FC2ブログ

2007.12.21(FRI) お誕生日&入籍記念日@リストランテ濱崎

■7時30分起床。ウォーキング30分。だんだん仕事も押し詰まってきて、皆慌しい。

■さて、今日は相方さんのお誕生日&入籍記念日。

8回目はゴム婚式だそう。「弾力性のある2人の生活を」ですって。確かに8年も経つと、生活もだいぶマンネリ化してあまり変化もないような気がしてしまうが、実際には色々なことが起きている。どんな問題が起きても二人で力をあわせて対応していけるようにしたいな。

そして相方さん、お誕生日おめでとう!また楽しい一年を過ごしましょうね。リストランテ濱崎で食事をし、その後は西麻布のバーでお喋り。ついついタクシー帰りになってしまったけれど、たまにはいいよね。

■今日の食事。

昼食:(コンビニ)オマール風味のトマトチャウダー218kcal。ボローニャプレインデニッシュ。

夕食:(リストランテ濱崎)

アミューズ:パルミジャーノのパリッと薄焼き。

アミューズ2:ブイヨンで炊いた蕪と北海道産毛蟹。

0712211.jpg


前菜8品盛り合わせ:春菊とヤリイカのフリット パプリカのソース、真蛸の炭火焼、とこぶしのトマトソース&チーズオーブン焼き、ヒラメのカルパッチョ 柿と共に、カリフラワーのスープ チーズスティック、仔牛のグリル、お野菜と豆の煮たもの、紅玉とキウイとペコリーノチーズのタルト。

0712212.jpg


この中ではタルトがかなり鮮烈な印象だった。スパークリングと一緒にタルトの中に入った果物。フルーツパンチみたいなのだけれど、ペコリーノの塩気とのコンビネーションが面白いのだ。塩気と甘さとスパークリングのシュワシュワとした感じと。あとはカリフラワーのスープも美味しかったな。まったく姿は見えないのだけれど、ベーコンのような燻製されたお肉の出汁が強く感じられるのだ。

パスタ1:自家製タリアテッレ 蝦夷鹿と野菜のラグー。

0712213.jpg


とにかく野菜の甘さが前面に出たラグー。蝦夷鹿もかみ締めれば噛み締めるほどよい風味。

パスタ2:穀人風リゾット 自家製パンチェッタと縮緬キャベツのグリル。

0712214.jpg


今日のお料理の中で一番気に入ったもの。割とパラッとした北部風のリゾット。リゾット部分を食べると、パルミジャーノの濃さとパンチェッタの胡椒などがかなり強く主張しているように思えるのだけれど、グリルされた縮緬キャベツの味が全体をうまくまとめてしまうのだ。これは美味しいし、そのバランスがすごくいいなあと思った。

お魚:ヒラメの炭火焼 バジルソースとパプリカソース。

0712215.jpg


炭の香りがすごくはっきりとする。ソースはどちらも少し甘め。

口直し:パイナップルのシャーベット。

お肉:うずらのモモと胸肉のグリル 人参のムース。

0712216.jpg


ちょっとバルサミコがかかったグリル。美味しい。

デザート:タルトタタン カシスシャーベット添え。

0712217.jpg


タルトタタンは上に乗ったパイがサクサクで温かいデザート。

ミニャルディーズ:ガトーショコラ、フィナンシェ。

0712218.jpg


基本的にどのお料理も甘さや塩など味がはっきりしていた。野菜の甘さも含めて甘みが強い味付け。一皿の中でも強いものに強いものをぶつける構成が多かったような。だからパッと見にはそんなにボリュームあるように見えなかったけれど、すごくお腹一杯になった。でも飽きるという感じでもない。どれかのお料理が鮮烈な印象を与えるというよりは、トータルとして完成度が高く、バランスがいいなという印象だった。

フロアは男性2人女性1人、ソムリエさん。一軒家みたいな造りのお店の中にはテーブルが8つと個室が1つ。目は行き届いていたけれど、人の動きが多すぎる感じはしなくもない。事前に頼んでおいたので、相方さんのデザートのお皿には文字入れをしれくれて蝋燭ももつけてくれたのだが、更に可愛らしいブーケもプレゼントしてくださった。どうもありがとうございます。濱崎さんも何度もテーブルをまわって話しかけてくれる。やはり常連さんが多い感じだった。

今日はクリスマス時期なので一万円のコース(お肉とお魚両方出てくるもの)しかなかったのだが、それにボトルでワイン頼んだら、やっぱり一人2万円ってとこだろうな。ワタシ達は、ワタシが飲めないので、グラスワイン2杯、お水2本にしたんだけどね。あ、あと、相方さんのお肉料理は九州和牛にしたのだけれど、その分が3000円分アップだったか。グラスワインは赤も白も4種類ずつ出してくれて(BIOもあり)、ちゃんとそれぞれの説明をしてくれて、しかも一杯お幾らというのもきちんと伝えてくれた。

そんなにちょくちょく通う感じのお店ではないけれど、いつ来ても美味しいものを食べさせてくれるんだろうなあという安心感のあるお店でした。楽しかった~。

夜食:(バーC)自家製グレープフルーツピールのチョコがけ。ナッツ。チーズ盛り合わせ(エポワス、ミモレット、パルミジャーノ)。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)