2014.2.16(SUN) 生産的な一日

■5時半起床。前日比-0.1kg、13年1月1日比+0.1kg。今日はお天気いい!朝焼けも綺麗だった。三層になった雲が面白い。

14021601.jpg

金曜日に仕事から帰宅して以来初めて、今朝7時ころ、家の外に出た。道路の真ん中はだいぶ乾いていて歩くのも問題ないが、道の端は溶けかけた雪でぐちゃぐちゃしている。でも今日は最高気温も10度になると言っているので、溶けるだろうね。2週連続の週末雪は勘弁してほしいけれど、平日の通勤にはあまり影響しないのはありがたい(金曜夜に帰るの大変だった方たちもいただろうけれど)。あ、でも、水曜日も雪とか言ってるわね。今年は雪多いなあ。山梨はまだ雪に閉じ込められたままの方もいたり、物流網も断絶したままのようだけれど、水曜日前に一旦は解決できるかしら。

お天気の良さも手伝って、ウキウキとお洗濯。その勢いで掃除・アイロン掛けも9時前には完了。10時から美容院へ行く。風は結構強いな。それからご近所で買い物。近所に2軒ほど良さそうな洋菓子屋さんが出来ていることを知ったので、ちょっと偵察に行ったり。お仕事も少々。色々と資料を読んだり、準備したり。昨日と比べるとかなり生産的な一日だった。夕方になってすこーし風はおさまってきたかな。お洗濯ものがぱりっと乾いてたのは嬉しい。

■葛西紀明選手がラージヒルで銀メダル! 葛西さんは94年リレハンメルで団体でのメダルを獲っているけれど、個人としては初のメダル獲得ですって。そして41歳での冬季五輪メダル獲得は日本選手では最年長だそう。しかもジャンプでの個人のメダルは98年の舟木さん以来なんですって。意外と長いこと日本はメダルから遠ざかっていたのね。そんな感じがしなかった。葛西さんの今回のメダルは本当にすごいと思うのに、次は金メダルを狙うと言っておられるとか。まさにレジェンド。

必ずしも本命の人がいつもの実力を発揮できるとは限らないし、一方で期待通りの活躍をしてくれる人もいる。全然話題になっていなかった人がスペシャルな活躍をすることもある。スポーツの神様の気まぐれって感じだよね。カルヴァン派の話(努力するのは当たり前だけれど、最終的に神様に選ばれるかどうかは神様次第)を思い出す。個人個人の思いは様々だろうけれど、そういう色々なことのミックスがオリンピックという大会だと思う。そして素人目には今のところ日本全体はいい感じのように見える。

■読んだマンガ。

「鬼灯の冷徹」4~6巻 江口夏実 (講談社)

気に入ったので続きも貸してもらった。鬼灯さんや白鐸さんの子供時代とか可愛い。アニメも良いよとのことだったのでネットでちょっと見てみる。鬼灯さんのローテンションな声が確かに癒されるわ。

■ちょっと気に入った動画。ディズニーのプリンセス達はなぜ王子様を待たなきゃいけないの?という歌。シンデレラには「あなたラッキーね、小さい足を持っていて」、美女と野獣のベルには「ストックホルムシンドロームね」と言い放ち、私は王子様は要らない、自分で生きていけるわと歌う。最初プリンセス達は「本当の愛を見つけていないからでしょ」と言うけれど、そのうち感化されちゃう。

 


確かに過去のディズニーのお姫様って、受け身というか、もろ、男性上位のお話ばかりね。最近のディズニーアニメはそうでもなくなってきているのかもしれないけれど。男性が迎えに来てくれたら幸せになれるとか、お姉さん達よりも可愛いから選ばれるとか、女性蔑視とまでは言わないけれど、昔のアメリカ社会の女性の見方ってそうだったんだろうなあと思う。日本と比べるとアメリカは女性の活用が進んでいると言われているけれど、でもそれでも女性のCxOや政治家の数は男性に比べればとても少ないと言われている。もちろん、個々人の能力や(ハイクラスに所属する女性の)数の問題などあるのかもしれないけれど、ヨーロッパなどに比べると男性優位な社会なのは間違いない。個人的には、すべての場において必ずしも男女イーブンであるべきとは思ってないけど、この歌を見てそんなことを考えたのであった。

■今日の3Good! 1)お天気よくて気持ちいい!青空っていいねえ。 2)きっと周りの人はあまり気付いてくれないと思うけれど、個人的にはぼってり重くなってきたなと思っていた髪を切れてさっぱり。 3)新しく発見したケーキ屋さん、良い感じ!また行ってみよう。あと、もう一軒気になるカフェもある。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。パスカル・ル・ガック 塩キャラメルのガナッシュ。いちごと小倉のもち食感あんぱん(ミルクホイップ)。

14021602.jpg

「塩バターキャラメルは、ルガック氏の郷里ブルターニュを代表する名物で思い出の味」 かなりがっつり塩が効いて、しかも焦げ感強めのキャラメルが美味しいー。

昼食:ねぎトロ丼。ほうれんそうの胡麻和え。

おやつ:シュークリーム。

昨年できたという近所のケーキ屋さんで購入。かりっとしたクッキー生地、ぽってりしたカスタードクリームはバニラビーンズもたっぷり。奇をてらわない真っ当な作りで美味しいぞ。

夕食:お野菜とお豆腐の鍋。ほうれんそうの胡麻和え。

お野菜とお豆腐なら沢山食べれるかと思ったけれど、ちょっと多く用意しすぎた。また明日以降に。。。

TAG : 家ゴハン ケーキ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)