2014.2.15(SAT) 羽生くん金メダル~!

■5時起床。前日比-0.6kg、13年1月1日比+0.2kg。

起きたら、男子フィギュアの羽生結弦選手が金メダル!昨日のSPで100点台と驚異のスコアをたたき出して1位だったので、金メダルは十分あり得ると思っていた。ただ録画を見ると、FPは4回転サルコウ転んだりして、SPほどの出来ではなかったようだ。でも2位のマイケル・チャン選手も転倒があったりして点数伸びず、点差はむしろ開いて羽生くんが1位!よかったねー。男子フィギュアで日本人が金メダルを獲るのは史上初。最近の日本勢の活躍から考えれば不思議はないけれど、自分の子供のころは日本人男子がメダルなんて…という感じだったので隔世の感だよね。11位と出遅れた町田樹くんは頑張って5位。4位からさらに順位を上げようとしていた高橋大輔は6位。完璧な滑りではなかったけれど、「バンクーバーで止めないで良かった」って言ってくれてよかったなあと思う。みんな頑張ったねー。ホントお疲れ様。

そして雪はすごいことになったらしい。都心は一時27cmと先週と同じくらい積もっていた様子。甲府が101cm!こないだは45年ぶりと言っていたけれど、甲府のこの積雪は120年の観測史上最大だそう。うひゃー。うちのあたりも前回より積もった感じがする。朝のうちは雨、昼前にはそれも止んで少し日が照ってきたけれど、道がぐちゃぐちゃっぽいし、電車もあちこち止まっているので、お出掛けの予定はキャンセルして先週に続き、お家でのんびり。朝早く目覚めたせいなのか、体調が悪いのか、低気圧のせいなのか、うつらうつらしている時間長し。冬の鬱ってあるなと思う。ちょっとでも青空が見えると気分も上がるんだけどね。

■読んだマンガ。

「最後のレストラン1」 藤栄道彦 (新潮社)

こないだのマンガ評論の中に出てきていて面白そうだなと思って買った本。現代のレストランに死ぬ直前の過去の偉人がタイムスリップしてあらわれ、最後の食事に食べたいものをオーダーするという仕立て。本能寺にいた織田信長とか、断頭台に上る直前のマリー・アントワネットとかがやってくる。歴史的背景も踏まえた上で提供するメニューを考えるのがなかなか良く練られているし、面白かったんだけど…。続きを買うまででもないかな。この微妙さはなんだろう。。。

■ようやく読み終わった本。

「恋しくて」 村上春樹編訳 (中央公論新社)

村上春樹がセレクトした欧米作家の短編9作に、ご本人の手になる「恋するギムザ」も加えた短編ラブストーリー集。前にも書いたけれど、基本的にラブストーリーって何が楽しくて読むのか判らない…という人間なので、読み進めるのに時間がかかった。もちろん一つ一つの作品は短いから、一作読んでは何日も放置して他の本を読んで、みたいな感じで1か月くらいかかっただろうか。ワタシにしては異例な時間のかかりっぷり。そんなに苦手なら何故買ったのかと言えば、それは気の迷い。村上春樹だったから…ということと、普段読まないものもたまには読んでみようかなと。

で、読み通した感想としては。いかにも「ニューヨーカー」に出てきそうなテイストのお話だなと思ったら、おおよそのものがそうだった。そして村上春樹さんご本人の作風も欧米風なんだなと改めて感じた。一緒に並べられていて違和感がないのだ。どのお話もスイートチョコレートというよりはビターチョコレートな感じ。カカオが70%なのか、90%なのかは作品によって違うけれど、でも苦味はどこかしらに入っている。

どれが一番気に入ったかな。2人での新生活を始めたばかりのカップルを描いた「甘い夢を」かしら。甘い新生活を送る二人のまわりには全然違う温度で生活をしている人たちがいる、そんな日常を切り取っただけという視点が好き。あとは「モントリオールの恋人」かな。不倫カップルの別れ話と思いきや…。女の人と男の人、どっちがより愚かなんだろうかと思ってしまう。愚かな行為をする人と、自分の本当の気持ちに気づかない愚かさと。

■今日の3Good! 1)相方さんへのバレンタインチョコレートも(それなりに?)気に入ってもらえたようで良かった←ワタシは結構好き。 2)本日もひきこもったまま、休養できた。何もしないって幸せ。 3)男子フィギュア陣の活躍は見ているワタシ達もハッピーにしてくれたよ!

■今日の食事。

朝食:Vegeel。パティスリー・サダハル・アオキ・パリのパッション。クランベリー&クリームチーズのパン。

14021501.jpg

「パッションフルーツピューレをボンボンショコラに仕立てた 口の中ではじける爽やかな酸味」。ゼリー状なのかと想像していたら、ガナッシュに練りこまれていたので、酸味はあるんだけれど、マイルドになっている。ふむふむ。

10時のおやつ:中村藤吉本店のほうじ茶ショコラバタン。

相方さんへのバレンタインプレゼントのご相伴にあずかる。ナッツとマシュマロが一杯入っていて、チョコレート部分は焙じ茶の香りがかなりくっきり。老舗のお茶屋さんなのでお茶そのものが美味しいのね。混ぜものありのチョコレートがあまり好きではない、でも濃厚なお味は好きな相方さんに受けるかどうか微妙なところで賭けだなと思っていたけれど、大丈夫だったよう。よかった。

昼食:わかめ胡麻味噌うどん。

夕食:豆腐としめじのグラタン。

家から一歩も出ていないため、食材のバラエティなし。でも適当に作ったわりには美味しく出来た。まあ、豆腐とホワイトソースの組み合わせがマズいわけはないんだけど。

TAG : ケーキ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)