2014.1.18(SAT) 伊勢丹バーゲン

■8時起床。前日比-0.9kg、13年1月1日比+1.3kg。

■本日は伊勢丹バーゲンへ。初日の15日は6000人も並んだとのことだけれど、今日も開店の10時半に行ったら(開店時間が10時から10時半に変わったのね)、地下の入り口も行列して入店するようになっていた。200人くらいは並んでたんじゃないかしらん。地下の入り口2か所あると思うし、地上の入り口も何か所かあるから、今日も1000人くらいは並んでたんじゃないかなー。

3階と4階を見て回る。建物に入るのは行列だったけれど、各フロアはそこまで混んでないわね。試着室も結構空いてるし。ただ、9号サイズは無いものが多かった。。。

戦利品はポールスチュワートのパンツ、BALLSEYの白と黒の大きなチェックのスカート、O'Neilというダブリンからのインポートもののキルトスカート、iCBの薄手のニット、SCAPAのぽってりニット。このところ、外も寒いけれど、オフィスも寒いので、ついつい暖かいものに目が行ってしまう。

14011801.jpg

家に帰ったら、年末に続いて捨て神様が降臨され、買った以上にバンバン捨ててしまって、結局、服不足はあまり解消していない(笑)。まあ、でもサイズが合ってないゆるゆるのものがかなり減ってきたのでハッピーだ。

■この週末はセンター試験か。皆頑張って!今日の昼間は思ったよりも暖かだったけど、明日は雪とか言ってるしね。センター試験の週末の雪の確率はとても高いようなイメージ。

■浜松の小学生1000人以上が症状を訴えているというノロウィルスによる食中毒。個別に調理している学校でも発生したというので何が原因だったのかしらと思っていたが、給食のパンだそう。工場内に感染者がいたのか、製造後のどこかで付着したのかは不明のようだけれど、大変だわ。食品を扱う会社にとってあってはならない事件とはいえ、この会社立ち直れるだろうか。

■和歌山の老舗菓子メーカー駿河屋が民事再生法の適用を申請というニュース。こちらの会社、室町時代の1461年に京都・伏見で「鶴屋」の屋号で創業して、1685年に徳川家より駿河屋の屋号を与えられたという相当由緒正しいお店のようだ。東証にも大証にも上場していたようだけれど、2003-04年に架空の第三者割当増資を行ったとして経営陣が逮捕されて、05年には上場廃止。そのあたりから経営がかなり厳しかったよう。

■全豪オープンがそうとう猛暑だというニュースはあちこちで目にするけれど、このジョコビッチのツイートはすごいね。




錦織の試合を見ようとWOWOWをつけたら、WOWOW1では「かもめ食堂」をやっていたので見てしまった。DVD持ってるんだけどね。おにぎりや和定食がとても美味しそうな映画なのよね。小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの微妙な空気感も好きだ。全然関係ないけど、↓は秀逸だわ。女子会ってそういう集団で成り立ってる。

"『ヘルタースケルターが好きな女子』と『プラダを着た悪魔が好きな女子』と『アメリが好きな女子』と『かもめ食堂が好きな女子』が笑って仲良く食事できるところが女子の本当のすごさ。"

…と、それはさておき、錦織の試合。最初は相手に先行されているようだったが、第1セットを取り、後は錦織ペース。そのままストレート勝ちして、3年連続ベスト16進出。シードは守った。少なくとも、もう一回は勝ってほしい。

■今日の3Good! 1)冬物、戦利品たくさんでハッピー! 2)明日はちょっと会社行かないと…なので、今日はのんびり休養できた。 3)デュヌラルテのパン、好き。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ガトーショコラ。干し柿。

お香典返しにいただいたケーキを。

昼食:<銀座アスター新宿賓館>海の幸のビーフン 沙茶醤風味(スープ付)

普段頼まないビーフンを頼んでみた。カレーの香りがして、海老やら烏賊やら帆立やらがゴロゴロ入り、なかなか美味しかった。

おやつ:鶴屋吉信の「幸の梅」と「柚餅」。

「幸の梅」は上生菓子。紅白のグラデーションになったういろうに白餡を包んだ初春らしいお菓子。

夕食:デュヌラルテのオリーブヴェルト、パングジェール。コーンスープ。はりはり大根。

オリーブヴェルトはよく買うものだけれど、パングジェールは初めて。ブリオッシュ生地のパンにチーズがかかったもの。アミューズで出てくるパンのちょっと大きい版って感じ?

TAG : 外ゴハン パン ケーキ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)