2013.11.6(WED) 雪国まいたけ

■7時起床。前日比-0.3kg、13年1月1日比+1.1kg。今日も26時近くまで。ふひ。

■不当配当の方が問題になったのだとは思うけど。減損とか広告宣伝費の計上時期とかそんなことで辞任っていうとなんだか。。。 悪質/意図的だったのかな。

雪国まいたけ社長、辞意表明 不適切な会計処理で引責

朝日新聞デジタル 11月6日(水)1時41分配信

キノコ生産大手の雪国まいたけ(新潟県南魚沼市)は5日、過去に一部で不適切な会計処理が行われていたと発表した。大平喜信社長(65)が責任をとり、辞任する意向を表明した。後任は未定。

同社によると、不適切処理の指摘が今年6月に当時の取締役からあり、10月18日、外部の公認会計士らを交えた調査委員会を設置し、調べていた。

その結果、滋賀県内で取得した土地の資産計上の方法が妥当でなかった▽あまり活用されていなかった不動産を減損処理しなかった▽2012年3月末までに使われた広告宣伝費を12年3月期~14年3月期に計上した、の3点が判明。これらを受けて5日、09年3月期~13年6月四半期決算をさかのぼって訂正した。

12年3月期は、配当可能な剰余金がゼロだったにもかかわらず計1億3300万円の配当を実施し、全額が違法配当だった可能性があるという。同社は「コンプライアンスの徹底を進め、今後の対策を検討する」とコメントした。 朝日新聞社


■今日午前0時からズワイガニ漁が解禁になったというニュースをやっていた。ちゃんと見てなかったのだけれど、最後のコメントがひっかかった。オスは来年3月まで、メスは今年いっぱい獲っていいというようなことを言っていた(よく聞いてなかったので日付はあいまい、ただオスとメスで違うのは確か)。それってどうやってるのだろう?獲ってから雌雄選別して、獲っちゃいけないほうは海に戻すのかな?なんだか弱っちゃいそうだけど。

■今日の3Good! 1)既に少し街路樹が紅葉していることに気づく。そうか。もう11月だもんね。 2)K原さんとのDの打ち合わせは有意義だった(その後のM○P打ち上げ2も有意義なんだけど、長い・・・。やっぱり22時まで) 3)アルバの件、説明があったが、自分が条件を満たしていることに驚く。おお。ちょっと心が動くなー。説明会が思ったより活発で面白かった。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのメープルクリーム&ウォルナッツスコーン。

昼食:<社食>サラダ。パン。

夕食:あさり生姜おにぎり。海老サンド。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)