。

■今日の食事。

朝食:デニッシュ。果物。

昼食:<カフェテリア>アジアンヌードルサラダ。寿司。果物。

夕食:<ホテル>ダックコンフィ。野菜のラグー。サマーベリーケーキ。クロテッドクリーム。

2017.9.10(SUN) のんびり@ケンウッドハウスinロンドン

■朝がた3時半くらいに目が覚めて1時間ほど起きてたけど、また寝て7時半頃起床。良いお天気。

朝食:<ホテル>トースト。目玉焼き。グリルドトマトとマッシュルーム。ハッシュドポテト。フルーツ。

今朝到着したJョンやKビン、Tか山家からやってきたM木さんに会う。今日は一日フリーなのでシティへお出掛けするつもり。9時にタクシー呼んでもらって駅まで。よくわからないけど、ワンデイのチケット19ポンド。高い。それで50分ほどかけてWaterlooまで。そこからNorthern Lineに乗り換えてArchwayという駅へ向かう。タクシー来ないのでバスに乗る。Oysterを持って来たら、まだ残額あったので無事に乗れた。M木さんはTか田さんと二人で乗ろうとしたが、カードはそういう使い方出来ないらしく、後で払いなさいというチケットをもらっていた。

向かった先はKenwood House。ロンドンにはフェルメールが何点かある。ナショナルギャラリーの2点は見たし、バッキンガム宮殿の1点はタイミング合わないと見れない。ケンウッドハウスにある「ギターを弾く女」はいつでも見れるのだけれど、少し郊外にあることもあって今まで来たことがなかったのだ。ハムステッドという大きな公園の中にあり、18世紀に建てられた貴族のお屋敷に飾られている。イギリスの美術館はほぼほぼどこも入場無料だけれど、ここもそうだった。

17091001.jpg

どのお部屋もたくさんの絵画が飾られていて、フェルメールはダイニングルームに。当時はまだ買うことが出来たのね。レンブラントの自画像などもあり。図書室などもとても素敵だった。

17091003.jpg

17091002.jpg

お屋敷の中をぐるっと回り、お庭も少し。お天気が良ければお散歩したかったのだけれど、曇っていて風がひんやりしているせいか寒い。気温は10度ちょっとかな。カフェでお茶とケーキをいただいて温まる。

カムデンタウンに行こうかと言っていたのだが、雨も少しパラついてきたのでタクシーでArchway駅まで戻り、そこからレンカスター駅経由でコベントガーデンへ行く。パブでお昼。

昼食:<パブ>ファラフェルバーガー。フライ。

ウィッタールでお茶を買ったり、プラプラ歩く。街がきれいだし、おしゃれだなあ。さすがロンドン。楽しい。駅まで歩いていき、またWaterlooまで戻ったら、目の前に電車が止まっていて、飛び乗る。最寄駅を降りたらタクシーも止まっていたし、交通運はいいわね。

ホテルに戻ったら17時頃。ちょっと休憩して、19時にTか田さんと再集合。Tかからももう少しでホテルに着くと連絡あり、待って合流。レストランへ行こうかとホテルを予約したら、Oくまさんも到着。4人でタクシーに乗り、タイ料理屋さんへ。この近辺で評判が良かったのだ。みんなそこまでお腹空いていないので軽くシェアする。

夕食:<タイ料理>生春巻き。海老トースト。ソムタム。パッタイ。

22時頃ホテルに戻る。明日から研修だー。

2017.9.9(SAT) ロンドンへ

■出張でロンドンへ。本当は日曜日に着けばいいのだけれど、フライトが何やら高かったり、ダイレクトフライトが取れなかったりで、土曜日の16時着。そもそも羽田がめちゃ混みでビックリ。ビジネスクラスなのに20分くらい並んでいたのではないだろうか。羽田の国際線ビジネス利用するのが初めてなので分からないけど、羽田っていつもこうなのか。それとも週末だからか。もしくはたまたま?ラウンジはファーストクラスラウンジを使えたので、静かでよかったけど、入るまでに時間がかかったので30分ちょっとしかいなかった。

