2014.3.3(MON) 深川の雪by歌麿

■5時半起床。前日比+0.3kg、13年1月1日比+0.7kg。ひな祭り。寒い。早く帰れると思っていたのに何故か23時過ぎる。今日は今日で色々とイラッとすることが起こる。

■歌麿の直筆なる雪月花3部作。その一つで幻とも言われていた「深川の雪」が都内の倉庫で見つかったのだそう。3部作の中では一番大きいみたい。明治中期にパリへ流出したのが戦前日本に戻ってきて、昭和23年松坂屋で数日展示されたものの、その後ずっと行方不明になっていたそうである。3部作の残りの2点「品川の月」「吉原の花」はアメリカのフリーア美術館というところにあるそうで、この1点が日本にあるというのも価値がある。何だかロマンのあるニュースでいいわね。

今までは白黒写真しか残されていなかったみたいだけれど、テレビ越しに見たところ、実物は青が目に鮮やかな作品だった。作品が作られた当時流行りだったという笹紅(下唇だけ緑色に塗る)の色合もくっきり。箱根の岡田美術館というところで4月4日~6月30日まで一般公開されるらしい。最近自分の中では浮世絵ブームということもあり、見てみたい気持ち一杯。ちなみに岡田美術館って初めて聞く名前と思ったら、13年10月にオープンしたばかりの美術館らしい。小涌園のそばにあるみたい。

■今日の3Good! 1)ハゲタカの続きを借してもらった。 2)予想外に遅くなった今夜。ホントは家で夕飯くらいのつもりだったのに。お昼をちゃんと食べておいて結果的に正解。 3)とはいえ、寿司むすびというので、少しはお雛祭り気分を味わえた。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。文旦。チョコクロワッサン。

文旦のカロリーは可食部100グラムで40kcal弱とのこと。外側の皮をむいて、内側の皮や筋は残った状態で2分の1個が150グラムくらいだったので、50kcalくらいかな。思ってたよりもカロリー低いな。

昼食:<イタリアンC>スープ。サラダ。帆立と青のりのオイルパスタ。

夕食:寿司むすび桜えび。プニモチシューミルク。

お雛様なので散らし寿司を食べたいなと思っていたのだけれど、ちょっとそれに準ずるようなものがあったので。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)