2014.2.23(SUN) 障子の国のティンカーベル@東京芸術劇場

■7時起床。前日比-0.8kg、13年1月1日比+0.1kg。

昨日の夜と今朝、もらった漢方薬を飲んだ。牛黄上清というもの。毒素を排出するのだそう。中国人だと1週間ほど飲み続けないと効果が出ないそうだけれど、日本人は2-3日で出るよとのこと。そうしたらもう飲むのをやめた方がいいらしい。ワタシは漢方薬って生まれて初めて飲むので、1回飲んだら何となく…な感じになり、今朝にはばっちり効果が出た。下剤ではないと言っていたけど、何が違うのかしら。ただすごく大きな丸い球なのを小さく割って飲むのだけれど、飲みにくいのね。。。

今日もまだボンヤリしているみたい。予約録画、チャンネル間違えていて見たかった番組は録れずだったり。

■芸劇で「障子の国のティンカーベル」という舞台を見る。野田秀樹が1981年25歳のときに書いた戯曲。女優さんの一人芝居。しかもダブルキャスト。元タカラジェンヌの毬谷友子さんの方が有名なのだろうけれど、今日は若手の奥村佳恵さんという人の回。演出は「THE BEE」や「赤鬼」などで野田作品に出演しているイギリスのマルチェロ・マーニ氏。

14022302.jpg

ティンカーベルは浮浪者みたいな恰好をしていて関西のおばちゃんみたいに最初は見えるのだけれど、ピーターパンと死に別れたことが分かる。。二人が障子の国、つまり日本にやってきて、ピーターパンは人形の曳子(エコー?)と人でなしの恋に落ちて、妖精の裁判にかけられて…。お話はほろ苦いラブストーリーに西洋と東洋の味付けといったところ。野田さんの若かりし頃の作品なので政治的な匂いは皆無だし、ティンクがピーターパンを取り込んじゃうところなんかは勢いあるし、良かった。とはいえ、お話そのものにはさほど感銘を受けなかったし、演出が野田さんではないせいかもしれないけれど特に前半はややダレ気味だったのだけれど(珍しく今回はちょこちょこ寝てしまった)、とにかく演じている奥山さんの芸達者ぶりが印象的な舞台だったのだ。

サポート役の人はいるけれど、一人芝居なので一時間半演じ続け、喋り続ける。当然のことながら野田さんの長セリフもあちこちにある。そして声も演じ方も変えてティンクとピーターパンの会話を成り立たせるなんてお手の物。妖精の裁判なんて一気に10人くらいの役を演じ分けたり。踊ったり、歌ったり、更にはお人形さんも動かしたり。すごい!障子が効果的に使われているし、障子の「サン」も結構大事だったりする。アンドロギュニュスはまた出てきたよ(安藤牛乳?)。ティンクとピーターパンが空を飛ぶシーン良かったな。

奥村佳恵さんという女優さんは89年生まれだそうなので25歳。高校三年生のときに蜷川幸雄演出「ガラスの仮面」の一般オーディションに応募して、2330人の応募者の中からヒロイン役に抜擢されたそう。すごい才能だな。しかも写真で見るよりも生の方が全然可愛い!前から2列目の真ん中辺とかなりいい席だったので堪能した。最初に飴ちゃんも貰っちゃった!毬谷さんの舞台もちょっと見てみたかったな。

■ウクライナ。ロシア寄りのヤヌコビッチ大統領&与党と、服役させられていたEU寄りのティモシェンコ元首相を筆頭とする反政府側の対立が激化していたが、野党側は首都キエフおよび政府機能を掌握して、大統領は支持基盤となっている東部の町へ退避。ティモシェンコさんは釈放されてキエフに戻ってきた。反政府側が今のところ優勢だし、5月に大統領選挙も行われることになったけれど、ほぼ国は二分されている状態だし、このままロシアも黙っているとはとても思えない。

ウクライナにしてもタイにしても不穏な状況だ。日本に置き換えて考えてみると、とても想像がつかないけれど。安倍首相に不満はあるけれど、野党がそれを転覆しようと、特に武力を使って立ち向かうなんて、想像がつかない。維新の慎太郎さんあたりはそういう過激な思想も持ってる可能性もあるかもだけど、みんなの渡辺さんとか公明党はなさそう。しかも、それを実行しようとしたとしても、国民がそれについていくとはとても思えない。反原発のデモとかは確かにあるけれど。日本が平和すぎるのか、タイとかウクライナの方がやっぱり異常な状況になっているのか←日常的にあることではもちろんないけど。

■今日は東京マラソン。最高気温は10度を超えないようだけれど、このくらいの方が走りやすいのかな。お天気も悪くなさそうだし、参加する皆さん頑張ってねー。

■キャイ~ンの天野くんが元女子アナと結婚だそう。びっくりー。でも良かったね!

■ウェディングケーキならぬ、Divorce cake、つまり離婚ケーキ、がアメリカにはあるらしい。"Free at last"(ようやく自由になれた!)というあたりがリアル。そしてダンナさんをウェディングケーキから蹴落としてたり、結構モチーフも毒がたっぷり。こちらに写真が色々

■お誕生日おめでとう~。

■今日の3Good! 1)奥村佳恵さん@障子の国のティンカーベル、よかった! 2)何年かぶりに食べたけどキムパブ美味しかった。今あんまり人気ないけど、韓国行きたいな。 3)今日は仕事しないで済んだ。昨日の夜、23時くらいまでやったおかげだけど、よかったー。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。クリスチャン・カンブリニのマンダリン。メゾンカイザーのいちじくのパン。

14022301.jpg

セレクションボックスの最後は「マンダリンガナッシュは南仏を象徴する一粒」 マンダリンの香りは突出せず、上品。美味しかった~。10粒のショコラを満喫したわ。

昼食:<香家@エソラ池袋店>レディースセット~ハーフ汁なし麻辣担々麺、白キクラゲと豆苗の和え物、五目おこわ。

おやつ:<カフェデュモンド@池袋SPICE>ホットチョコレート。

相方さんのベニエも味見。

夕食:沈菜館のお惣菜セット~キムパブ、チャプチェ、プルコギ、チヂミ、キムチ、大根の甘酢漬け。

東武デパートで買って帰る。ちょっとずつ色々なものが入っていたので温かいものは温めてから食べる。

TAG : 外ゴハン ケーキ NODA MAP

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)