2014.1.1(WED) 元旦!

■あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

■6時45分起床。前日比+0.3kg、13年1月1日比+2.0kg。あら、体重は高めからのスタートになってしまった。朝の気温は7度。昨日からだけれど、東京はあたたかくて過ごしやすい年末年始だ。今日の予想最高気温15度だし。いいねー。

■ちなみに昨夜はほとんど浮気せずに紅白を見た<ほかのチャンネルを見たわけではなく、あまちゃんの間にお風呂に入ってた<あまちゃん人気にまったくノレてない人。おかげで大島優子の卒業宣言は間に合っちゃった。ワタシ的には絶対女王がいないAKBはイマイチだと思うが、相方さんによればファンの人にはそちらの方がいいらしい。誰にでもセンターのチャンスが回ってきたと思うのかな。

それにしても最初から最後まで綾瀬はるかのが危なっかしくて、嵐の司会がかなり上達してるように見えた。紅組の良かった(?)ところは綾瀬はるかの噛みっぷりくらいで、白組の圧勝だったな。EXILEのHIROとサブちゃんの引退(並べるなって?)、金爆のニセ大車輪、福山のライブに、美輪さん。氷川きよしや細川たかしなど演歌陣の安定感もハンパない。特に紅組は声量落ちた人&ない人、音程取れない人、続出。ミキシングに何か問題あったんじゃ?ってくらい。

Twitter見ながらテレビ見るってホント巨大なお茶の間って感じだわね。巨大なコタツでお茶飲みながらテレビ見てるイメージ。「行く年来る年」見て年越ししてから就寝したのであった。

■今朝は食事の準備をしたあとは、年賀状を楽しんで拝見する。びっくりなお知らせもあったり。そしてまさかの年賀状デザインかぶり。初めてだわ。まあ、印刷会社のデザインに写真を入れるというスタイルなのでかぶってもおかしくはないんだけど、まさかホントにあるとは。年末におめでただった方も何人か。一方で特に前の会社でお世話になっていた顧問の方(もともとの仕事を定年されてから来られた方)が完全引退というお言葉も幾つか目にする。そうよね、もう70代後半とか80歳くらいなんじゃないかしら。お元気そうではあるけれど。

お節をのんびりいただきつつ、年末の最終ごちバトルを見て、クビの人を確認。残念なことに結果は翌日にYahooのトップニュースで知っちゃってんだけどね(ホント、スポーツにしても何にしても結果はワンクリック後のページに置いておいてほしい)。それはともかく、お節料理は今年も美味しく出来でよかった。

そのあとは初詣。ここ数年は「(二人で初詣に)行ったことない所へ行く」という主義で行く場所を決めているので、今年は靖国神社にしてみた。政治思想はあまり関係ないし、自分が右寄りとも思わないけれど、まあ、何となくタイミング的にもよかったか。一昨年の川崎大師や昨年の浅草寺に比べると人は少ないと思うけれど、でもそれでも人だらけ。中ほどの鳥居のあたりから並び始めて、お参りするまで1時間かかった。年配の人が多いのかと思ったけれど、そうでもないみたい。とっても良いお天気で暖かくて気持ちのいい参拝となった。相方さんは今年大厄。しっかりお参りしといた方がいいよー。

14010102.jpg

14010103.jpg

■夜は年末録画したごちバトルに出ていた六本木ヒルズのMother'sというお店。すっぽん食べたいねという話と、元旦にやっているお店あるかしらという話が合体して、ここになったというわけ。でも、ちょっと微妙だったなー。微妙かもと思いつつ来たので予想通りと言えば予想通りなんだけど。

メニューは元千代の富士、九重親方が監修。ふぐとすっぽんという完全和食のお店なんだけど、インテリアは完全に洋風というかモダン。なんか安っぽい和食ダイニングに来ちゃったって雰囲気なのよね。すっぽん丸鍋のコースというのを頼む。先付(ふぐ皮ポン酢)、ふぐじょうみ三種盛り合わせ(ねぎ塩、にんにく、辛味味噌)、すっぽん丸鍋&雑炊、水菓子で、一人7000円。これにふぐのから揚げと叩ききゅうりを追加オーダーして、一人10000円ちょい。コラーゲンたっぷりで、それなりにちゃんとしたすっぽんで美味しくないわけではないんだけど。。。なんだろう、このモヤモヤとした感じ。もっと美味しいすっぽんがあるとか、値段の割にカジュアルなお店の雰囲気とか(でもむしろすっぽん丸鍋食べて10000円は安いんだろうけど、その値段設定自体が中途半端なのだろうか)。すごく不満があるわけではないのに何となく満たされない感じになってしまった。

それはさておき、食事中の話題は去年の出来事総括。ニュースとかも結構忘れちゃってるよねえとか。全体としてはいい年だったので、昨日のまとめ日記には敢えて書かなかったけど、東北旅行とゼパ様のことは結構ショックだったとか。やっぱり悲しいこともあったのよね。

六本木は人少な目だった。しかも日本人がすごーく少なくて、non-Japaneseの人ばかりであった。日本語がちっとも聞こえてこない。いつにもまして日本じゃないみたい。やっぱり日本人は元旦はお家にいるのかしらん。

■今年の目標。去年から引き続きみたいな感じだけど、「大事にじっくり過ごす」

しょうがないとはいえ、仕事が忙しくなると、全てのことが雑になるので、そこは改善したい。人付き合いもそうだし、時間の使い方も。だらだらPC触り続けたりとかもしない。その時間は身体のお手入れとかに充てたいな。腰やお肌などを労わって過ごそうと思う。

■今日の3Good! 1)相方さんと二人、よいお正月を迎えられた。 2)初詣も清々しくて良かった。 3)東京のお正月はやっぱり人が少なくて、空もぴかーっと明るくて、とっても気持ちがいい。

■今日の食事。

朝昼食:おせち料理。お雑煮。

14010101.jpg

ちょっと高野豆腐が薄味だったかなと思うけれど、あとは美味しく出来たー。鰤の照り焼きが好評。これは鰤自体が美味しかったという気も。お雑煮は今年はついにお餅0.5個に<今までは1個だった。相方さんに残りの半分はあげて、相方さんは2.5個というのがちょうどいい配分だとわかった。

おやつ:いただき。干し柿。

夕食:<Mother's>先付(ふぐ皮ポン酢)、叩ききゅうりの塩昆布和え、ふぐの唐揚げ、ふぐじょうみの三種焼き、すっぽん丸鍋&雑炊、水菓子。

TAG : 外ゴハン 家ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)