2014.6.2(MON) 串カツ食べて帰京&夜は懐かしい会に

■9時起床。やっぱりあまり体調は良くなく、ゆっくり起きる。仕事を少ししなければいけなかったのと、相方さんが12時チェックアウトぎりぎりまで寝倒していたのと(というか12時になるので起こした)で、午前中はずっとホテルのお部屋でのんびり。

大阪名物食べて帰ろうということで、串カツのお店を検討。どうも有名なお店は道頓堀のあたりに集中しているっぽい。ホットドッグ早食いとかで有名だったジャンボ白田さんのお店というのがあるらしいので、そこへ行くことにした。道頓堀は平日昼間でも修学旅行生やら観光客やらがそこそこいたけど、くいだおれビルの中はほとんど人気無く。お昼時でも3階の飲食店にはほとんどお客さんが入っていなかった。白田さんの串カツ屋さんもワタシ達以外には一組だけ。平日昼間はこんなものなのかしらね。うすーい細かい衣の串カツは美味しかった。ホテルにあった無料るるぶを見て行ったのだけれど、そこについてたクーポンで一人一本串が無料になった。それ抜きでお会計は1000円ちょっとかな。全体的にびみょーにお高い。料の割にというか。観光地値段かな。それにしても「どて焼き」ってなんで「焼き」って言うんだろう。絶対に「煮」だと思うんだけど。

14053111.jpg

14053112.jpg

14053113.jpg

14053114.jpg

心斎橋の方まで歩いていく。結構人通りは多い。おのぼりさんっぽい雰囲気だけど。もう一泊する相方さんと別れて、地下鉄で新大阪駅まで戻り、新幹線に乗る。特に何をしたというわけでもなく、ただ単にP友達に会いに来ただけだけれど、楽しかった!

14053115.jpg

夜はまずU崎さんを忍ぶ会へ。Y下さんの奥さまも亡くなられたとのこと。Hりさんが発起人、Aさ利さんやAら井さん、Kつ池さん、K松さん、チュウさんなどなど、お歴々が。Y作さんやHさやさんなどは完璧に下っ端に見えちゃうところが恐ろしい。もちろんワタシが最年少。平均年齢は60歳越えてたんじゃないかしらん。しかも意外と皆さん髪の毛はふさふさ(笑)。見事な白髪の方ばかりだった。ご挨拶に伺っただけなので15分程度で失礼する。

そこからダッシュで移動。思ったより時間がかかってしまった。今度はK柳さん感謝の夕べ。こちらも見知った方ばかりのアットホームな会でとても良かった。ご本人のお人柄だなあと思う。Tけ田さんの挨拶は聞き逃しちゃったけど、KYさんもSえさんもSら井さんもMつ井さんも言っておられたけれど、ハートで勝負するタイプだと。ご本人が最後のスピーチで言っておられたけれど、幼稚園に入ってから52年、ずーっとどこかのコミュニティに所属してきたのがいきなりポーンと何もなくなってしまうということに感慨を覚えると。ただこの先も何かやっていこうと思うとのことだったので、またお話を聞かせていただくのが楽しみだわ。

■今日の食事。

昼食:<串カツしろた@くいだおれビル>どて焼き。キャベツ。串カツ~豚カツ、プリプリ海老、れんこん、アスパラ一本、紀州南高梅。

夕食:<ホテル>バフェ~パスタ、ジャンバラヤ、ラビオリ。サラダ。カレー。魚介のマリネ。ケーキ。

TAG : 旅行ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)