2014.2.24(MON) とんじる?ぶたじる?

■6時起床。前日比+0.4kg、13年1月1日比+0.5kg。今日はきっちり8時間睡眠。でもちょっと眠い。8時から会議。今日はそんなに忙しくない予定で、早く帰ろうと思っていたのに、結局21時くらいになっちゃったなー。何をそんなにバタバタしていたのか、振り返ってみると分からない。

■そういえば先々週末にお隣さんが引っ越していってしまった。ここのマンションに入って以来ご一緒だったので12年。数少ない名前を顔が一致するご家族だったのだけれど。人が住んでいないと静かだなあと思う。まあ、我が家なんかも昼間は誰もいないし、夜もワタシ一人だとテレビとかもつけないから静かなんだと思うけど、あちらはお子さんもいらしたりしたしね。ちょっと寂しいわ。

■「豚汁」はなんと読むか。「とんじる」?「ぶたじる」?ワタシは「とんじる」派なのだけれど、意外と世の中には「ぶたじる」と読む人がいて、ワタシがマイノリティなのかしらとちょっと思っていた。

でも基本的には「とんじる」が主流派らしい。なぜか北海道と九州北部~中部にかけてだけ「ぶたじる」が主流で、あとは「とんじる」の方が多数派とのこと。なぜ、そこだけ「ぶたじる」なのかしらね。調査結果はこちら

■今日の3Good! 1)新しいオフィスを訪問。綺麗だわ~。 2)金曜日のタクシー代、あらかた奢ってもらっちゃった。ありがとうー。 3)朝から縁起のいい出会い。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:<社食>和だしラーメン。きんぴら。

夕食:直巻きおにぎり チーズおかか。プニモチシューいちご。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)