フライトも結構混んでいた。映画はパイレーツオブカリビアンの新作。ジョニー・デップ相変わらず。一食目は洋食。普段は和食頼むけど、あまり惹かれなかった。変な時間に寝てるかなと思ったけど、5時間近く爆睡。二食目は和食。サバの味醂干しは脂がのっていて美味しかった。定刻より少し早い16時前に到着。入国審査そこそこ混んでいたけれど、これもファストパスがあると楽ちんね。

お迎えの人に会うのに少し時間がかかったけれど、Tか田さん、Hや川さんと3人でホテルへ。道が混んでいるらしく、う回路を取ったので45分ほどかかったろうか。道中は自然たっぷりで綺麗だった。

ホテルに着いてアンパッキング。どこかへごはん食べに行こうかとも思ったけれど、車でないと出られないので面倒になり、ホテルでTか田さんと食事。Hや川さんは頑張ってシティまで行き、ミュージカルを観ると言っていた。アクティブ!

夕食:<ホテルにて>じゃがいもとにんじんのスープ。アスパラガスと豆のリゾット。

頑張って起きていて23時過ぎに就寝。

2017.9.8(FRI) 金曜日

■お昼はHやしさんと。パキスタンがいかに良かったかという話を聞く。K2ってエベレストよりも行くの大変らしい。夜は残業飯で新しいお店にトライ。色々と美味しくて、これはリピりそう。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:<和食のお店D>枝豆の飛竜頭。サラダ。お漬物。冷奴。玄米ごはん。お味噌汁。

夕食:<中華料理屋H>ピータン。餃子。木須肉。醤油炒飯。

2017.9.7(THU) 女子多めな一日

■お昼は久しぶりにAっきーと近況報告。

夜はSわ田さん歓迎会。WェンデイとO野ちゃんを呼んでみた。Sわ田さん、思っていた通り、とても楽しい方だった。今日は女子多めな一日。

■今日の食事。

朝食:梨。ミルクフランス。

昼食:<中華料理屋T>辛麺。つきだし。ルーローハン。愛玉子。

夕食:<ビストロ>パテ。フォアグラとトリュフのフラン。ニース風サラダ。仔羊のグリル。カスレ。ヌガーグラッセ。

2017.9.6(WED) お祝い会

■夜はHロと、K尻さん昇進お祝い。住んでいたところ(大阪、長崎、静岡、高松、東京)も仕事のキャリアもすごくバラエティ(?)に飛んでいて面白いK尻さん。なかなかユニークな視点を持っているので話していてとても楽しかった。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:焼うどん。しらすおろし。お味噌汁。

夕食:<そば屋>揚げぎんなん。冷やしトマトジュレ酢。蒸しいちじくの味噌餡かけ。稚鮎の天ぷら。白エビの素揚げ。戻り鰹のお刺身。鱧とマツタケの土瓶蒸し。温かいミニ鴨そば。

夏と秋の堺目というメニューだったなあ。この繊細さが日本だわー。そば屋で飲むのは関東風だねと言われて、初めて気づく。大阪とかではお蕎麦屋さんで飲む習慣がないのか。

2017.9.5(TUE) 壮行会

■今日もまたバタバタのうちに夕方。夜は4GL壮行会。4月に来たときはどうなることかと思ったけど、何とかやってこられたのはこの方たちのおかげ。色々と裏話もだいぶ分かるようになってきたなあ。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<高知料理屋>カツオのたたき。鳥つくね汁。茶碗蒸し。ごはん。お味噌汁。お漬物。

