2014.5.6(TUE) お休み最終日

■7時半起床。前日比-0.2kg、13年1月1日比+0.9kg。体重は旅行前と変わらないところまで来たわね。シチリアにいた3日間で3kg太り、帰ってきた3日間で元に戻したという感じだわ。おそろしい、シチリア(笑)。やっぱりどうも時差ボケが治らない。1時半くらいまで起きていて、ベッドに入ってからも1時間以上眠れない。今日はお休み最終日だけれど、旅行も楽しかったし、後半は会社も含めて色々と充実していたので、そんなに悲しい気持ちではない。しかも3日働ければ休みだもんねー。ただ今日は日曜日だとばかり思っていたようで、8時にTBSをつけて「あれ、なんでサンデーモーニングやってないのかしら」と思ってしまった。今日は火曜日だったわ。

衣替えの続きというか、また「捨て神様」が降臨し、古い服を大量に処分。スーツってあまり着ないから傷んでおらず勿体なくって捨てれなかったのだけれど、どうせサイズももう合ってないのだし、入社したころの古い物(15年以上)も結構多いので大量に処分。20着近くあったかも。断捨離じゃなくて、なんだっけ、色々な物を処分する本は。あそこに書かれていた「トキメクかどうか」で判断するのはいいわね。「まだ傷んでないし」と思うと捨てれないのだけれど、デザインとかも古くてもう着ないだろうなというものをドンドン処理できる。一方で当時はあまり着ていなかったけれど、ちょっと素敵なスーツをこの冬、ホント15年ぶりくらいに着たのだけれど、それはまだトキメクので残しておく。他にも確実に大学時代から着ていたワンピとか、更にさかのぼればアメリカ時代に着ていた服(25年前!)とか。基本的に物持ちがいいのと、基本的に着れちゃうのと、愛着があるのとでなかなか捨てれないので、これまたトキメクかどうかで判断。ちょっと汚れてきたり、ほつれが出てきたりしたものなんかも処分。大きなゴミ袋3袋半くらいになった。クローゼットがかなりスッキリ。

夜は久しぶりの渋谷で飲み会。お店は鰻と焼き鳥のお店、鳥竹。ワタシは焼き鳥方面しか食べないわけですが。安いし、甘めの昔風のタレの焼き鳥はゴロゴロ大きいし、今も昔も変わらない大衆の店。学生時代も来てたけど、今も若い人から年配の人まで幅広い年齢層で大混雑。こういうお店って貴重だよね。話題は旅行の話(ワタシのだけじゃなく、飛騨高山に行って飛騨牛食べた人とかも)から、オバマさんの寿司話から回転ずしとヒロシマ風お好み焼きの話、韓国の貨物船事故で船会社のメンタリティ/危機管理への姿勢に言及するのは日本だけか、金曜日に残業するか週末仕事するか(ワタシは後者)とか。次回は(リーズナブルな)お寿司がいいね!ってことで。

■作家の渡辺淳一さんが死去。代表作が「失楽園」と書かれるのって、ちょっと何だかと思ってしまう。人口に膾炙したのはあの小説なので事実なんだけどね。

■今日の3Good! 1)休み中に無事旅行記完成した。よかった。 2)GW最終日も楽しく過ごせた。しかも今週は3日出社すれば休みかと思うとうれしい。 3)クローゼットがすっきりしてうれしいわー。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。トーストwithピスタチオクリーム。

昼食:昨日の残りのスタバのオレンジケーキ。ハーゲンダッツのアイスクリーム。

夕食:<鳥竹総本店@渋谷>串~正肉、砂肝、軟骨、椎茸、うずら卵。サラダ。もろきゅう。お新香盛り合わせ。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)