2013.12.5(THU) 和食

■6時起床。前日比-0.2kg、13年1月1日比+0.9kg。今日もまたT-PJであちこちで缶詰。ホントはW○NDな飲み会だったのだけれど、当日どたキャン。結局23時ころまで。また土日出勤しなければならなそうだ。。。

■世界無形文化遺産に「和食 日本人の伝統的な食文化」が認められたそう。「食」がテーマの遺産としては、「フランスの美食術」、スペインやギリシャなど4か国の「地中海料理」、「メキシコの伝統料理」、トルコの「ケシケキ(麦がゆ)の伝統」の4件が登録されているそうで、5件目なんですって。関係各位の努力が実ってよかったねというところではあるし、消え行こうとしているものを食い止める努力の一つだと思うけれど、これによって何が起こるのだろう。観光産業の一環として外国の人に和食の世界を本当に深く理解してもらうのはなかなか難しいだろうし、日本国内で守っていくにしてもお金が出るってもんでもないよね。

■今日の3Good! 1)TKでT-PJメンバーと残業していたらSきさんの差し入れでおにぎりと野菜ジュースをいただいた。 2)ようやくEYモデルを理解! 3)再来週の予定もほぼ確定。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのブルーベリースコーン。

昼食:ドトールのミラノサンド 炭火焼ローストビーフ。

夕食:舞茸おにぎり。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)