2014.1.5(SUN) お休み最終日、Windows8.1とBluetooth

■6時20分起床。前日比+0.4kg、13年1月1日比+1.9kg。今朝は寒い。4度。最高気温も10度越えなそうで終日ひんやりしそう。

9日間のお休みも今日まで。年末は色々と忙しかったけれど、三が日からはのんびり過ごせたのでよかった。やっぱり家でのんびり過ごすのって幸せねー。家の中や自分のプライベートライフに秩序が生まれるわ。会社に行ってる間も基本的には規則正しく生活しているのだけれど、どうしても会社中心だからね。

結局、今日は昼間の気温は7度ちょっとまでしか上がらず、この冬一番寒い昼間だったらしい(明日は北風も吹いて、もっと寒いみたい)。そんなわけでワタシは一歩も家を出ずだった。DVD見たり、録画してた桑田さんのライブ見たりしながら、最終日をのんびり過ごした。

■誰かのお役に立つかもしれないから、書いておこう。

相方さんからもらったBluetoothのスピーカーで音楽を聴いていたら、昨日いきなりブチッと音がしてスピーカーから音が出なくなった。Bluetoothはマウスでも使っているが、やや不安定な感もあり、そのせいかと思ったら、デバイスの画面からBluetoothの表示そのものが消えている。そしてスピーカーの方はUSB充電も出来なくなっている(USBポートは正常に作動)。相方さんに見てもらったところ、多分スピーカーが壊れて、その際にPC側のBluetoothドライバも吹っ飛んだのではないだろうかとのこと。

どうやったらPCのBluetoothドライバを復活させられるか、ネットで調べてもらったけれど情報がなかったので、今朝NECサポートセンターに電話してみた。

WindowsボタンとXキーでウィンドウズメニューを立ち上げ、「システム」を開く。フォルダの左側にある「システムの保護」をクリック。次の画面で「システムの復元」を押す。これで復元するポイントを選んで、進めていけばOK。タイムマシンみたいに遡ってシステムを復元してくれるのね。ワタシの場合は復元ポイントが12月28日に設定されていた。ワードやイメージデータみたいなものはその時点のデータに戻るわけではないけれど、28日から今日まで入れたプログラムなどは無くなってしまうとのこと。どのプログラムが影響を受けるかも確認できる。

念のため、データのバックアップを取ったりしていたのでちょっと時間がかかったけれど、システムの復元自体は5分もかからず完了。そして、Bluetoothデバイス復活した!すごいー!賢いPCだなあ。サポートセンターのお姉さんもすごい!ありがとうございました。

■911の翌年から3期12年の任期を全うしたブルームバーグNY市長。昨年末で退任だったのね。新しい市長さんはビル・デブラシオさんという人。ブルームバーグさんが市長だった間にずいぶんとNYCは変わった、それも良い方向に変わったと思うけれど、新市長さんになって少し方針転換とかあるのかしら。住んでいる人にとっても、観光客にとっても過ごしやすい街になってきていると思うので、このまま行ってくれるのがいいかなあと思うけど。

■そういえば、今年からアメリカの一部の州でホビーとしてのマリファナが合法化されたのよね。州としては大きな収益源になるから、実施したい州も多いらしい。個人が使っていい上限量は決まっているみたいだけれど、全ては自己責任でやれって、アメリカ的な話よね。まあ、こと、ソフトドラッグに限って言えば、オランダはとっくにやってる話だけど。

お酒や煙草が合法なのだから、ソフトドラッグだって同じとも言えるけど、やっぱりちょっと抵抗はあるなあ。

■年末に亡くなられた大滝詠一さん。「熱き心に」はすごく好きな曲だが、大滝さんの作った曲だとは知らなかった。そもそもご本人についてもラブジェネの「幸せな結末」で初めて存在を知ったのだけど。ご冥福をお祈りします。

■読んだ本。

5) 世界を一人で歩いてみた‐女30にして旅に目覚める(真鍋かをり) 祥伝社

ちょっと気になっていた本だが、じっぽさんのサイトに上がっていたのを見て、ぽっちと。Kindle版の方が300円強安かったので、Kindleで購入。

意外な気もするし、言われてみれば当然という気もするけれど、10代のころから芸能生活をしていて、一人旅はおろか、国内でも電車もほとんど乗ったことがなかったという真鍋さん。数年前の仕事のトラブルで事務所を独立する際に、まったくの個人で海外旅行をしてみようと思い立ったのだそうだ。そこからちょっとずつレベルを上げていって、今では急にオフが入ったときにパッと海外へ行ってしまうくらいになったそう。

芸能人だから…という部分も無きにしもあらずだけれど(ツイ旅とか)、でも基本的にはごく普通の人のレベル感での旅行。贅沢過ぎず、貧乏過ぎず。女子一人旅なので無謀なことはしない<たまに危ない目にあったときは反省し、それを次回に活かす。旅行中に使いやすいスマホのアプリとか、旅の目的は二つに絞るとか、日常から離れて旅することによる精神的な効用とか、自分でちゃんと旅してるなあと思える内容。親近感が湧く。

初めての(おおよそ)一人旅だったパリや、ぼったくられたベトナム、イヤな思いをしたトルコ、その場の思い付きで飛び回ったギリシャ、Twitterのフォロワーさんに助けられたロスの旅。ギリシャ以外は行ったことがある場所ということもあって、より想像しやすかったのもある。

元々文章力のある人なのでとても読みやすく、30分ちょっとで読めてしまう軽いエッセイだったが、面白かった。事務所を移って以降、ブログもフォローしてなかったけれど、また読もうかな。エッセイの方も第2弾もあるらしい。

■今日の3Good! 1)年明け以降はのんびりして良いお正月休みだった。明日からまた頑張ろう~。 2)冷蔵庫の中もほぼすっきり! 3)昨夜やっていた「美の巨人」がシャルトルがテーマだったので録画して見た。行ったばかりなので。特にガイドさんとかもつけなかったから知らなかったお話とかも色々だったし、「ああ、こうだった」と改めて見ることが出来て良かった。本当に綺麗なんだもの。ワタシの中では今まで見た中でベストの教会だ。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。干し柿。いただき。

昼食:角煮と荷葉挟。おなます。

昨日の永利でドギーバックにしてもらった角煮と中華パン(荷葉挟というのが正式名称らしい…蓮の葉の形に似せて作るのだとか)を温めなおしていただく。

夕食:他人煮。白滝の煮物。お膾。鰹なまり漬け。ワカメのお味噌汁。

また当分は家で食事しない日が続くと思われるので、冷蔵庫・冷凍庫片付けメニュー。年末に買った豚小間と玉ねぎや、お雑煮・お煮しめ用にとったお出汁の残りなど。

TAG : 家ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)