夕食:<イタリアン3>カルパッチョサラダ。前菜盛り合わせ。いかのアヒージョ。いかのマリネ。いろいろな貝のワイン蒸し。シラスのスパゲッティ。

2017.9.4(MON) ばたばた

■なんだかバタバタしてるうちに過ぎていった一日。気づいたらもう18時半だった。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:たらこおにぎり。ワッフル。

夕食:<韓国料理屋K>ポッサム。石焼ビビンバ。スンドゥブチゲ。

2017.9.3(SUN) 運動会日和、CD売ってみる

■今日は朝から快晴、かつ、湿度がすごく低くて、さわやかな秋晴れ。運動会を思い出すお天気。洗濯物もぱりっと乾きそうだなあということで一杯してみた。

久しぶりに熱い紅茶も淹れる←ずっと麦茶ばかり飲んでいた←暑いのと、カフェイン断ちしてたので←冬はどうしようかなあ。暖かい麦茶がいいのかなあ。

昨日から読み始めた高村薫の「レディージョーカー」 中身が濃いのか何故か普段よりも一冊読むのに時間がかかったけれど、何とか上中下3巻読み切った。面白かったけど、かなり複雑な話だった。こんなプロットを考えつくのがすごい。

■生まれて初めてCDを売りに行ってみた。さすがにもうCD聞くこともないかなあと←アメリカ時代は車でCD掛けたりもしてたんだけど、基本的には音源さえ落としちゃえばiTunesからでも聴けるもんね。ということで、ここ最近チマチマ音源を落としていたのだ。いつもだったら、普通にゴミに出したりしてたのだけれど、まとまった枚数になったので、試しにと買い取ってくれるお店に行ってみた。

幾らくらいになるのかなあと思えば、12枚で1190円。というよりも、2枚は値段つかず。1枚はケースもボロボロだったので納得。もう1枚はそこそこ綺麗だったのに。。。100円以上の値段がついたのはサザンと桑田さんのソロが何枚か、マイナーな洋楽1枚。サザンは人気があるのかなあ。とはいえ、サザンや桑田さんのでも10円というのもあったからよく分からない。まあ、傷やヒビというのもあるだろうけど。

友達にはメルカリとかに出せばと言われたけど、そんなめんどくさいことをするタイプではないのだ。。。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<インド料理屋>キーマカレー。ナン。サラダ。タンドーリチキン。

夕食:おでん。おにぎり。

2017.9.2(SAT) のんびりな一日

■昨日の夜から雨。台風が近づいているから。今日は会社の偉い人たちは朝からゴルフなのよね。かわいそう。。。
でもお昼前にはあがった。気温はそんなに上がらないまま。20度ないみたい。今日はマッサージ行った以外はずっと読書というのんびりな一日。

■今日の食事。

朝食:梨。ミルクフランス。

昼食:<イタリアン>サラダ。パン。ブロッコリーと小エビのスパゲッティ ジェノベーゼ。

夕食:おでん。おにぎり。

セブンイレブンに行ったら、大々的におでんの宣伝をしていたので、つい惹かれてしまった。9月からおでんって早いような気はするけど、今日みたいなお天気だとちょうどいい。

2017.9.1(FRI) 終日会議&ライブ

■今日からもう9月!早いなあ~。食堂に関東大震災の写真が出ていた。

■今日は年に2回の大きな会議(昨日の午後から始まっていたけど、今日がメイン)。ずーっと一日座りっぱなしで、18時に終了したときにはだいぶ疲れていた。

夜は3○Nのライブ。年に1回なので、ここ2年は来れていなかった。今回から新しいギタリストが入り、E-ジはほぼ歌に専念。演奏に厚みも出たし、良いねえ。そしてホントの最初のころから見ているワタシにとっては上手くなったなあと感慨深い。POLICEのEvery breath you takeやU2のWith or without youまでやってくれた。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<社食>豚肉の豆乳ごまダレ。豆腐しゅうまい。ごはん。お味噌汁。

夕食:チーズパン。クリームパイ。