2014.1.30(THU) スキミング続き

■6時起床。前日比+0.4kg、13年1月1日比+0.7kg。このところ落ち気味だなあと思っていたが、今日はかなりひどくて。本当に久しぶりに甘いもの一気食べとかしちゃってるし。とりあえず会社はあと一日。週末越えたら何とかなるだろうか。昼間は結構はっきり雨。気温が高く、生ぬるい強風で春の嵐っぽいお天気だった。夜には雨は止んだものの、気温は高いままで過ごしやすかった。

■スキミング事件の続き。

昨日の夜、飲み屋さんでカード使おうとしたら使えなくて。そして家に帰ったらカード会社からの留守電が入っていて折り返しほしいとのこと。

今朝になって電話したら、カード会社の方でも怪しいと思って、昨日の夜に止めたんですって。怪しいと思うのはコレコレなんですけど…という話をしたら、更にそのあとも細々と使われている。EASY JETで航空券を買おうとしたり、ネット通販で買おうとしたりと、金額は1~5万円以内なんだけど。完全に誰かに使われちゃってるんだ。。。

で、これからの処理としては。すでに請求書に記載されている怪しい70万円分については、引き落とし前日にその金額全額をワタシの口座に振り込んでくれて、それを引き落とす形で相殺してくれるらしい。まだ請求されていない速報に載っている分は全て請求から外してくれるそう。ワタシからすれば本当に身に覚えのない請求だからそうしてもらって当然だけれど、口頭で「覚えがありません」って言うだけで信用してくれちゃうシステムもすごいわね。日本のカード会社の対応はすごいというのはネットで見たことがあったけれど、まさに実感。ありがたいわ。

というわけで、今のカードは取り消しになって新しいのが再発行されることになり、あちこちの引き落とし用カード番号を変えるとかの手間はかかるものの、金銭面での実害は無しなんだけど、カード会社も損はしないのかしらね。保険とかでカバーされるのかしら。結局、犯人だけが得をしたってことになるのかなー。

それにしてもどこで情報取られたんだろう?PINコードも見られたってことかしら。スリには合わずだったけれど、やっぱり何かしらトラブルはあるのね。。。スキミングは防ぎようがないって言われてるけど。しょんぼり。

■トルコでは経済の先行き懸念と政治の混乱によるリラ急落してを受けて、通貨防衛とインフレ抑制を目指して、金利引き上げ。7.75%から12%へ。すごいなあ。まあ、ホント、通貨の方も怪しいから何ともだけど。一方でアメリカFRBは12月に続いて、今月も量的緩和施策の縮小を発表。

■今日の3Good!はお休み。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:<YのイタリアンD>。グリーンピースのポタージュ。ポテトとカニのせサラダ。バゲット。

おやつ:ポッキー。

夕食:<居酒屋>寒鰤しゃぶしゃぶ。寒鰤の紫蘇巻き揚げ。じゃこと九条ネギの大根サラダ。比内地鶏の炭火焼。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)