2014.5.31(SAT) 奈良

■6時起床。前日比-0.1kg、13年1月1日比+0.1kg。ぱぱっとお家のことをして出発!

9時半の新幹線に乗り、京都で近鉄特急に乗り換え。大和八木という駅へ向かう。13時到着。会長と待ち合わせ。なんと5年ぶり!そうだそうだ、前回は転職するタイミングで有休取って旅行してたときだ。でも変わらないー。

お昼を食べたあと、あまりに暑いので(確実に真夏日だわね)、奈良をおもに車窓見学。きちんと奈良を観光するのは高校の修学旅行以来。しかも修学旅行だって、そんなに真面目に見ていたわけではないから、ほぼ初めてみたいなものよね。

明日香村。原っぱにあちこち遺跡が散らばっているという感じ。蘇我氏(や聖徳太子)は新しく入ってきた仏教を推していて、古来の神様を信じていた物部氏とは宗教戦争という一面もあったのかとか。飛鳥寺は小さくてこじんまりしている。甘樫丘に蘇我氏の邸宅があり、飛鳥寺あたりで中臣鎌足や中大兄皇子が結集して大化の改新が起きたそうだけれど、目と鼻の先にあってすぐ気づかれそうだなあとか。国造りの源という場所は何か所かあるけれど、ここもそうだなあという雰囲気は伝わってくる。

そこから法隆寺へ。とても綺麗なたたずまいで気に入った。修学旅行生もやり過ごしてノンビリ。夕日を浴びた夢殿が綺麗だった。もう閉まる直前だったので只で見せてもらっちゃった。資料館に置かれた奈良時代の遺品を見てロマンだなあと思う。1000年以上前のものを見るってやっぱりワクワクする。

奈良公園で鹿を見る。普通に柵の外に一杯いてビックリ。自由だなー。18時くらいだったので皆さん草を食んでお夕食タイム。そして山の上から奈良の街を眺め。最後に平城京跡を見て観光終了。門を再建したのって面白いけど、でもどうなのかなー。ただの原っぱだけよりはいいのかな。古墳は市町村の持ち物だけど、天皇陵は宮内庁管轄という話になるほどと思う。

大阪まで送ってもらい、ご飯を食べて、ちょっと話をして解散。面白かった!どうもありがとうございました。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。板チョコドッグ。

昼食:<定食屋>唐揚げ梅おろしソース定食。

夕食:<千寿@鶴橋>イカすじお好み焼き。焼きそば。