2013.12.21(SAT) お誕生日&入籍記念日

■10時15分起床。前日比?kg、13年1月1日比+1.5kg。なんだか明るいなと思って起きたら10時過ぎててびっくり。時差ボケと疲れかな。とりあえず洗濯して、少しお掃除して。そのあとは隣駅まで行って、写真の現像&マウス購入。新しいPCはBluetooth4.0というのがついているのでUSBポート使わなくてもいいのだ。すごいね。

■夜は相方さんのお誕生日&入籍記念日ディナー。麹町のエメ・ヴィベールにて。一度行ってみたかった一つ星フレンチだけど、よく考えればフランスから帰国の翌日に入れなくてもよかったかも。一軒家のグランメゾン。入り口のクリスマスツリーとかもパリのレストランと雰囲気が似ていて、まだ帰ってきてないみたい。あまりがっつり食べれる気がせず、アラカルトから前菜と、メインのお魚料理はハーフポーションにしてもらった。相方さんはフルコースで。でも相方さんも前日からお祝い続きでちょっと重そうだったかな。美味しかったんだけど。お店はほとんど満員。やっぱり何だかバブルっぽい感じねえ。

■今日の3Good! 1)とりあえず片付け終了。 2)BDディナーは相方さんに喜んでいただけた模様。 3)マウス快調。

■今日の食事。

昼食:Vegeel。塩おにぎり。豚汁。

夕食:<エメヴィベール>Salade de homard bleu, légumes à la coriandre オマール・ブルーのサラダ仕立て コリアンダー風味の各種野菜

13122101.jpg

フランスでも食べたけど、またオマール頼んでしまった。フォアグラとかの気分ではなかったので。。。

Amadai vapeur au pomme de terre écraser 甘鯛のヴァプールとポテトのエクラゼ

13122102.jpg

この甘鯛おいしかった!なんでもかんでもエスプーマにするのはどうかと思うけれど、エストラゴンを効かせたバターソースはとても美味。バターの重さが少し緩和される感じ。

Fromages fraîche ロックフォールとモンドール

13122103.jpg

パリで巨大なカットのチーズばかり見てきたので、あまりに上品な量にちょっと笑いそうになってしまったけど、日本ではこれが普通のサイズなのよね。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)