2013.12.6(FRI) スカイツリー&ソラマチ

■6時起床。前日比-0.3kg、13年1月1日比+0.6kg。8度。朝イチのyhさんは一応無事終了。

■夜は相方さんと電気屋さんでPCを物色したあと、押上へ。実はまったく行ったことのなかったスカイツリー&ソラマチ。もっと混んでいるのかと思ったら、そこまででもないような。近づいてみるとスカイツリーはやっぱり相当巨大だ!まずはソラマチの向かい側にあるレストランでスカイツリーを見上げながらご飯をいただき。

そのあと、ソラマチ内を少し探索。ちょっと時間が遅かったのでショッピング系のお店はすでに閉まっていたのだけれど、逆に30階のレストランフロアはお客さんが一部引けていて、ふらっと入ったAux Amisも窓際の特等席に案内してもらえた。スカイツリーがぼーんと目の前にある。クリスマスカラーの緑のライトアップ。

ただこうやって上から眺めると改めて思うけれど、六本木とか丸の内とかとは全然雰囲気が違う、この近辺は下町の住宅地なんだよね。ソラマチ自体はちょっとした集客力のあるエリアになっているのだろうけれど、そこから外には展開・発展しづらいだろうなあと。お客さんが心もち少ない印象を受けるのもそのせいかも。来る側からしたら。昼間ツリーに上り、ソラマチを散策し…ということでお出掛けとしては十分なんだろうけれど、それだと近隣にはお金が落ちないだろうし、夜も施設の外で時間を過ごす手段全然ないしなあ。なかなか厳しそう。

とかそういうことはさておき、ワタシ自身は初めてソラマチにも入ったし、楽しかった!そのうち展望台にも行ってみよう。たぶん。

■今日の3Good! 1)スカイツリー&ソラマチ探索楽しかったー。 2)イマドキのPCの軽さにビックリ!でも良さげなのが見つかって良かった。 3)お昼の割烹、レベル高かった。夜も興味あるな。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのメープルクリーム&ウォルナッツスコーン。

昼食:<小割烹H>出汁巻き玉子。すき煮。切り干し大根。蛸ときゅうりの酢の物。ごはん。お漬物。お味噌汁。

Iし井さんと。前にS川さんが教えてくれたお店なんだそう。京都割烹。すごい混んでてビックリしたけれど、それが頷ける美味しさだった。しかも1000円だし。お腹いっぱい。

夕食:<Piccolo Lampare>前菜盛り合わせ~帆立のグリルといちご、オレンジと蛸のサラダ、ピスタチオ入りサラミ。浅蜊とほうれんそうのトマトスパゲッティ。沖縄豚のグリルと野菜のソテー。栗のアイスクリームとチョコレートケーキ。

夕食2:<Aux Amis@ソラマチ>パン。無塩イズニーバター。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)