2014.3.8(SAT) 記念日ディナー@メゾンポールボキューズ、ハゲタカII

■8時起床。前日比+0.2kg、13年1月1日比+0.6kg。10時からは久々に銀行へ行って、色々と相談。首相と株価の話とかちょっと面白かった。昼前に久しぶりに会長からお電話。懐かしい!これまた色々と話す。個人的なつながりをベースにするのってリスクもあるけれど、悪くないやり方だとは思う。夜は恒例の写真を撮ったあと、メゾンポールボキューズで結婚式記念日ディナー。14周年。遅いスタートだったので食事が終わったら23時過ぎてた。

■読んだ本。

「ハゲタカ II 」 真山仁 (講談社)

また面白くて一気に読んでしまった。カネボウと花王をモデルにした鈴紡と月華、富士通(と三洋電機を合わせたような…)とキャノンをモデルにした曙電気とシャイン。今回も現実にあった事象とそうでないことと色々と織り交ぜられている。

現実のカネボウは粉飾決算などが明らかになり、化粧品部門をカネボウ化粧品へ子会社分割したあと、花王へ株式譲渡。その他の部門は産業再生機構を経てファンド会社のトリニティインベストメントに買い取られ、クラシエと社名変更。その後、トリニティからホーユーに株式売却され、トリニティはエグジット。

富士通は2009年に上場廃止から社長解任などのお家騒動はあったり、携帯電話事業を東芝と統合なんてことはあった。Wikiを見て初めて知ったけど「古河電気工業とドイツの電機メーカーであるシーメンス社が発電機と電動機を日本で国産化するため合弁会社として富士電機製造株式会社(現・富士電機株式会社)を設立。社名の富士の「富」は古河グループの「ふ」、「士」はシーメンス社(ドイツ語では「ジーメンス」社)の「じ」に由来する」なんですって。へー!

鷲津氏は今回は村上ファンドの村上氏を意識したっぽいキャラになっているが、第一作目でワタシが感じたモヤモヤ感が上手くつながっている。ハゲタカというよりも、企業や政府に立ち向かうヒーローという感じになってスケールがかなり大きくなった分、やや荒唐無稽感も無きにしも非ずだけれど。ただ内容は前作よりもよりM&A寄りになっているので理解はしやすい。やっぱり前作はバブル時代を知らないワタシにとって想像できない部分が多かったので。というわけでリアル感はあるところでは減り、あるところでは高まったという感じで、これもまた面白かった。第3作はトヨタ対中国ファンド、第4作はリーマンショックがテーマだそうで、引き続き読んでみたい。

■今日の3Good! 1)色々と価値のある情報が得られた一日だった。 2)ハゲタカ2作目も面白かった。 3)新宿三丁目から中目黒まで副都心線に乗ったけど、便利なんだなあと改めて感心。渋谷で乗り換えなしってホント楽ね。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。文旦。モッチチョコレート。

昼食:お赤飯おにぎり。ミネストローネ。

夕食:<メゾンポールボキューズ>グジュール・バーニャカウダ・鱈のクロケット。

14030801.jpg

グリーンピースのムース うにのせ。

14030802.jpg

手長海老のポワレ グリーンアスパラガスのクーリー ヴァージンオリーブオイルのムース。

14030803.jpg

仔羊背肉のロースト マッシュルームとソラマメのエチュベ タイム風味の赤ワインソース。

14030804.jpg

フロマージュ(モンドール、コンテ24か月熟成、ロックフォール)。

14030805.jpg

ミニャルディーズ(パンケーキ 抹茶とオレンジ)。

14030806.jpg

3月からのメニューだそうで、すべてがすっかり春らしいお皿になっていた。相方さんは冬らしいどっしりしたソースが好きだそうだが、ワタシはこの軽い感じのソース好きだわ。コースでは食べきれないかなと思い、ハーフポーションで前菜一皿、メイン一皿。

前菜の手長海老のお皿が良かった。海老の甘味、今の時期はまだフランスから輸入しているというかなり太いアスパラガスの青い香り、ふんわりとしたソース。美味。地味に脇に添えられたオリーブのムース(トーストの上にのっている)も気に入った!

一方でメインの仔羊は、羊が食べたいと思って頼んだし、火入れもカンペキだったのにも関わらず、口に入れたら何だか食べたかったものはこれじゃない…という感じになってしまって食べれず。相方さんの食べていた仔牛の方が今日の気分だったみたい。相方さんとも話していたのだけれど、メインで食べたい食材ってどんどん限定されているなあと。お肉は鴨かジビエの鳥(鳩とか鶉とか)、豚。海鮮は海老かオマール。牛とか鳥は自分ではまず頼まないし、ジビエも鹿や兎はそんなにすごく積極的に食べるわけではない。お魚系もごくたまにポワレ的なものを食べるけれど、優先順位が高いわけではない。その結果、自分では気付いてなかったけど、同じものばっかり食べてる。

デセールはパスして、そろそろ名残のモンドールなどチーズ盛り合わせ。お祝いのプレートを出していただいた。

今日は昼間のパーティー営業のため、20時から開店。一斉にお客さんが入ったのでサーブは割とゆっくりしていた。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)