2013.11.25(MON) スリム美人の生活を真似したら

■6時半起床。前日比+0.5kg、13年1月1日比+2.6kg。爆弾低気圧かしらっていうくらい夜はすごい風が吹いていた。家が揺れるくらいの風。夜半になって雨も激しくなってきたみたい。

■今年の紅白はリンクトホライズンが初出場するらしい。「進撃の巨人」の「紅蓮の弓矢」などを歌っているユニットだ。初出場組には泉谷しげるやサカナクション、NMB48などもいるけれど、それよりもリンホラに目が行っちゃうわねー。モー娘や華原ともちゃんの復活はならずだそう。

■読んだマンガ。

「もっとスリム美人の生活習慣を真似したらリバウンドしないでさらに5キロ痩せました」 わたなべぽん(メディアファクトリー)

長いタイトルだなー(笑)。「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」という前作があって、それで95キロから65キロまで痩せたのだそう。でも、それでもまだぽっちゃりしていることに気づいて、もう5キロ痩せたというのが2冊目にあたるこちら。

30キロ痩せるのはかなり極端だし、ほんとのおデブさんだったので、食生活を見直すだけでもかなり痩せたというのが前作のようで、一般の人にはこの2冊目のほうが有効なのではとアマゾンなどでは書かれていた。ワタシはどちらかというとマンガとして読んでみたかったので1冊目も買ったのだけれど、まだ届いていないのでこちらから先に読んだ次第。

ダイエットの仕方というよりも、むしろおデブではないマインドセットを持つこと(それによって生活習慣が変わり痩せていく)に重点を置いているのがいい。「スリム美人」はストレスを食事(ドカ食い)で解決せずに他の手段を取るとか、週末だからと言ってダラけた生活をしないとか。ワタシは今のところすごく痩せたいという気持ちはないけれど、ちょっとこのところ体重が増えているのも事実で、参考になることが色々あった。当たり前のことしか書かれていないとも言えるのだけれど、ふと気づくと今の自分が出来てないなと思うことが結構あるのだ。言われてみれば…という感じ。

このところストレス溜まっているせいか、別にドカ食いには走らないのだけれど、口さびしくてお腹は空いてないのに絶えず飴とかガムとかを口に放り込んでいたり。なぜか以前だったら選ばなかったようなクリームとかチーズ系のこってりした食べ物をよく選んでいたり。あと、以前からチョコは好きなんだけれど、一時はそんなに食べたくなかったのに、また最近は食べたくなっていたり。それ以外にもダイエットの話とは直接関係ないけど、最近背中とかも丸まっていて姿勢も悪いなとか、何だか「不美人」な生活をしている自分を改めて自覚した。

リバウンドする人は食べる「言い訳」が多いというのも確かにそうねと思う<「週末だから」「お祝いだから」「お付き合いだから」「旅行だから」とかね。ストレス解消だけでなくて、生理前のドカ食いも、普段の食事のバランスが悪くてきちんと栄養が取れていないと、足りていない栄養を補うために体が食べ物を欲してしまうというのも耳が痛い話。まさにそれだわ。

ということで痩せる痩せないは別としてもちょっとマインドセット的には見直そうと思ったのでありました。今日で仕事的にも(たぶん?ちょっとだけ?)一段落なので気持ち的にも少し余裕が出てきたし。今月は追い詰められたような気分だったのだ。ダイエットじゃなくて、自分が美人だと思って楽しく綺麗に過ごす、自分を「甘やかす」と「大事にする」は全然違う、というあたりを意識して生活しようっと。

■今日の3Good! 1)良い本を読んだ! 2)残業時間が多すぎるので今月はもう残業しちゃダメと言われ、早めに帰宅。 3)朝一番でレビュー会議をやったのだけれど、無事に通過。突っ込みがやや甘めという気もしたけれど、頑張って準備した甲斐があったヨ!

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのブルーベリースコーン。

昼食:<社食>サラダ。レーズンパン。

夕食:生パスタ チーズクリームスープ。鶏肉と半熟玉子のサラダ。

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