2013.10.18(FRI) クライマックスシリーズ

■6時半起床。前日比-0.2kg、13年1月1日比+0.9kg。朝は8時にいつものホテルレストランでLと会って朝ごはん。年一回か二回彼女が来日したとき、ワタシが渡米したときに会っている。相変わらず元気そう。

■夜はT丸さんに誘っていただいてクライマックスシリーズ・ファイナルステージ巨人対広島戦へ。1勝のアドバンテージがあるとはいえ、第3戦なのでさすがに今日決まることはないだろうと思っていたら、昨日のマエケンも含めて、2日間勝ててしまったので、今日決まるかもしれないという大事な試合になった。でもそういうときに見に行って勝ったためしがないような。しかも今日の先発は杉内。もちろんエースなんだけど、ワタシがナマで見た杉内は、昨年リーグ優勝を決めた翌日の試合で大量得点を取られたという試合のみ。大丈夫かな・・・とちょっと弱気。とはいえ、楽しみに球場に向かう。18時ちょうどくらいの到着。

でも入ったとたんに大歓声。明らかに赤い人たちが喜んでいると思って、スコアボードを見れば、広島が1点先制している。なにー。それにしてもこんなに大勢の広島ファンの人初めて見たよー!ホント、3塁側はかなり赤い。お隣も広島ファンのお父さん&息子。立ったり座ったりする応援(スクワットって言うんだっけ?)も見れた。一杯いて、ちょっと迫力あるけど、阪神ファンみたいに品がなくはない(笑)。こんな展開の日の阪神とかだったら相当怖いに違いない。ちなみに席は3塁側でも、なんと一列目。エキサイトシートの次の列なのであった。ネットがちょっと邪魔だけれど、でもグラウンドに近くて、いい!

立ち上がりはやや不安のある杉内だけど、回を追うごとに調子を上げていっている。そしてその間に、3回に長野・寺内のヒット&慎之助のタイムリーで同点に追いつき、4回は坂本の2塁打で逆転、5回は再度長野のヒットに寺内バント、そして慎之助のヒットで追加点といういい流れ。これで3-1。だいぶ安心して見ていられるようになった。

今シーズン、特にシーズン後半の広島はとても強かったと思うのだけれど、やっぱり阪神の強さ(CS第一ステージは駄目だったけど)や中日のねばっこい嫌らしさと違うなと思ったのは、6回1番からの好打順を三者凡退にしてしまったこと。しかも杉内を疲れさせるような粘りはなく、3人とも初球をフライやゴロなどで、なんと杉内に3球投げさせただけでこの回を終わりにしてしまったのだ。さらに7回も4番からだったのに3者凡退。敵チームながら、ちょっと勿体無かったんじゃないかなあと思ってしまった。たとえ点が入らなくても、塁に出れなくても、中日とか、あとヤクルトあたりのベテラン勢だったらカットカットで球数稼ぎそうなところである。

そして、広島戦をナマ観戦するのは初めてだったのだけど、こんなこと書くのは失礼とは判りつつ、試合後半になるにしたがって広島ファンの人たちがみんな静かになってしまったのがちょっと微笑ましいなと。もちろん攻撃のときは応援しているのだけれど、明らかに1回表のときのテンションとは違う。お隣のお父さんも「やっぱ弱いなあ。。。 って、そんなこと言っちゃダメだな!」って自分を鼓舞していた。最後9回表の攻撃のときはさすがに地鳴りのようなすごい応援だったけれど、ちょっと弱気な感じが広島っぽいなと思ってしまった。

で、試合のほうは8回はホールトン、9回は西村がびしっと抑えて、クライマックスシリーズ優勝!!日本シリーズ進出決定である。近年ではもっとも簡単に日本シリーズ進出が決まったかもしれない。去年なんて崖っぷち3連敗からの逆転だったしね。。。それもこれも昨日のマエケンを、寺内の一発だけで勝ったのが大きかっただろうな。昨日負けてたらぜんぜん流れ変わっていたような気がする。

クライマックスリーズでは普段やらないのに、今年は原監督の胴上げもあり。MVPは昨日のマエケンとの投げ合いに勝った菅野であった。去年の今頃は就職浪人だったのが、今年はMVPかあと。。。一年でまったく事情は変わるんだね。ただワタシたちてきには寺内MVPじゃないのという気も。昨日のホームラン、今日は2連続ヒット&いいバントだったしさー。

まあ、それにしてもいい試合を見れて良かった。いつもありがとうございます>T丸さん。日本シリーズは両週末が仙台だそうで(ってまだ楽天に決まったわけじゃないけど)、平日ドームはちょっと厳しいかなあ。どうだろう。

祝勝会がてら、ちょっとお茶してから解散。楽しかったー。

■今日の3Good! 1)日本シリーズ進出決定の瞬間をナマで見れた! 2)Lとの朝食楽しかった。相変わらず元気そう。今度は春旅行で来るんですって。 3)hさんからは比較的信頼を得ているようでよかった。

■今日の食事。

朝食:<某ホテルレストラン>チーズクロワッサン。きのこソテ。茄子とズッキーニとドライトマトのキッシュ。ミニハッシュドポテト。果物。ミニ洋ナシデニッシュ。

昼食:カレーパン。

夕食:<東京ドームにて>温玉牛丼。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます!
気になって調べて見ましたが、やっぱりスクワット応援でいいようです。
広島独特の応援なんですが、隣の人と交互に立ったり座ったりします。

映像見ていただくと判りやすいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=jTxWUBCUJBU

かなり疲れそうです。。。
http://www.asahi.com/area/hiroshima/articles/MTW20130313350850016.html

No title

あわわ、申し訳ありませんでした。
無知は私でした……

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)