2014.2.8(SAT) 雪!

■6時起床。前日比+0.4kg、13年1月1日比+1.0kg。カーテンを開けると、外はうっすら白かった。今日は近年にない大雪という予報。関東平野部でも20cmくらい積もるかもという話だ。テニスの予定もあったが、当然無理なので、今日はおとなしく家の中で過ごす予定。ということで、ひたすらダラダラして、一歩も家を出ず。雪はどんどん積もる。ここまで降るのは16年ぶりだと言う。98年?日記を見てみようかと思ったら、このサイトは98年の夏からだった。Web日記つけるより前って、ワタシの中では有史以前みたいな時代だわ(笑)。まあ、もうお勤めはしてたけど。…と思っていたら、都心で20cm以上の積雪になるのは20年ぶりですって。大学2年生の冬ってそんなに降ったっけねえ。

14020801.jpg

■ソチオリンピック開幕。五輪の輪が4つしか点灯しなかったとかのハプニングもあったようだけれど、開会式はほとんど見ておらず。ニュースでちょっと見ただけ。スノボのスロープ決勝はちょっと見た。

■「芸術は盗作であるか革命であるかのどちらかだ」 by ゴーギャン。

■読んだマンガ。

「放浪(さすらい)の家政婦さん」「ピリ辛の家政婦さん」「誰そ彼(たそがれ)の家政婦さん」 小池田マヤ (祥伝社)

アマゾンでオススメされてまとめ買い。料理を始め、すごく優秀なスーパー家政婦小田切里のお話。185cmあってクールで見た目が男っぽくてブスって言われちゃうけど、でも男にも女にもすごくモテる。ぶっきらぼうというか飄々としているけど、人の気持ちが良く判って優しいから。ちょっとこのほろ苦い感じがかなり好みなマンガだった。

■読んだ本。

「飲めば都」 北村薫(新潮文庫)

出版社に勤める女子若手社員のお話。お酒に飲まれての失敗がエラくリアルなお話。こういうリアルなOLライフみたいのを書けちゃうから、北村薫って女性作家かと思っちゃうのよね。

■今日の3Good! 1)お家の中に閉じこもっていたので、寒い思いをせずに銀世界を堪能。 2)そしてほぼ終日だらーっと過ごした日でもあった。居間からほとんど動かず。。。 3)三冊とはいえ、まとめ買いしちゃって好みじゃなかったら悲しいなあと思っていた小池田マヤのマンガは当たりだった!こういう時は逆に一冊しか手元にないとすごく続きが気になっちゃうわけで、まとめ買いは正解だったということになる。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。いちごとカスタードのパイ。

昼食:シーフードカレーパスタ。

夕食:きのこのクリームソース フェットチーネ。

早いうちに近所のスーパーへ食材の買い出しに行こうかなと思っていたのだけれど、だんだん面倒になってきてしまい。結局一歩も家の外には出なかったのだが、そうなると食材の乏しい我が家。冷凍庫とか食糧庫とかを漁って出てきたもので、昼と夜を過ごす。ま、どうせ、ワタシ一人の分だからさ。

TAG :

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)