2014.3.29(SAT) 春爛漫

■7時半起床。前日比-0.1kg、13年1月1日比+0.2kg。10時から整体へ。やっぱり肩やら腰やら足やら色々なところが張っている。

相方さんと一緒に蔵前のカナイユでお昼。先週のリベンジ。12時オープンだが、5分前に着いても人気がない。もしや今週もお休み?と思ったら、シェフ&フロアの女性が道の両方向からやってきた。結構ギリギリなのねー。相変わらずボリューミーなので相方さんにかなり食べてもらう。相方さんは実は仕事の関係でギリギリで、最後まではいれずに出て行っちゃったので、ワタシだけのんびり。

そのあとは蔵前から隅田川を渡って両国方面へお散歩。桜が咲いてるかなーと思って。今日は一日中暖かいらしく、最高気温も5月並の22度という予報。お散歩日和だ。むしろちょっと陽射しを強く感じるくらい。桜はまだ5分咲きくらい?だけれど、街には色々なお花が溢れている。最近昼間に外を歩くことがないから気付いてなかっただけかもしれないけれど、一斉に春が来たみたいな感じがする。椿があちこち満開だし、木蓮も咲いてる。下町ってお家の前で植木鉢を沢山置いているのを良く見かけるけれど、パンジーやマリーゴールドにヒアシンスなどが一杯咲いている。春だなあ。

桜3枚。
14032904.jpg

14032907.jpg

14032908.jpg

椿3色。椿の花って艶があるというか、割と完璧な花の形をしていると思う
14032905.jpg

14032906.jpg

14032909.jpg

家に帰って仕事。夜はフィギュアスケート世界選手権の女子FPを見る。

■今日の3Good! 1)整体に行っている間に相方さんがお掃除をしててくれた。うれし~!ありがとー。 2)世の中が一気に春になってる!色々なお花を見ながらお散歩。楽しい。 3)今年もいい感じの写真に仕上がった。二人とも痩せたせいもあるかな。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。アップルクリームデニッシュ。

昼食:<カナイユ@蔵前>サラダとパン。炙り鯖と焼き茄子のマリネ 春菊ペースト添え。豚肉のグリル 白あわび茸と小松菜。

まずサラダとパンのボリュームにビックリ。パンはどこからか配達されたばかりのもの。

14032901.jpg

前菜が美味しかった!すごく脂の乗った鯖に、焼き茄子のとろっとした食感、そして春菊のちょっとした苦味がすごくいいバランスなのだ。炙り鯖だけでも美味しかったけど、この組み合わせがとっても気に入った。こちらのシェフは春菊好きなのかなー。前のパスタにも春菊のペースト使ってたし、最初のサラダにも春菊が入っていた。

14032902.jpg

メインのお肉もすごいボリューム!まったく食べきれる量ではないので、相方さんに8割がた贈呈。それでもお腹一杯だわ。でも焼き加減もちょうどよくて、お肉として美味しいという感じ。ちょっとクミン(かな?)の香りがして、比較的あたりも強め。しっかりしたワインに合いそうだし、ご飯にのせても美味しそう・・・。

14032903.jpg

これだけのボリューム、そして食後の飲み物までついて1500円はお得!夜のお客さんを増やすためにランチやってるとのことだったけれど、このランチのお得感はハンパないなー。でもまた夜も来たい。

夕食:菜花とロックフォールのサラダ。きのこ炒め柚子胡椒風味。いちご。

スーパーに行ったら、今までなかったチーズコーナーが出来ていて、ワタシの好きなロックフォールが置かれていたのでつい手に取ってしまった。家に胡桃もあるから、何かサラダにしようと。春の苦味が合うかなと菜花とあわせてみる。人様に食べさせるなら改善の余地ありだけど、自分のためだけなのでざっとあわせただけ。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)