2013.10.30(WED) JT

■6時起床。前日比+0.1kg、13年1月1日比+1.9kg。

W○ND的な飲み会。Tか橋さんが声を掛けてくれて、M野さん、I上さん、T島さんと。久しぶりに気分転換になったなーって感じ。しかもまったく仕事柄接点がない人たちばかりなので視点も話も新鮮で面白い。固定メンバーとばかり飲んでたら駄目だよね<それはそれで楽しいんだけどさ。

■JTの国内事業縮小のニュースはなかなか興味深い。喫煙者の減少に伴うものだと思うけれど、国内工場を9から5に減らし、国内要員数も1600名削減。国外に伸びている市場があるし、しばらく前から本社もスイスに移してグローバルオペレーションになっているので、グローバルに合理的な判断だろうとは思う。規制産業とはいえ、米や医薬品みたいな必需品ではないし、需要は減る一方なので、国内市場を見限ったとしてもそれはしょうがない判断だろう。

と言いながらも、日本メーカーとしての自負みたいなものを求めるのは感傷的に過ぎるのだろうね。企業としての利益追求・成長と、日本国内での雇用創出や納税による経済貢献が相容れない業種が多くなってきたこのご時勢、将来どうやって日本は成長していくのかな。

もちろんJTもしくはたばこ産業に非があるわけではないし、自動車や家電メーカーなどではとっくにやっていること。また、全く、もしくはごく僅かしか、自国で納税していないスタバやアップルみたいな企業も一杯あって、節税も競争優位を保つための重要な企業戦略の一つだ(今回のJTのリストラは別に節税目的ではないけど)。そういう中で高税率(法人税の引き下げは検討されているものの)、高賃金、かつ、高齢化がますます進展する日本の経済を本質的にturn aroundする方策って有り得るのかなあ…と悲観的な気分に。

■テレビでも流れてるのかな。最初角川のものだって気づかずに見たのだけれど、センスのいいCM。



■今日の3Good! 1)残業後に飲みに行ったり、最初だけ参加して会社戻ったりはあったけど、ちゃんと飲み会に最初から最後までいたのは1ヶ月ぶりじゃなかろうか。楽しかった。 2)T-PJはほぼ一ヶ月延期になり、T氏は終わる可能性もあり、M○Pは2日ほど猶予が出来たので、少なくとも一日二日はぽっかり空いた感じ。 3)2勝2敗。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:いくらおにぎり。レーズンチーズフランス。

夕食:<東京駅近くの居酒屋>お刺身13種盛り。カマ焼き。生野菜。揚げ茄子。出汁巻玉子。煎り銀杏。お漬物盛り合わせ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)