2014.6.11(WED) あっさり

■5時半起床。前日比-0.3kg、13年1月1日比+1.1kg。

■ちょっと不思議。昨日の日記に皇后美智子様と天皇家のメールのことをちょびっと書いたけれど、その部分だけ何故か、あんてなに拾われない。アップ後に手を入れたわけではないし。まさか検閲的なものが入ってるのかしら。ということで今日もまた意図的に書いてみた(笑)。

■結構激しい雨が降ったり止んだり。お昼はEジと行って、先日のコンゴの話やベトナム戦争の話などしたり。その後、推しメンの話を聞いて、だいぶウケる。F-PJのイニシャル提案をYMにしたところ、あっさりと通ってしまった。大丈夫かな。夜は泥幹事の会。Tか、Hロ、Cえこ。結局お盆のところになりそうだ。そしてHロが元気ないので慰めたり。ホント元気ないなー。

■読んだ本。

「超<集客力>革命ー人気美術館が知っているお客の呼び方」 蓑豊 (角川ONEテーマ21)

シカゴ美術館中国・日本美術部部長や東洋部長、金沢21世紀美術館館長、サザビーズ北米本社副会長などを歴任し、今は兵庫県立美術館長を務めておられる蓑氏によるどうやったら美術館が生き残っていけるかを説いた本。

日本は公立(県立や市立など)美術館が多いのでその視点で書かれているが、営利企業がやっているようにきちんと顧客を見定め、その顧客にアピールする商品(展示)を提供するという基本動作である。ただ美術館の場合は展示だけでなく、箱もの(美術館の建物・建築デザイン)や地域との関係性も戦略的にとらえていく必要があるというのがちょっと独特ではある。とはいえ、そんなにサプライズな話はなかったかな。

本筋からはちょっと逸れるが、スタンフォード大学の教授が提唱しているデザイン理論、成功するデザインの条件がむしろ印象に残ったのでメモしておこう。

Simple 単純明快
Unexpected 意外性がある
Concrete 具体性がある
Credible 信頼性
Emotional 感情に訴える
Story 物語がある

これって仕事/プロジェクトにも当てはまるな。提案するときも成果報告するときも。

■今日の3Good! 1)イニシャル提案は通ってしまったのは良かった。けど、ほぼノーチェックみたいな状態だからCTあたりの意見を聞こう。 2)とりあえず泥幹事的にもちょっと方向性が見えてきた。明日のワタシのミッションはKYに聞くこと。 3)KYに相当気に入られているようだ(笑)。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:<Cの洋食屋V>サラダ、カプレーゼ。海老とパプリカのピラフ。

夕食:<Cの居酒屋>フライドポテト。サイコロステーキ。サラダ。カルパッチョ。砂肝のアヒージョ。パン。バーニャカウダ。ピザ。

TAG :

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)