2014.8.15(FRI) BBQ in 葉山

■6時起床。前日比?kg、13年1月1日比?kg。いよいよ今日はBBQ決行の日である。まずは間違えた電車に乗らないところから。Hロ、Tカとは東京駅で集合。途中からCえこも乗ってきて無事に合流。

9時半に逗子駅に着く。まずはお買い物。スーパーで野菜やらを買い、お魚屋さんへ向かう。お盆で漁がないのか、地元のお魚はなく、養殖ものの鯛を2匹購入。浅蜊とハマグリも。その間にCえこはバス停に並んでいてくれたので10時のバスに乗り込む。2年目で手馴れてきたとはいえ、スムーズ過ぎるわー。ただ、道はかなり混んでいる。30分近くかかった。しかも去年は手前で随分人が降りて最後はガラガラになったのに、今年はワタシ達の行く一色海岸まで行く人が沢山いた。一部の海岸ではお酒が飲めなくなったりしているので、こんな奥の方まで人が流れてきているのではないかというのがTカの推測。砂浜に行ったら確かに人だらけ!もちろんお盆休みってこともあるだろうけど。

ぱぱぱっとお野菜の下ごしらえをしているうちに、T辺さん・Oし田さん・Mっつん・KAYAさん登場。今年は近所からではなく東京からやってきたKYさんも現れたのでまず乾杯。その後、リゾートなTけ田さんとR恵ちゃん。Iし井さんもやってきて、最後にワイン10本抱えたMつ本さんが表れて全員集合。よく考えたら、KYさん、Mつ本さんと幹事4人以外は全員メンバー入れ替わってるわね。

Hロは買ってきたマグロで海へとか、Tカがあっとういうまに暴走始めて、水鉄砲大会になったり。そして恒例のアクアパッツア調理開始。相変わらずTカとCえこは役に立っているかいないか微妙だったけど、KYさんのリーダーシップのもと、無事完成。しかもMつ本さんのスペシャルなカリフォルニアワインが華を添える。カンペキだわー。アクアパッツア美味しい!お天気もいいし、最高な気分ー。その後、乱れたまま、メンズはビーチフラッグとかしたりして。お隣の若者たちも混ざって楽しい感じになっていた。

15時くらいに撤収。このビーチがいいのは奥まっているから、帰りのバスも半分くらいの人は座れるってことだわね。また逗子から電車に乗り、17時半くらいには東京駅到着。去年は4人だったけど、みなさん三々五々帰って行ったのでHロと二人で丸の内でプチ打ち上げして帰宅。何だかこの二日間ずっとHロと遊んでる気がする(笑)。

今週はずーっと夏休みって感じで日々楽しいけれど、今日も楽しい一日だった。

■今日の3Good! 1)BBQ楽しかった~。企画大成功で幹事としては一安心。 2)あとやっぱり外で料理して食べるのは気持ちいいな~。 3)Hロとの打ち上げも楽しかった。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。アップルクリームデニッシュ。

昼食:<葉山にて>アクアパッツア。BBQ

夕食:<トラットリア・パリアッチョ PAGLIACCO>カプレーゼ。ルッコラと生ハムとマッシュルームのサラダ。牛モツグラタン。野菜のグリル アンチョビソース。タリアータ。アサリと貝いろいろ トマトのタリオリーニ。