2014.8.25(MON) 疲れてしまった

■6時起床。前日比?kg、13年1月1日比+2.8kg。

終日WSの準備。最後だいぶ疲れてしまった。やっぱり一日英語でディスカッションするって疲れるなー。慣れないといけないんだけども。

明日からまた出張なのでしばらく留守にいたします。

■代ゼミが27校中、20校を閉鎖するという話。しかも全国模試も止めるとか。東大入学者数も駿台や河合が1000名以上なのに対して、確か400人弱と書かれていたと思う。ただ元々代ゼミって国立というよりは私立系のイメージなので、それは顧客セグメントが違うというだけの気もするけど。とはいえ、少子化の中で負け組になっているということなんだろう。SAPIXも東進ハイスクールなどに押されているのだろうか。

■今日の3Good! 1)部会では思ったほどインパクトのある話は出なかった。まあ、良かったということにしておこう。 2)あずき練乳氷もなかなか美味しいことを発見。 3)今日は涼しくて楽だった!一方で雨にも降られなかったし。出張から帰ってくるころには涼しくなってるかな。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:<洋食屋>ミニサラダ。ハヤシライス。スープ。

チーム全員で。

夕食:アボカドの和風サラダ。あずき練乳氷。

Comment

No title

代ゼミ閉鎖のニュースは聞きましたが、模試もやめてしまうのですか。30年以上前の話ですが、代ゼミの模試は良問が多い印象がありました。なくなるのは残念です。

しかし、勉強したいと思っているのはローティーンの子だけではなかろうに、少子化だから即、経営難というのは不思議です。大学ではずいぶん前から学部あるいは院に社会人を呼び込むべく、社会人枠を設けたり、社会人向けの講義を開設したりしており、実際僕らのころより学生・院生の平均年齢は急激に高齢化しているようです。

大学がそうなのに、予備校が追随できていないのでしょうか。教育産業のこれからのターゲットは、定年退職後の人たちですよ。(と、うようよさんに言っても仕方がないですが)

CHARADEさん

確かに大学自体はそういうニーズ高まっていますし、
今後その傾向はより強まりそうですね。

でもそういう方たちも予備校に行くのでしょうか???
もっとそういう人数が増えて競争が激しくなったら
予備校需要が出てくるのかもしれないですね。

No title

必ずしも受験を前提としない授業をやったらいいんじゃないかなあ。
定年退職して、時間の余裕ができて、もう一回勉強し直したいけど、高校や大学に入り直すのは手続きが面倒だし試験もあるし3年も4年も拘束されるのはちょっと……と二の足を踏んでいる人はたくさんいるんじゃないかなあ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)