2013.11.24(SUN) 知らなかった

■7時起床。前日比+0.2kg、13年1月1日比+2.3kg。やっぱり今日もお仕事。↓の理由でスタートが遅くなり、そしてエンドも早まるという微妙な感じ。

■この年になるまで知らなかったけれど、佐川ってコンビニ集荷やってないのね!なんて不便(って思っちゃうのは便利な生活に慣れ過ぎだと判ってるけど)。で、8時ころに電話を掛けて今日の集荷を依頼したのだけれど、午前11時までの集荷が可能かどうか8時45分までに折り返し電話くれるって言ったのに、結局10時まで連絡なし。挙句に11時までには来れないと言う。駄目なら駄目でいいんだけど、もっと早く返事してくれれば時間無駄にしないで済んだのになぁ。。。 結局夜に来てくれることになり、それまでに帰宅することに。

■ほほぅ。だからって無尽蔵に使うってものでもないが、ありがたい話かも。とはいえ、世の中的には交際費って減る風潮にあるんだろうな。


大企業の交際費、一部非課税に…14年度から

読売新聞 11月23日(土)3時16分配信

政府・与党は、大企業が取引先の接待などに使う交際費の一部を税務上の経費(損金)として認め、非課税とする方針を固めた。 企業が納める法人税を減らすことで、交際費をもっと使ってもらう狙いで、来年4月の消費税率引き上げによる消費の落ち込みを和らげたい考えだ。2014年度からの実施を目指し、12月にまとめる14年度税制改正大綱に盛り込む方針だ。

法人税は、企業の売上高から人件費や原材料費などの経費を差し引いた利益に対してかかる。

交際費も経費として認めるべきだとの意見もあり、中小企業では現在、特例として年間800万円まで課税対象から引くことができるが、大企業は課税されている。政府・与党は資本金1億円を超える大企業も中小企業と同様に扱う方針だ。



■今日の3Good! 1)一応明日朝イチの会議の資料は完成。 2)相方さんのお土産のラスク、しっとりチョコレートで美味しい。 3)ジェルをしないと爪がヨワヨワでしょっちゅう引っ掛かっていたのだけれど、ようやく落ち着いてきたっぽい。今週末にはネイル行くんだけどね。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。VIRONレトロドールオトロワフロマージュ。ホンマのチョコレートラスク。

グリュイエール、ミモザ、サヴォワを練りこんだチーズ。

昼食:スタバのホットベーグルサンド ベーコン&オムレツ。

スタバのフードってちょっと残念な感じなのよねー。何が足りないんだろう。

夕食:カレースープ。ハム&ゴーダチーズのサンド。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)